【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS4版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 2.15
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
〇懐かしいモンスターたちがワラワラ
あのドットで見慣れたモンスターたちが3Dになってヌルヌル動く。しかも大量に。そしてドラゴンとかギガンテスとか自分が思っていたよりも大きく、歴代に勇者はこんなのを相手してきたのかと少し感動を覚えた。
〇BGMは全て神曲
戦闘している時やイベントの際にかかる曲が全部歴代の曲で構成されており、
全て聞いたことのある曲だった。拠点でⅢのフィールドのBGMがかかった時には制作者わかってるなと思った。
BAD/REQUEST
〇声優がヒドイ
こう書くと全体がヒドイと思われるかもしれないがヒドイのは三名だけ、主人公二人とアリーナ。なぜ他のキャストは実力派ばかりなのにその中にずぶの素人を入れたのか甚だ疑問でならない。また、周りが有名声優ばかりと言うこともあり、演技力のなさが顕著に出ていた。
話題作りのためなのだろうが声のプロの人達がいるのだから全て声優に任せるべきだったと思う。
〇マップが狭い
某コーエーの無双と比べてマップが狭い。恐らく半分くらいの大きさしかないのではなかろうか。上ではワラワラしていると書いたが広いマップでワラワラというのではなく、狭いマップでギュウギュウ詰めといった表現の方が正しいかも。
〇勝利条件が防衛ばかり
これが一番だるかった。大体、何かを守れと言うものばかり、さすがこう何回も続くと億劫になってくる。また、これのせいで早く敵を倒さなければと焦ってしまい、せっかくの無双系ゲームの爽快感が味わず、このゲームの長所を消してしまっているように思えた。
どうせだったら某無双のように総大将を倒せば終わりというシンプルなものにしたほうが良かった。
〇呪文が使いづらい
上位系の呪文になると溜めなければならず、すぐには発動できない。
これはちょっとテンポが悪かった。RPGではすぐに発動出来たのに・・・また、防衛のせいで時間がないので呪文は使わず、殴って必殺技連発という悪循環に・・・
COMMENT
今回、大体的に広告やCMを出して売り出したが果たしてそれに見合う内容であったかと問われると首を傾げざるをえない。確かにアクションゲームとしては良い部分もあったが防衛戦のせいで常に急かされ、じっくりとモンスターの動きを楽しみながらとかそういったプレイが出来なかったり、マップを小さくすることでモンスターの数を減らしたり少し投げやりなところがあったかなと思った。まあ、リメイクを作りまくってるゲーム業界のなかで新作を作るという意欲は
評価できるのだが、スクエニもそろそろドラクエと言うブランド名だけでは売れないということに気づいてほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt |
45pt
GOOD!
・懐かしいキャラとBGM、等身大で動く躍動感に満足
物語も、難しい話はなく飲み込みやすい。
バトルシステムは簡単で、オートで動く設定もあるので打ち込み苦手な方もやりやすかったです。
・やりこみ要素を高くしているのかクリア後も未クエストが出来る。
・スキル
悩むことのない設定で楽に出来ました。
・主に頭をつかうのは防衛戦でした。
キャラクターの組み合わせ次第で威力や防衛スピードが変わりました。
パワー系、遠距離、魔法、近距離など。
ビアンカの弓は遠距離に特化しているので少し近づかないといけない距離の時便利でした。
メタルスライム系
とったらとったで達成感が有りお得な感じ。
BAD/REQUEST
気になった部分から上げていきます。
・まずは、走る速度。
錬金から作成可能ですが動きの遅さに不便。
・ついてきているキャラ達が動いていない。
バトル中、視界に入ると結構な確率で棒立ちでした。
・画面が近過ぎて。
キャラクターを見せ過ぎな画面だと周辺がよくみえなくて困りました。
大柄の敵になると埋もれるのは良いけど、ほぼアップ画面だから全体が見えないので
逃げ場を探しにくい。
・ターゲット指定
ボスターゲット指定はできますがボス敵になるやつが3匹いる場合
視界に入ったら自動ロックオンされるから狙っていない敵に向かってしまって不便
固定指定あればよかったなと思います。
・視点の切り替わりが悪い
攻撃すると背後に敵がいるようになる状態があり
その場合直ぐに目標に向かって画面が切り替われるような操作がない。
スティックでクルっと回すのは不便。
・防衛戦多い。
ばっさっばっさ切り倒すより守る事が大事で焦ってしまい、あまり爽快感を感じませんでした。
・キャラクターの使い道。
好み次第だろうが、あきらかに魔法系が遅い。
・ロード
遅すぎるわけではないけど、
1ステージ終了するとわざわざ戻るのは面倒ですね。
オートセーブとロードが再々でてくるんだからそれで待たされる。
不便な点は間が結構多いこと。
ところどころ一括や早送り的なシステムが入ってないので
クエストクリアして報告するとき長い
音楽、ハンコ、拍手こんなにいらないよ。
COMMENT
ゆっくりやっていたのですがもう終わりだと知らずに終わってしまいました・・・
あれラストだったのか~と。
クリア済み、クエストもやっていたら33時間で終了ですがクエストは未クリア。
アクションゲーム初心者向けだと思いました。
難しくもなく簡単すぎないので暇つぶし程度にできて難関度はちょうどいい感じ。
BADに書くべきか悩んだ声優は慣れたら違和感が無くなったのであえてコチラに書き込み。
イマイチ声が小さく威力がない。
素人とプロの差を感じたのが騒音に消されてしまい勝ち。
私の知る限りの素人採用ゲームと比べると上手で違和感はありませんで棒読みではないが
やはり台詞を読んでいる感じが出て残念。
メリハリの無い声だとキャラが魅せられない。
こういう人気長寿ゲームに素人はつかってほしくないですね。
私はPS3でやりました。
PS4だと敵が沢山いるそうであの状態から更に増えるならとんでもない爽快感がありあそうですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt | 4pt | 2pt |
48pt
GOOD!
