【PS3】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 7344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / PS4版 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 2.15
- レビュー数
- 13
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
〇懐かしいモンスターたちがワラワラ
あのドットで見慣れたモンスターたちが3Dになってヌルヌル動く。しかも大量に。そしてドラゴンとかギガンテスとか自分が思っていたよりも大きく、歴代に勇者はこんなのを相手してきたのかと少し感動を覚えた。
〇BGMは全て神曲
戦闘している時やイベントの際にかかる曲が全部歴代の曲で構成されており、
全て聞いたことのある曲だった。拠点でⅢのフィールドのBGMがかかった時には制作者わかってるなと思った。
BAD/REQUEST
〇声優がヒドイ
こう書くと全体がヒドイと思われるかもしれないがヒドイのは三名だけ、主人公二人とアリーナ。なぜ他のキャストは実力派ばかりなのにその中にずぶの素人を入れたのか甚だ疑問でならない。また、周りが有名声優ばかりと言うこともあり、演技力のなさが顕著に出ていた。
話題作りのためなのだろうが声のプロの人達がいるのだから全て声優に任せるべきだったと思う。
〇マップが狭い
某コーエーの無双と比べてマップが狭い。恐らく半分くらいの大きさしかないのではなかろうか。上ではワラワラしていると書いたが広いマップでワラワラというのではなく、狭いマップでギュウギュウ詰めといった表現の方が正しいかも。
〇勝利条件が防衛ばかり
これが一番だるかった。大体、何かを守れと言うものばかり、さすがこう何回も続くと億劫になってくる。また、これのせいで早く敵を倒さなければと焦ってしまい、せっかくの無双系ゲームの爽快感が味わず、このゲームの長所を消してしまっているように思えた。
どうせだったら某無双のように総大将を倒せば終わりというシンプルなものにしたほうが良かった。
〇呪文が使いづらい
上位系の呪文になると溜めなければならず、すぐには発動できない。
これはちょっとテンポが悪かった。RPGではすぐに発動出来たのに・・・また、防衛のせいで時間がないので呪文は使わず、殴って必殺技連発という悪循環に・・・
COMMENT
今回、大体的に広告やCMを出して売り出したが果たしてそれに見合う内容であったかと問われると首を傾げざるをえない。確かにアクションゲームとしては良い部分もあったが防衛戦のせいで常に急かされ、じっくりとモンスターの動きを楽しみながらとかそういったプレイが出来なかったり、マップを小さくすることでモンスターの数を減らしたり少し投げやりなところがあったかなと思った。まあ、リメイクを作りまくってるゲーム業界のなかで新作を作るという意欲は
評価できるのだが、スクエニもそろそろドラクエと言うブランド名だけでは売れないということに気づいてほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
72pt
GOOD!
■ドラクエの世界観■
「ドラクエっぽい無双」というより「無双っぽいドラクエ」
ドラクエに無双アクション要素を取り入れても、しっかりとドラクエできているというか、ドラクエという地盤がしっかりしているからこそなのかなと思いました。
ドラクエでおなじみのキャラが多数登場し、主人公がバッサバッサとなぎ倒す様は爽快です。
■戦略性■
無双シリーズのような敵ボスを倒して終わりなだけではなく、防衛戦、いわゆるタワーディフェンスのステージもあります。
ドラクエである以上、パーティ4人は常に操作キャラの後ろをついていきますので、誰かを防衛させて残りのメンバーで攻撃、なんてことができません。
そこで、敵を倒して「モンスターコイン」を手に入れ、モンスターを呼び出して、その場所で防衛をさせるという方法が必須となります。
どの場所でモンスターを呼び出して防衛させるかを考える必要があります。
■音楽■
やはりドラクエの名曲を聴きながらのプレイはいいもので、いかにもドラクエという感じがします。
懐かしさと新しさがこみあげてきます。
■グラフィック■
大中小、様々なドラクエキャラが登場します。
