【PS3】プロ野球スピリッツ2010 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-04-01 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦対応) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
GOOD!
・「野球のゲームでもやってみようかな」といった感じで、それほど野球を知らなくても誰でも
すんなりプレイできる。
・PS2時代から画はきれいだったが、選手ひとりひとりの特徴をよく捉えている。また、ひとり
ひとりの簡単な紹介文なんかも表示されたりで、「こういう選手なんだ」というのがわかり
やすく、感情移入しやすいのではないか。
・アクション要素だけではなくて、監督としてプレイするシミュレーション要素や、選手ひとり
を地道に育てあげていくモードなど、アクションとは違った部分にも力を入れていて、野球
をSLGやRPGのように楽しむこともできる。
・試合中はスキップできるところはサクサクスキップすることができ、待ち時間などはほとんど
ないのでスムーズにプレイできる。
・それぞれの球種の軌道がより自然に表現されているように思った。
BAD/REQUEST
全体的に、野球をやっていた人、長年野球を観てきた人にとっては「野球の駆け引き」とい
った、心理的な部分での奥深さが感じられない。以下、それぞれについての感想。
<バッティング>
バッティングに関しては、結局はカーソルにボールを器用に合わせられるひとがうまくなる
感が否めず、「次の球はスライダーかと思ったのに!」「ストレートを待っていたのに!」な
どの、読みの部分での楽しさがまったく感じられない。特に読んでなくてもなんとか対応でき
てしまうので「あ、直球がきた」「変化球がきた」くらいの感覚にしか感じられない。
また、緩急をつけたピッチング(例えばスローカーブを投げられた後に150kmのストレー
トなど)をされてもそれほど緩急の差が感じられない。変化球はいろいろあるが、結局のとこ
ろは「曲がる球をカーソルに合わせている」といった感じしかしなかった。なので球種ごとの
個性をバッター視点から感じることができず、せっかくいろいろな球種があっても「カーソル
合わせ」にしか思えないのでバッティングの爽快感や野球のバッティングをしている感が感じ
られなかった。
<ピッチング>
例えば「カーブ」と「スローカーブ」は同じ方向に曲がる球なので方向キーは同じところに
対応していてR1ボタンで切り替えるのだが、なんだかやっぱりめんどくさい気がした。
「切り替えるんならそのまま投げちゃえばいいや」的になる・・・ここらへんを面倒と感じ
るかどうかは人によって違うとは思いますが・・・
それと「全力」投球にしたいときに方向キーをしばらく押しっぱにするのだが、したくもない
ときに間違って全力になってしまって、解除するのがいちいち面倒だった。
<守備>
なんだか動きがカクカクした感じで自然な流れが感じられず、プレイしていて面白みを感じ
なかった。オートやマニュアルを選択できるが、マニュアルにしても面白くなかった・・・
感覚的なものなので説明するのも難しいが、例えばダブルプレーが決まったときの爽快感み
たいなものがあまり感じられない・・・「捕って」「投げて」「ビシっとアウト!」とい
った流れの気持ちよさみたいなのが自分には感じられなかった。
<その他>
自分好みの設定にしたいとき(バッティングのアシストや、ピッチングのストライクゾーン
表示などの細かい設定)はいちいち試合ごとにすべて設定するみたいで保存できないみたい
だった・・・(自分が知らなくてどうにかするとできるのかもしれませんがそこまでやる気
にならないで売ってしまいましたが・・・)
中途半端に設定保存はできるが、一部だけ設定保存できてどうするんだ・・・
COMMENT
PS2時代から某N社の野球ゲームをやってましだが、PS3ではプロスピしか出てないので
買ってみました。でもやっぱりもの足りなくてすぐ売却しちゃいました・・・自分にはプロス
ピは合わないようです・・・
いうまでもなくPS2よりPS3のほうが断然、画はきれいなので「PS3で野球がやりたい!」と思って買ってはみたのですが、それでもPS2のN社野球ゲームをやってるほうが
いいと思ってしまいました・・・
プロスピが好きなひとにはいいですが、PS2からN社野球をやってたひとにはおすすめしま
せん。
それでも売り上げ的にはプロスピがいいみたいなので(やっぱりコナミブランドのせいかな
と個人的には思ってしまいますが・・・)、しばらくは野球はプロスピの時代が続くんでしょ
うね・・・
前からプロスピ派の人には無難にハマれるんではないでしょうか。
個人的にはPS3版でのN社野球が出る日を待っておりますです・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
29pt
GOOD!
