【PS3】ラチェット&クランク FUTURE 2 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-11-19 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt |
85pt
GOOD!
・グラフィック= グラフィックが秀逸で特に草や木など自然物はじっくり眺めてしまうほど。ムービーの動きも滑らかで特に気になる粗も無く全体を通してよく作り込まれてるなあ、と。水や金属の質感も良い!
やり始めて素直に「凄い!!」と思ったので五点つけさせてもらいました。
・熱中度= 普通にプレイしていてもどんどんスキルやトロフィーが解除されるのが凄く気持ち良く、一度プレイすると結構集中してしまいます。ゾニー探しやボルト集めも楽しく、挫折しない程度の場所に隠れているのも好印象。アクションでこんなに熱中したのは初めてです
・ホバーブーツが楽しい。移動もスイスイな上個人的には音が気に入りました。
・ミスター・ズーコンの使い勝ってのよさ。グッドです。強すぎず弱すぎず、クランクの代わりに無意味にフワフワさせてました(クランクはフワフワしないけど、相棒的な意味で)
・ストーリーも(よくわからないながらに)ラチェットとクランクを交互に使うので飽きない。早く次のステージをプレイしたくなる。
・難易度調節ができる。
・おまけの充実っぷり。素晴らしいです。もっとあってもいいかも。
BAD/REQUEST
・音楽が、悪くは無いのですが大して印象に残らず残念。これが改善されればもっと素晴らしいゲームになっていたはず。
・ロードが長い。めちゃくちゃ長い訳ではないけれど強いて悪いところを挙げるとするならこれは挙げておこうかと。
・ストーリーが難解。難解といよりやや強引な展開と説明不足で若干おいてけぼり。一度のプレイで完全に理解できた人はいるのだろうか。・・・いるかもしれませんが。
COMMENT
相変わらず楽しく熱中してプレイすることができました。
定価で買いましたが大満足です。未プレイの人には是非プレイしてほしいです。
面白いゲームは、いいね。
続編が出たら確実に買います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
83pt
GOOD!
●アクションしていて楽しい。
キャラクターを動かしていて実に気持ちがいいアクションをしてくれます。
ダッシュする能力があって、ビュンビュン飛ばせてスイスイ進んで実に楽しい。
シリーズ通しての、色んな武器を使って、どんどん敵を倒す快感もそのままあります。
●ストーリーが楽しい。
平凡なキャラクターストーリーだと思っていましたが、ちゃんとよく出来ていると
思いました。基本ギャグでコミカルですが、今作はシリアスな部分も含んでいて
ラストは感動しました。ディズニーのピクサー映画みたいな完成度。
●寄り道が楽しい
やり込み要素が多く、しかも親切で楽しいです。やり込み要素で思い浮かべるのは
つまらない作業を繰り返したりする事が多いと思いますがこの作品は、やり込み専用のマップがいくつも散りばめられていて、しかも楽しいマップになっているので、本編と同等の新鮮さと面白さがある。
●新しいギミックが楽しい。
今回の作品では、アクションだけではなく、頭脳を使ったパズル的な要素もありますが、
難易度も本当に丁度いい加減で、簡単ではないですが、詰まるほど難しくもなく
達成感を得られる素晴らしい新たなギミックが用意されています。
●プラチナ狙える。
トロフィーをかなり意識してやり込まなくても、普通に楽しく取れます。
BAD/REQUEST
●グラフィックが若干劣化している。
解像度が下がっていると思いますが、前作よりなんかグラフィックが荒く
ぼけて見えました。と言っても、元々このシリーズはグラフィックはかなりレベルが
高いので、綺麗な方だと思います。
●ロード時間が増えた。
今回ステージ間の間にアウトフィールド的なものが追加されたおかげで、ロードが
発生してします。そのおかげで若干テンポが悪くなっていました。
ただ、元々このゲームはほぼロードがなく、今回もステージ間以外はロードがないので、あまり問題ないと思います。
●ボリューム不足
本編が10時間で終わってしまいました。けっこう盛り上がるシーンもあまりなく
さらっと流れて終わってしまったような・・・ボリューム不足で満足度落ちました。
15時間ぐらい本編あったら、満足できる感じなんですが・・・
●使える武器が限られてる
今回、使える武器と使えない武器がハッキリしすぎて、バトルが前の作品より
激しく戦えませんでした、たぶん使う武器は2,3種類ぐらいになると思います。
●マンネリ感
PS2の1から既に完成されていたゲームであり、ゲーム性がほぼ同じ事と
特にストーリーがメインのゲームではなく、コンスタントに新作をリリースされている
事から、マンネリ感があります。今回新たなギミックは楽しく新鮮さもありますが、
残念ながらマンネリ感は否めません。
COMMENT
HDTV使用 シリーズは1,2,3,4経験あり future1はなし
今回シリーズ完結編という事もあり、ラチェットが終わってしまうと
思ったので、最後の作品購入してみようと思いました。
率直な感想は、とても楽しかったけど、若干不満がありボリュームです。
ボリュームがあと1.5倍あれば、パーフェクトなゲームになったと思います。
だからもったいないな って思いました。
ただゲーム自体はいつもの安定した面白さに、新しい新鮮なギミックが追加され
しかも面白く、色んなアクションが用意されていますが、完結編に相応しい
集大成的な面白さがありました。どこをとっても面白かったです。
完成度は相当高いと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
76pt
GOOD!
