【PS3】ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-03-01 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ジャンル:タクティカルアクション ■プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■発売日:2008/10/23 ■価格:3,800円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
98pt
GOOD!
◆オリジナリティー
爽快感で定評のある無双シリーズとガンダムの組み合わせにはとてもインパクトがありました。しかも今までガンゲーにおいて不遇な立場にあった∀の参戦も個人的には、これが購入の決め手となりました。
◆グラフィックス
既存のPS3ソフトから見れば多少見劣りしますが、そのかわりに多量の敵の表示と常時60fpsを維持しているのは次世代ハードならではということを感じさせてくれます。
◆熱中度・満足感・快適さ
オフィシャルモードのステージ数が微妙に少なく思いましたが、オリジナルモードの量がその穴を十二分に補っていました。今回も従来の無双シリーズのようにキャラクターのレベル上げ、MSのパーツ集め等のやり込み要素が多くあり、いつもならそこで飽きてしまいますが今作はダッシュのおかげで操作性がかなり良くなりスピーディな戦闘が手軽にできるようになったので純粋に楽しめています。
BAD/REQUEST
◆音楽
原作の曲を多めに使っているのはかなり良いと思いましたが、歌がないのが悔やまれます。この場面で歌ありのこの曲が流れたら…というところが諸所にあったので少し残念に思いました。
◆難易度
従来のように難易度が設定できるのはいいのですが、最強や地獄にあたる難易度がないのが残念です。
COMMENT
PS3の今後に期待させてくれるものでした。操作性と一緒に方向性もより一層本家と差別化を図って欲しいです。今後は三国や戦国もPS3で出すと思いますが個人的には一番ガンダム無双が次回作に期待が持てるものだと思われます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
95pt
GOOD!
初期メンバー6人をクリアしての感想です。
間違いなく傑作です。
あれこれ言えばきりがないですが、それはわがままというもの。
そういうところは、次回作なり猛将伝にまかせて万人に勧めたいです。
○オリジナリティー
ガンダムがサクサク動いてる。ばっさばっさなぎ倒す。無双のよさを
ガンダムで表現するとこんなにも気持ちいいものかと思いました。
新要素のダッシュもいい感じに機能しており、ウイングゼロなどの射撃系も
チャージ4やSP攻撃で射撃の強さをいかんなく発揮しています。
ストーリーは、全てを網羅するのは無理であっても的を絞った演出はガンダムファン
にはたまらないです。
わずか2ステージしかない、ジュドーのステージの一つをZに乗せちゃうか?
シャアズゴック登場時に哀戦士流すか?みたいな。
オリジナルモードはコーエー独特のぶっ飛び具合がいい感じに炸裂しています。
ロランがなんとなく皆とわかりあえずに報われなかった一方で、ドモンの全てを
ぶっ飛ばす熱血バカぶり&大団円(わかると思いますがガンダムで大団円自体あんまり
ないです)には感動しました。そのドモンのさらに上を行くプルもかなり笑わせて
もらってます。武者ガンダムが呂布風でありながらデスティニーみたいな後姿をして
いるのも妙につぼにはまりました。
細かいところでは名台詞集が中々熱いです。それを集めるために条件を色々変えて
クリアしようと思えるので。かなり良かったと思います。
○グラフィックス
PS3としては並だと思いますけど、処理オチしないのがすばらしいです。
あと、今回つかえなかったモビルスーツも結構細かく描かれていてそこは感動しました。
○音楽
良いです。しばらくシャアのテーマとガンダムのテーマが頭から離れませんでした。
つぼを押さえた選曲をしていると思います。
○熱中度
歴代無双シリーズもやっていますが、4,5人やるとおなかいっぱいな感じなのに、
今回は全員クリアしてやろうと今のところ思っています。
それぐらいはまっています。
無双恒例のブリーフィング画面中の裏でロード処理をしたりとかロードがほとんどないのも
熱中できる大きな要因です。
○満足度
文句なしです。PS3はおろか、今までのゲームの中でも指折りの満足度です。
BAD/REQUEST
ボスが固い。ラスボスはもちろん、その一つ前のステージのボスも固いです。
一発で受けるダメージが大きいのはいいですけど、大画面で見ても減っているのか
いないのかわからないようなのはカンベンしてほしかったです。
特にカミーユステージが辛かったです。
あとは、移動手段。レベルが上がった変型機体やゴッドガンダムみたいにスラスター
能力が高い機体はあまり気にならないですけど、それ以外はちょっと辛いです。
マップが広いだけにドダイとか手軽な移動手段があると良かったです。
COMMENT
無双かガンダムに余程アレルギーがない限りは、PS3を持っている人は買うべきです。
ようやく、心の底からPS3を買ってよかったと思ったソフトに出会えました。
今回登場のない人物・モビルスーツ・名場面もたくさんありますので次回作もわくわく
しています。特に大型MAがらみを増やしてほしいです。あと、超個人的なことをいえば
0083シリーズ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt |
93pt
GOOD!