こういうシリーズ物は、過去作から劇的に変化(良い方に)が無いとGOODの部分なんて
無いのが当たり前。
単なるマイナーチェンジなので上げれる良い部分なんてのは無い。
どうしても上げないといけないのであれば、グラフィックの多少の向上と
収録選手の変更(あたりまえだが)位。
BAD/REQUEST
プレイヤーに負けさせる場合の天秤の傾け方が下手糞すぎる。
同社のウイイレもそうだが負ける際の負け方がインチキ臭くてしょうがない。
【例】スターダム・投手でプレイ中、控え→レギュラーに昇格。「他球団のマークが〜」の
メッセージが出た次の試合から、「高低・内外・緩急・ベストピッチ」を駆使しても
パワーB以上の打者には打率8割以上ホームラン率90%、ミートB以上の選手には打率9割でヒットを打たれ、外野手は一切中継返球をしてくれないので(仲良くなっても)長打連発。
反撃はほぼ後1点ってとこで終了し、以降全敗。
難しくするにしてもプレイの仕方でどうにかなるものじゃないってのは、ゲームとしてどうなんだ?
後、相変わらずリプレイのカメラアングルが酷い。製作サイドはゲームをテストプレイしないのかな?
ペナントもスターダムもプレイが同じことの繰り返し過ぎるのと、水増しのセリフやイベント(内容が無い)で面白みがまったく無い。
単調ならもっとスリムに、色々魅せたいのであればもっと変化をつけるべき。味の無いガムを延々噛んでいる感じになる。
COMMENT
このシリーズは劇的な変化・成長が一切見られないゲーム。
新しくやれることはざっと考えただけでも50は有るが、このメーカーの野球ゲームは
【例】1作目・ABCのシステム 2作目・ABDのシステム 3作目・BCDのシステム
4作目・ACDのシステム というように進化するのではなくシステムの入れ替えで
新作を作っている。
「普通のメーカー」であれば2作目にABCDEくらい入れ反応を見て3作目にCDEFGHのように劇的に変更・進化させシステムを作っていく。
正直グラフィック・収録選手以外は、まったく過去作から進歩していない。
東電と同じで1社での独占なので完全な殿様商売。
野球人気を底上げしてくれるような、良質なゲームを作って欲しい・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
●成績表示の復活
・前作でなぜかなくなったが、今作でちゃんと復活。
●ホームランが出やすくなった。
・ミート打ちしててもHRがでやすくなった。巨人の松本でも出る。
●アップデート回数が多くなった
・前作は7月発売だったので少なかったけど今回は何度も更新してくれた。
●ほぼすべての選手がいる
・途中登録の外人はいないが全支配下登録選手がいるのは○。
●相変わらず選手、球場がリアル
・5の時はリアルを通りすぎて気持ち悪かったが、6からよくなった。
●相手がこちらの行動を読むようになった。
・盗塁ばっかしてると牽制やウエストばかりしてくる等。
●オンライン
・選手を集めたり、相手が何をしてくるか予想するのが楽しい。自分だけのチームで
戦える。
BAD/REQUEST
●ペナントが前作とほとんど変わらない。
・まったく期待はずれ。3の時あったFAやトライアウトもないし、ちょっとした演出以外ほとんど前作の使い回し。なので毎回同じチーム編成になってしまう。
●コーチ助言システム
・はっきりいっていらない。初心者にはありがたいかもしれないが、毎回わかってること言われたらいらつくかもしれない。
●選手の演出
・これもほとんど使いまわし。全ての選手が毎回同じ動きしても気持ち悪い。
あんまり気持ちを出さない選手(西武涌井など)がハイテンションなのはいやです。
●実況
・これもほとんど前作の使い回し。解説すらも
●グランプリモード
・これはオンラインできる人のはまったくいらない新モードです。できない人にはありがたいモードだと思います。
●スターダムモード
・毎回思うがプロ野球選手の1年間だけやってもおもしろくない。いい加減パワプロのマイライフにしてほしい。
COMMENT
17型液晶TV HDMI使用。前作2からすべてやっていますPS3は5から。
・今回はとりあえず試合中の成績表示復活したのでかなり良かった。
ただそれ以外は前作からなにも進化していない。
このゲームもだんだんマンネリ化してきてかなり残念です。
野球ゲームNo1だけに次回作はちゃんと金かけて作り込んでほしい。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-04-26
そろそろ、雨天試合をつくってほしい。制球や走力が下がるなど晴天時との差別化は可能。パワプロで出来てプロスピに出来ないわけがない。
解説がしょぼい。
毎度同じことしか言わないし投手解説がジョニーしかいないなんておかしい。掛布の独特の喋りや堀内の辛口が懐かしい。刷新を求めます。
覚醒イベントが同じ。
このゲームにはペナントで経験値を溜め、選手の能力を上げるイベントがあり、ノルマを達成すると上がるんですがその条件が一緒。
例えば野手の場合、最高の能力にするには「5試合で11安打又は18塁打」と言う条件が決まっています。スラッガーや巧打者は調子さえ良ければ可能ですが守備職人や足のスペシャリストには不向きなノルマです。プロスピ4まではそういったタイプの選手用に二種の条件から選べたように思います。
これらが改善してくれると嬉しいです。
次回作も期待してます。
GOOD!