・NEWガラメカ
新たなガラメカが多くて毎度新鮮な気分で楽しめます。
また、Lvアップ時の武器ステータスが細かくなり何処が強くなったか
明確でわかり易い。
・熱中度
有り余る数々のやり込み要素があり全てがとても単純明快です。
万人プレイヤーを直ぐ熱くさせるゲーム制作にセンスを感じます。
・クランクパート
相変わらずギミックが面白く難易度も丁度よいバランスに出来てる。
ほぼ全てが新しい要素であるため新鮮な気分で楽しめました。
・屋外背景
屋外ステージが多く基本見晴らしが良いロケーションが多いので綺麗
で爽快にプレイ出来ました。
このシリーズの作品は空の描写が綺麗です。
BAD/REQUEST
・カメラワーク
建物沿い等の接近時にカメラがちゃんと働かずにキャラも映さずに
あらぬ方向に向いてしまう且つ、操作も不能です。。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
コントローラーは純正DUALSHOCK3を使用。
前作までのシリーズは全てクリア済です。
ストーリー的には前作の続きシナリオです。
ただ、ストーリーそっちのけでもACTゲーム自体は楽しいです。
難易度は個人的には低めですが純粋に誰でも楽しめるユニバーサル
な作りになってます。
シリーズファンや全てのアクションファンにオススメです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-21
GOOD!
・オリジナリティ
アクション要素はどこにでもある普通の感じ。だがそこから得られる爽快感や熱中度はかなりのもの。シンプルを極めたと言ったところか。シリーズ恒例のクランクパートだが、今作ではパズル色が強いものとなっている。特徴的で新しいパズルやミニゲームで、これまたなかなかハマる。特にクリア後のおまけパズルは本気で難しい。ストーリー中のパズルも難易度は低くないが、特典が得られないという条件でパズルをスキップできるので苦手な方も大丈夫だろう。また2週目等ですでに答えを知ったパズルを作業のように再度やるハメになる、ということもない。
・グラフィック
なかなか他に類を見ない系統のグラフィック。リアルでもあり幻想的でもある。
様々な惑星に足を運ぶので惑星ごとの景観が感じられて非常によい。
そして最も特筆すべきは、キャラクターの表情。もちろん人間ではないので他ゲームと比べてどうこう、というわけではないが、今このキャラクターは本気で憤ってるんだなぁ、等と心境を感じられる場面が多い。ロボットのキャラクターからそれを感じ取れるというのは本当にすごい。
・音楽
色んな惑星に足を運ぶこのゲームならではのサウンド。無人感がある遺跡のようなステージでは静かで単調な曲がかかり、探索の期待感や恐怖感が一層引き立つ。戦闘の盛り上がりも良い。
・満足感、熱中度
2週目では武器強化の上限が変わったり、ノーダメージで敵を倒せば倒すほど多くのお金が手に入ったりするようになる。このあたりはシリーズ恒例。難易度設定もできるので、2週目ではハードモードに挑戦してみたりするのもいいだろう。表面的なクリア時間以上に楽しめる。
BAD/REQUEST
・前作からの劣化
なぜこうなった?としか思えない。もちろん完成度は高いのだが、前作より派手さが失われ、武器も減少。アクションは前作の完成度が非常に高かったために相対的な評価となってしまうのは仕方ないが、爆発感や武器の種類はもうちょっと頑張れたんじゃないかと思える。
特に武器は使える武器と使えない武器の差がひどい。
前作の武器全登場に新武器3、4種程度追加の方が良かったレベル。
・ボリュームの少なさ
これはやはり否めない。小惑星要素は面白かったが、やはり広大な惑星がもう少し欲しかった。
COMMENT
前作であるフューチャー1の完成度が非常に高かった。
期待しすぎた、といえば失礼だが、劣化した部分は少なくない。
だが最終ステージをクリアしてエンディングを見たとき、不満感などはなくなった。
ラチェクラファンはこのエンディングを見るためだけでも購入する価値があると思う。
全体的に酷評したが、あくまで続編であるこのゲームと前作の相対的評価によるもの。絶対的な評価は高い。ラチェクラ、素晴らしい出来である。