・ガンダムと無双の本来ありえないコラボの実現
・出現キャラ数が多いにも拘らずグラフィックの良さ
・処理落ちがほとんどない
・ロード時間、キャラの動きを含めて全てテンポが良い
・どのキャラでも全ての機体が操作できる
BAD/REQUEST
・ボスキャラが強すぎる
・オフィシャルモードがファン以外は分かりにくい
・アイテムの入手が面倒
COMMENT
<良い点>
無双は少し遊ぶ程度。ガンダムは機体を多少知っている程度。
と、どちらの作品に対しても熱狂的なファンではないです。
その上での評価ですが、無双ファンなら買ってまず間違いないです。
ガンダムファンの方も「あくまでゲームの設定」と割り切って遊べば
今までで最もカッコいいガンダムを体験できると思います。
シンプルで爽快なバトルは無双そのものです。
今回はダッシュ機能がありますし、飛行モード搭載の機体もありますので
本来の無双よりもスピード感があり完成度は高いです。
個々のグラフィックもかなり頑張っているなと感じました。
「PS2レベルのグラフィックと」、一部で批判がありますがPS2程度では
1体すらこのグラフィックを表現できないはずです。
大画面ハイビジョンTV及び良いケーブル(D端子orHDMI端子)が
揃って初めて実感できると思います。
特に操作キャラは細部まで丁寧に作られていて、アップで映った時は
本当に感心させられます。
これだけ作り込まれたキャラが多数出現でき
撃破時の壊れ方も多種多彩。敵が突然消えたり現れたりしない点等も含めて
全てにおいて次世代機のパワーを感じます。
<悪い点>
ボスが強すぎます。
体力・攻撃力共にかなりあり、最初のうちはちょっとした連続攻撃で
あっと言う間に撃破されてしまいます。
オフィシャルモードも正直分かりにくいです。
出撃前に現在の状況やキャラの紹介をしてくれるのは親切なのですが
唐突な展開はついていけませんでした。
ZZガンダムは2話で終わってしまう等、全く分からないと言う意味ではありませんが
ファン向けの作品に仕上がっていた点が残念です。
(別途、簡単なストーリー説明や詳細がオプションであっても良かったのでは)
最後に入手アイテム。これは全機種に対して統一しても良かったのではと感じました。
もしくは入手したキャラのアイテムはどの機体にも持ち越し可能。
1体1体ゼロからアイテムを集めるのは面倒すぎます。
悪い点もありますが総合的に良く出来ています。
PS3発売初期でこれだけのゲームが発売されたことは凄い事だと思います。
(普及するまでは出し惜しみするはずです)
今後のより完成度の高い続編にも期待しています。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-01-08
これを選んだ理由は安かったのと、あまり複雑なゲームではなさそうだったから。
とりあえず、PS3のグラの凄さを感じたかった。
正直あまり内容には期待していなかったが、プレイしてみると、思ったよりひどくなかった。
操作できるMSは多岐にわたっているので、そのアクションを見てみるだけでも面白い。
只、アクションゲームとしては、×。
強敵相手にはアクションの腕よりも、パイロットやMSの経験値を溜める方が大事という作り。
難しいステージをクリアするには、何度か繰り返してプレイする必要がある。
強敵はこちらの視界の外に逃げ、そこから攻撃しようとする傾向にあるのもズルイ。
キャラを一度にたくさん出現させることができるのは、さすが。
が、敵味方入り乱れすぎて、「乱戦ってレベルじゃねーぞw」という状況になることがある。
もう少し、作戦というか、味方に指示できたら良かったが。
GOOD!