シリーズおなじみのドラゴン、スライム、6本腕のレオキングやゴーレム等、大きいキャラは迫力そのままに主人公に襲い掛かってきます。
BAD/REQUEST
■魔法が弱い■
主人公パーティはギラ系やヒャド系、イオ系などおなじみの魔法が使えます。
スキルを覚え、アクションボタンを押しっぱなしにすることでイオ→イオラ→イオナズンと変化していきます。
ですが、どうにも弱い・・・
ヒャド系は敵が凍るのでまだ足止めになりますが、他の魔法はいまいち効いているのかどうなのかがわかりません。
■アイテムの自動取得■
敵を倒したり、宝箱を開けるとアイテムが出てくるのですが、ポップしてからの取得判定に時間がかかります。
時間が経つと消えてしまうので、自動取得にして欲しかった。
■ラリホー、おたけび、地震強し■
おどる宝石やしびれくらげは大量に出てくる上に、そこかしこでラリホーやマヌーサを唱えます。
耐性をつけておかないと魔法にかかってしまい、動けなくなります。
おたけびを受けてひるみ、地震でグラグラ、ラリホーで寝て、マヌーサで攻撃ミス連発。
ちょっとイラッとくる時が多いですね。
なまじ敵がワラワラ出てくるので、結構ひどい状況になることもあります。
■味方キャラが棒立ち■
無双より味方キャラの棒立ちが目立つようになっているかと。
必然的に操作キャラの後をくっついてくるのですが、敵を目の前にしても動かず、操作キャラ一人で戦う場合もしばしば。
それこそ作戦が欲しかった。「ガンガン行こうぜ」とか。
■ゼシカ、フローラ■
ゼシカはメンバー中唯一の回復要因、フローラはバイキルトで攻撃力UP。
フローラはまだしも、パーティ構成にゼシカが必須となります。
クリフトが回復を使えないのもどうだかなあと・・・
一応「ホイミストーン」という回復アイテムはあるのですが、なんせ使いづらい・・・
■スキルの自由度■
上記のこともあり、スキル取得に自由度を持たせてほしかったですね。
先の魔法でいうなら、ゼシカはヒャド、フローラはイオ、という具合に決まっているので、魔法特化や攻撃特化、魔法の系統など、もっと自由度が欲しかったです。
■細かな不親切■
クエスト受注、報告が一つずつしかできない。
ホイミストーンの回復が一つずつしかできない。
武器や防具の売買が一つずつしかできない。
これらの最中、いちいち細かい「間」が入る。
ボタンでスキップできるとか、一括選択が欲しいと思いました。
COMMENT
プレイした印象は「続編ありき」かなと。
今作の不満点を次作にいかそうというように感じられました。
出て欲しいキャラはまだまだいるので、次作に期待ですね。
ライアン、トルネコは出して欲しかったかなと。
「無双にあって無双に非ず」
防衛戦のステージが多いので、無双らしく敵大将を倒しに行くステージが多くてもよかったような気がします。
あまり出張ると防衛対象があっという間にやられてしまったり、無双といえどもちょっと消化不良気味です。
ステージクリアのたびにいちいち拠点に戻るのもテンポを削いでいる原因になっていると思います。
やはり「ガンガン行こうぜ」とやって欲しかったですね。
とはいえ、初作としては十分楽しくプレイできています。
次作がでたら、もちろん購入すると思います。今度はPS4かな。
おそらく、DLCもまだ出ると思うので、これから買おうとしている方は、買って損はないかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
ゲーム性は無双シリーズと似ています。
特技・魔法で差別化が図られていると思われます。
グラフィックがきれいで、魔法は爽快感があります。
サクサクすすめられます。
BAD/REQUEST
防衛戦が多く、攻める戦いがしたい人にはお勧めできません。
防衛モンスターがいないとすぐ敗北してしまいます。
ドラクエということもありフィールドを自在に駆け回りたいのですが、ステージごとに制限されています。
回復特技が一人のキャラクターしか使えません。
COMMENT
アクションをサクサクすすめたい方にはいいと思います。やりこみは物足りないかも知れません。
ミニゲーム的な要素があるとよかったかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-10-07
問題無く出来ました。
攻略本も買って色々やっています、小学3年生でも楽しんでプレイ出来ています。
GOOD!