■顔グラフィック
前作では全体的にポヤーンとボヤけて特徴のない「あなた誰?」的な選手が多かったが、今作ではかなり改善されている。
ニキビ等の顔の凹凸も再現され、選手それぞれの特徴を掴んでおり、「あ、似てる似てる!」と思える選手が多くなった。
■操作設定
CPUの強弱、バッティング時のボールのスピードやミートのアシスト具合など、なかなか細かく設定できるので、プレイヤースキルに問わず、すんなりゲームを楽しめる。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
個人的にどうしても同じ野球ゲームということで日本未発売の「MLB THE SHOW」と比べてしまうのだけど、やはりグラフィックのクオリティは遠く及ばないです。
・肌の質感がいまいち。
・ユニフォームの形がどんなに動いても一切崩れないので変。テクスチャ?で表現しているシワが体に貼り付いているように見えて奇妙。
・守備をしてる野手たちのモーションが明らかに足りてないので、辻褄合わせな無理矢理感が随所に溢れてる。
・アナウンサーやリリーフカーを運転するお姉さんが未だに手抜きの別次元物体。
・走塁時や守備時のカメラワークが悪い。
■スターダム
気にすべき数値は増えたが、相変わらずメリハリがなくつまらない。
何故パワプロのマイライフの劣化版をプレイさせたがるのか理解に苦しむ。
■オンライン監督モード
個人的に一番残念だったのが、オンラインの監督モード。
前作ではかなり好評だったようなので、大きな進化があるだろうと思っていましたが、追加要素らしい追加要素はほぼ皆無。
全部リセットして最初からやり直しみたいな感じなので、数試合程度やって飽きました。
他の方も同じように感じたのか、プレイ人口も大きく減ったように見えます。
(前作→発売初日に用意されたサーバーが二つともMAX状態になり更に二つ増設される。
今作→発売初日に用意されたサーバー二つのうち、なんとかサーバー1がMAXになる程度)
その他のオンライン監督モード不満点
・相変わらず一部強めの選手カードの出現率が渋い。そのためバザーでも異様なほどの高値になってしまっている。
初期チームに一枚や二枚ぐらいプリズムの選手カードが有ってもいいのではないかと思う。
無名な選手だらけの状況で楽しめるのはコアな野球ファンぐらいなものでしょう。
・野手の疲労度の溜まりが早過ぎる。
疲労回復のため捨て試合など作る必要があり(特に選手層の薄い序盤)、これが無駄で退屈。対戦相手にも失礼。
ゲームとして全く面白くない。
野手の疲労がなければ、ずっと同じ選手器用になってしまうという意見もあるかもしれないが、上記の状況に比べれば、はるかにマシではないでしょうか。
COMMENT
プレイ環境 26インチHD液晶。HDMI接続。
良くも悪くも「いつものプロスピ」。
プロスピファンにはそこそこ好評なのだろうけど、飽きを感じているユーザーには心底退屈なゲームソフト。
毎年思うのだけど、2010年度選手データみたいな感じのを1000円ぐらいで売ってくれないものだろうか。
この程度のものにフルプライスって、やっぱり馬鹿馬鹿しい。