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【PS3】SUPER STREET FIGHTER IV(スーパーストリートファイターIV)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010-04-28
価格 4990円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(ウルトラストリートファイターIV)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2人〜8人)
■ コレクターズ・パッケージ版:5,990円

【ARCADE EDITION版】
■ 発売日:2011/06/30
■ 価格:3,990円
通常版のDLC(1,500円)と同内容です。
DLC版でのプレイに関しては、「SUPER STREET FIGHTER IV」のDiscが必要となります。

【ウルトラストリートファイターIV】
■ 発売日:2014/08/07
■ 価格:4,309円
「スーパーストリートファイター IV アーケードエディション」のアップデート版と同内容です。

【廉価版】
■ 発売日:2015/04/02
■ 価格:3,229円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 4pt
総合点
39pt

GOOD!

既に多くのレビュアーが投稿しているので、重複する内容は多少割愛してあります。

◆前作からの改善点
=レイアウト=
不自然な顔のアップでメニューが端に追いやられ文字が見えず、流れるエグザイル…
これ等は流石に苦情が多かったのか全て改善されました。
文字が二回りほど大きくなり、フォントも変更、各メニューのバックには書き下ろしのキャラ絵が配置され、傍目にもカッコよく明るい感じに。
前作が異常だっただけですが頻繁に見るものだけに嬉しい変更点。

=キャラ数の大幅な増加=
完全新規はジュリ、ハカンの二名だけですが選択肢が広がるのは良い事ですよね。
持ちキャラを増やすというよりはオンで戦う相手がバラけるのが嬉しかったです。
また、目押しが辛いという意見に関してかは知りませんが新キャラにはターゲットコンボ(通常技の特殊コンボ)が多く、連打キャンセルに慣れた人に配慮されている?
=ウルコンの追加
同じ相手と戦わなくて済むという意味ではありがたい配慮。
いやいや増やした訳では無さそうで、中々凝った演出のモノが多い。

=アーケード難易度=
MEDIUM(7段階の中間難度)ですがスト4より若干弱体化した気がします。
少なくともセスの「ワープ→コマ投げ」や昇竜拳を投げる、等の反応が抑えられた。
全体的に割り込みが控え目で、普段使わないキャラでも二回ほどのリトライでクリア出来ました。

=ネット対戦=
接続が早くて快適、加えて設定出来る項目が大幅に増えた。
特に“同じ強さ”相手のマッチングが出来るのには感心した(問題もあるが…)
リプレイチャンネルも画期的ですね、細かくカテゴリされているので検索も楽。

◆その他
・一度クリアすればボーナスゲームはやらずに済む
・幾つかのストーリーが気になる先行き

BAD/REQUEST

◆初心者に向けて
=操作性=
特殊な簡易入力(236P236Pで波動→真空波動、323Pで昇竜拳)が結構ネック。
初心者の友人数人は特に前者の暴発が多かったように感じました。
また幾つかのテクニックは純正コントローラーだと厳しいものがあります。

=トライアル(チュートリアル)=
順不同になったのは良いが結果的に仇になった感じ。
前作は特殊、必殺含め全ての技を一通り示した後にコンボ課題だったがそれすらない。
また、相変わらず目押しのタイミングを教えてくれないし、ヒントが乏しい。
EXだかでキャンセルのタイミングをキャラが青く光って教えてくれた気がするんですが…
リプレイ見てもタイミングは数Fの世界なので体感しないと解らないのが難。

=オフライン=
キャラの多さで誤魔化されそうになりますが明確な達成目標は殆ど無い。
CPUは所詮CPU、適当な大技は防がれるし、レベルを上げれば超反応が待ってるだけです。
オフ専の寿命は決して長くないのではないかと。

=プレイヤー間の温度差=
このゲームの良し悪しの肝がコレです。
オフに飽きてネット対戦に移行しようとしたとして「発売約一カ月が経ち、洗練されたプレイヤーが過半数となった今、あなたは数十連敗に耐えられますか?」
というのが私なりのメッセージです。
はっきり言いますが適当にやって勝てる事は相当に稀です、それこそ完敗も勿論ある。
忍耐だけでなく向上心が無いと唯狩られて終わりのままになるゲームです。
また、ある程度の待ちやワンパターンも戦法として在り得るので、その辺りの耐性も欲しいところ。
値段が御手頃ですが耐えられない人には有り余る不快感が見返りに為りかねません。

◆その他
・ストーリーは前作知らないと解らなかったり、知ってても…だったり
・アイコンや称号は相変わらず低解像度だと潰れて読めない
・PPの存在
強さの基準がこちらなので持ちキャラを試行してる時に慣れないキャラで強者を相手にする破目になる
・アレンジコスチュームが有料
正直デフォは色違い(&斜線)だけってのはどうなんでしょうか
寧ろ色は半分も要らないから元から解放して欲しいところ、性質が悪い

COMMENT

スト2、3、ZERO、EX3を一通りプレイ、格ゲーを適当に齧るライト〜ミドルユーザー。

前作から幾らか快適になったところはありますが、オンに傾倒し過ぎな気がします。
EXのエース育成のようなオフラインで長く楽しめる要素も配慮も殆ど無い。
軽く触る程度の格ゲー経験者は避けた方が無難、正直初心者にもあまり勧められたゲーム性じゃないです。
3のブロッキングの様な運の要素が殆ど無い為、強くなろう!と思う前に投げてしまう人の方が圧倒的に多いと思う。
「整った器具はあるけどインストラクターが放任主義なジム」みたいな感じ。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
羅万さん(Webサイト)  [2010-05-17 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
3.61
レビュー数
59
スコアチャート SUPER STREET FIGHTER IV(スーパーストリートファイターIV)レビューチャート


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70-79
20.3%
80-89
10.2%
90-100
【60点以上】
78%
【標準偏差】
16.5