オープニングを見たときに感動しました。
ドラクエもここまで進化したのかと。
3Dアクションでドラクエができる。
グラフィックが奇麗で音楽の選曲もナイス。
歴代の音楽をオーケストラ演奏で聞くことができる。
ゴーレムやキラーマシン、ギガンテスなど
大型化されたモンスターから、おなじみドラキーやスライムなどの
小型系、空飛ぶガーゴイルやキメラ、移動速度の速いメタルスライムなど、
特色あるモンスターとバトルが楽しめる。
近距離、遠距離、中距離とそれぞれキャラクターが役割分担されている。
錬金釜や教会、あたらしく追加されたクエスト依頼、一度クリアしたマップで
レベル上げができるなど、システムはとてもよくできている。
久々にゲームに熱中した。二周目は一周目よりも「無双」が楽しめる。
というかモンスターといい音楽といい明らかにオッサン世代向け。
BAD/REQUEST
以下、長文。個人的な感想です。
防衛マップが多すぎてつまんない。
プレイヤー側が全滅してゲームオーバーになることなどほとんどなく、
世界樹や村人、家などを防衛しなければならないマップが多く、
ハッキリいってつまらない。せいぜいひとつかふたつでいい。
次回作が出るのなら、もっとのびのびと自由にバトルを楽しめるようにしてほしい。
この防衛マップがもっと減れば、さらに高評価になると思う。
満足度マイナス1。
仲間に指示ができない。さらに仲間AIがアホ。
指示できないのはちょっとどうかと思った。
背後に敵がいても反応しないときがある。弱いくせにつっこんでいって棺桶。
次回作ではもうちょっとなんとかしてほしい。ついでにモンスターにも指示できるように
なればなおいいんだけど。
一部理不尽に強いモンスターがいる。
シルバーデビルやパズス、バトルレックスなど、中型で、
こちらの攻撃にひるまないハイパーアーマーのくせに
高軌道で、氷結やザキ、おたけび、ジャンピングアタックなどタチの悪い特技・魔法を連発。
キラーマシン2やキラーマジンガの殺人ゴマアタックをせまい場所で一度でも食らうと、
二度と地面に落ちてこないで空中コンボ連発、そのまま死亡。
なんじゃこりゃ。
敵の特技にイライラする。
氷結時間が長い。地響きで体を8回も揺らされる(操縦不可)など、
接近戦のキャラは死に易過ぎる。
こちらのアクションがしょぼい。バイオハザードとオロチ無双の中間ぐらい。
空中二段飛びは、テンションマックスの無敵時間に発動してもなんにも意味がない。
空中回避(オロチでいうと速型の二段ジャンプ)も無敵時間中に発動して意味あるの?
大型の敵に囲まれたようなときにこそ使うものであり、これは全員とはいわないまでも、
接近戦主体のキャラにはスキルで使えるようにしてほしかった。
緊急回避やジャンプなども、上記と同様、スキルでいつでも使えるようにしてほしい。
実は遠距離攻撃のキャラも、遠くから突進してきたキャラ(ヘルバトラーなど)にはじき
飛ばされる。やべえ回避しなきゃ、と思っても、攻撃動作時間が長く、回避不可。
攻撃しないと敵を倒せない、背後にまわろうにも、敵AIはプレイヤーに照準を合わせてくる、
攻撃動作後の硬直が長い、敵の攻撃を食らう、なので中距離、遠距離で戦うことが多いというか、後半になるほど、接近戦主体のキャラは苦しくなっていくような気がする。
大型のモンスターは基本、ハイパーアーマーでこちらの攻撃にはひるまない。
ラリホーや氷結で固まることはあるものの、防衛マップで大量に発生されると
防ぎようがない。キラーマシン系以外にも、弱点を設定してほしかった。
仲間モンスターを配置してある程度は防げるものの、回復手段は手持ちのコインが
MAXのときに、手持ちのモンスターのコインを入手できた場合だけ。
(手持ちのコインと同じであればどのモンスターでもいい。全員回復。ただし少し)
アクセサリーがはっきり言って微妙すぎる。
役に立つのはバトルチョーカー(敵の防御無視)と、しあわせのくつぐらいで、
他のはどれも微妙。ホントに効果あるのこれ?という感じ。
説明書がかみっぺら一枚。フルプライスのくせになめてるだろこれ。
一周目に感じることは、大型キャラのHP高過ぎ。もっと少なくていい。
COMMENT
予約して発売日に購入。
不満点も多いけど楽しめました。まぁ今も二周目やってるとこですが。
従来の無双シリーズやオロチ無双、デビルメイクライと比較すると、
プレイヤーキャラのアクションのしょぼさにはちょっと
ガッカリしますが、十分楽しめます。
エンディングで使われる音楽は、製作者さんやってくれますね、でした。
オープニングとエンディングには感動しました。
正直言って声優は、余程ヘタクソでもない限り、どうでもいい。