・キャラボイス
しょこたんのアリーナは上手くマッチしてました!
・BGMはオリジナルアレンジしてくれたのはファンとしては嬉しかったです。
物語も、難しい話はなく、肩の力を抜いて気軽に見てられました。
戦闘操作は簡単で、オートで動く設定もあるので、細かいアクションが苦手な人も
やりやすいと思います。
・いろんな部分にやりこみ要素があるので、飽きずに楽しめます。
・スキル
悩むことのない設定で楽に出来ました。
・主に頭をつかうのは防衛戦でした。
キャラクターの組み合わせ次第で威力や防衛スピードが変わりました。
パワー系、遠距離、魔法、近距離など。
ビアンカの弓は遠距離に特化しているので少し近づかないといけない距離の時便利でした。
メタルスライム系
とったらとったで達成感が有りお得な感じ。
BAD/REQUEST
・主人公2人の声優
このゲームの一番の汚点がこの主人公です。
おそらくライトユーザーにもプレイしてもらおうという考えかと思いますが、
松坂と桐谷を起用したのには大きな問題があります。
全員が全員その俳優、女優が好きなわけではないので、安易に器用するのはどうかと思います。
特に自分は桐谷が大嫌いなので、ドラクエヒーローズ製作発表の時は飛んで喜んだのですが、
この人が主人公担当と知った時めっちゃがっかりしました。
声も棒読みでひどい。
声優本職じゃないにしろ、少なくとも事務所や養成所でボイスアクトの勉強をしていると
思うので、完全に素人ってわけじゃないんだから、そこは頑張って欲しかった。
……まぁそもそも製作側がちゃんとした声優を起用してほしいって願望もあるけど…。
COMMENT
とにかく全キャラを通して声優を何とかしてほしかった。
近年発売されたシリーズのゲームならともかく、
ドラクエという歴史あり、ファンありのゲームなんだから、そこは敏感になってほしかった。
たぶん、多くのファンがキャラのイメージが固定されているので、
むしろ声優なくてもよかったのかと。
「無双にあって無双に非ず」
防衛戦のステージが多いので、無双らしく敵大将を倒しに行くステージが多くてもよかったような気がします。
あまり出張ると防衛対象があっという間にやられてしまったり、無双といえどもちょっと消化不良気味です。
ステージクリアのたびにいちいち拠点に戻るのもテンポを削いでいる原因になっていると思います。
やはり「ガンガン行こうぜ」とやって欲しかったですね。
とはいえ、初作としては十分楽しくプレイできています。
次作がでたら、もちろん購入すると思います。今度はPS4かな。
おそらく、DLCもまだ出ると思うので、これから買おうとしている方は、買って損はないかと思います。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-07
問題無く出来ました。
攻略本も買って色々やっています、小学3年生でも楽しんでプレイ出来ています。
GOOD!
PS3版での感想です。
グラフィックは文句なし。
Xみたいなカートゥーン仕上げもいいけど、これも悪くない。
モンスターも可愛いし、十二分な見た目です。
モーションについても、過去作品でこんなふうに戦ってたんかなー、なんて妄想が捗ります。
心配してたキャラクターの声も、違和感少なかったです。
悲観的に考えてたから、悪くないと感じてるだけか?
良かった部分はこれだけです。
BAD/REQUEST
まず、ロードが長い。
インストールしてないからかな?と思い探してもない。
PS3版だからなんですかね。
無双じゃないよ、アクションRPGだよと聞いてたのでそれ期待してたんですが、やってる事は無双でした。
準備パートがめんどくさくなってる分、無双にして貰った方が良いと思いました。
ドラクエの主人公=自分だという考えがある人は、グダグダ喋られるのを散々見せられうんざりします。
特に男主人公。
『作戦はこうだ うんたらかんたら~』
なっげぇよ!女主人公が代弁してくれますので、感情移入はこっちの方がしやすいかも。
ストーリーについては無理矢理感が強くてあまり好きではなかったです。
いちいち拠点に戻る事になるのも、いきなり空飛ぶ乗り物手に入っちゃうのも違和感。
別な世界から迷いこんできた~が何度も見せられるとか、◯◯を守れ!なミッションしかないとか。
他の無双にキャラ変えただけで売り出した方がまだマシだったんじゃなかろうかと感じました。
演出の強化で声、ムービー入れたんだと思うのですが、テンポ悪くて没入出来ません。
むしろ賑やかにして欲しい戦闘中にはあんま喋らんし。
度々操作不能になるのもマイナスポイント。
装備画面からでられなくなり泣く泣く再起動しました。
(ネットで対応策探してみたけど見つからなかったので、もしかしたらウチの環境に問題あるかも)
爽快感も少なめ。
雑魚相手だと気持ち良くザクザクやれますが、中ボスクラス出てくるとゲージは減らない、怯まないから攻撃当たってる気がしない…盾持ってると弾かれるので更にウザイ、と。
アクセサリーとかで解決するらしいですが、そこまで我慢する気はないです。
COMMENT
細かい不満点が多すぎて嫌になるゲームの代表になれそうなつくりです。
多分完全版出るんだろうからそっち待つか中古で半額位になったら買う方が不満少なくなると思います。