・ガンダムと無双のコラボレーションとこれだけでも凄いインパクトがあるわけですが
それが上手くゲーム性との融合を極めて高いレベルでまとめ上げられつつ独特の世界観を作り上げられてた点でオリジナリティを最高点としました、いかにインパクトやアイディアが目新しくてもそれだけでは単なる色モノなゲームで終わってしまいますしまたそういうソフトも過去に数多く輩出されてる中でインパクトにゲームの中身が全然負けてない部分を筆者は特に凄いと思いましたしレビューの冒頭にあえて最初に書きます。
・グラフィックも見て分かるように綺麗ですがそれ以上にモデリングが良く出来ている事に加えてヌルヌル滑らかにスピード感溢れる動きが再現されており何より驚いたのが全くと言っていいほど処理落ちが無い点です、あれだけNPCのMSが一度に登場させながら全く問題なくエフェクトが派手な技を使用してもフレーム割れも無いですしまさに次世代機を直に感じる事が出来た点だと思いましたし十分売りに出来るレベルです。
・ボリューム自体は1プレイでクリア出来る時間としてはアクションゲームですのでそれほど長くは無いのですが隠しキャラがとにかく豊富で豪華メンバーが揃っていますしMSそれぞれに特徴付けも凝っているのでかなり遊び倒せるのでは無いでしょうか?。
・快適さはグラフィック面とも直結する部分もありますがとにかくガンガンNPCのMSを倒せるので爽快感は申し分無いのは言うまでも無いですしそれだけ派手に斬ったり撃ったりしても処理落ち等の阻害要員が無い点が何より評価出来る点でしょう、そしてレスポンス等の操作性やインターフェイス周りも中々優秀な作りになっている点もゲームにより集中出来る大いなる要因となっている事も見逃せない点ですし大きいです。
BAD/REQUEST
・仕方無い部分もあるのはあるのは承知の上で書きますが声の部分でいろいろと残念な点はありました、声優さんもいろいろな事情もあるでしょうしかなり頑張っていると思いつつやはりギャップや劣化が見え隠れするあたり時の流れというモノなんですね。
・BOSS級MSが比較的強めに設定されてるケースが多く超反応的な動きをする場合も多少なりともあるのは厳しいですね、そのあたりは無双のシステムやゲーム観にもっと徹しても筆者は良かったと思いますしより楽しめるゲームになったと思いました。
・宇宙ステージの見せ方をもう少し工夫が欲しかったと思いました、歩いてる感がやはり強いので背景面で細工するなりいろいろと方法論はあったのではと思いました。
COMMENT
・今後しばらくはPS3を牽引していくソフトになっていくのではないでしょうか?、そう思わせるくらいゲームとしての出来も素晴らしくインパクトもまた強烈なところからも期待せずにはいられないと思わせられるくらいに印象に残るソフトでした、でも早い段階でこれだけのソフトに出会えるとは正直思ってもみなかったですし実際プレイしてみても驚かされた部分というのもまた多かった事を満足度の評価の内訳の一部としたいと思います、少なくとも筆者が次世代機のパワーや可能性というモノを一番感じたソフトであった事は間違いないですし実際に購入しプレイした上でも豪華であり質実剛健なゲーム性を始めとした根幹の部分の作りの良さも存分に味わえたまるでご馳走の様なそんな魅力がたっぷりと詰め込まれた作品でした、ED等でも思わず二ヤリとしてしまうような演出(特にGガン絡み)もあったりファンにはたまらない一本だと思います。