【PS3】ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-12-18 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.25
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
前作と比較しようと思う。
・武器適性の撤廃
これにより、腕や武器などを制限されることなくさまざまな組み合わせが可能になった。極端にいうとゴットガンダムにビームライフル持たせることができる。
・パーツがレア度で性能が変わることがなくなった。
前作のパーツのレア度により性能が変わることがなくなり、代わりに素材などを用いてパーツを強化するシステムとなった。これによりハイグレードパーツの強化次第でマスターグレード並みの性能を得ることが可能になった。
・強化モジュールを複数持たなくてもよくなった。
入手してしまえば機体に要領を許す限り複数つけれるようになった。煩わしくなくなった。
・ラックブースターの効果が分かるようになった。
使用時に敵からドロップするアイテムの色が普通のと変わり、効果が実感できるようになった。
・ストーリーモードにて自分が組み上げたガンプラが主役に。
ネタであれ、本気であれ組み上げたガンプラが敵の策略を止めるために主役級の活躍をする。詳しくはネタバレとなってしまうのでかけないが。私の感触だと鳥肌が立った。
BAD/REQUEST
・OP装備と射撃ゲージの位置
これは敵をロックしたときのレティクルの下に出てくるので見ずらいことがある。覚醒ゲージの上あたりに配置しておけばよかったかと思う。
・射撃の制限
上記でゲージついて述べたが射撃ゲージが存在し、これを使い切るとしばらく使えなくなる。これはなくてもよかった。
・素体となるCADチップのドロップについて。
関連するチップが落ちてこないというものである。たとえば倒した機体がユニコーンガンダムならビームマグナムのCADチップなどが落ちると思うが、全く別なものがドロップすることが多い。
・AIがかしこくない。
復活させてくれるのはうれしいが歩いてくるのはよくない。ブースト吹かしてくれればうれしいのだが。
COMMENT
前作経験済み、動機は新しく最新作が出ると聞いてどんなものかと購入したのだが、前作と違ってかなり楽しめるものとなっているが、まだ粗削りなところも否めない。まだ発売されて間もないためあとから修正が入ると思われる。
レベル116でチャレンジミッションは全クリア。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・相変わらずの面白さ
ハクスラにガンダムと面白い要素がふんだんに詰まっている所が気に入りました
好きなパーツをしこたま強化して強くなる過程は楽しいですね
・シングルでもやれる
前作はソロでは元帥ミッションは鬼畜の限りでしたが、今回は使えないとはいえ味方がついてきます
タゲとってくれるのでそこそこは役に立ちますが、攻撃力は低いのでマルチよりは効率など落ちますけどね
・豊富な武器機体
前作にあった部位一箇所しかでないというダメ要素はなくなり、全身揃うようになった
ショップでも入手可能で機体だけは苦労しない
まぞいだけの☆も廃止され、一つ手に入れればそれっきりな所もいい。
BAD/REQUEST
・キャラクターデザイン
深夜アニメのようなデザイン。今時子供も食わないような見た目。
ガンダムUCがヒットしたのですからUCのようなキャラデザインがよかったですね。
このゲームのキャラクターデザインは万人受けしないと思います
・アホなAI
こちらが倒れているのでノロノロ歩いてきて蘇生しようとするので間に合わない事が多い
難易度MAXのステージなどは基本的にコンボくらったら死にますのでまったく役に立たない
・武器cadがいい加減
ターンAがまったく関係ない武器cadを落としたりするので狙って武器を作れない
現状では情報がまったくないためネットでの情報収集をしないとゲットできないレベル
COMMENT
ゲームは基本的には面白いです。
ガンプラを題材にしているわけですから、世代にあったキャラクターデザインにして欲しかったです
あまりにも稚拙
ボリュームもあるとは思いますが、有給と休みを利用して全てクリアして現在レベル91です
出てくるパーツ的にもうやる事がなくなりそうなので不安です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
前作プレイ済み。前作との比較を中心にレビューします。
○収録機体数増加
前作では50体ほどだった機体が今作では100体以上に大幅に増加。さらに今後も無料のDLCで機体やミッションを追加していくという大盤振る舞いです。当然カスタマイズの自由度も前作とは比較になりません。
○機体パーツを強化する仕様に変更
パーツのランクによって能力が固定というのが前作の仕様でしたが、今作では手に入れたパーツを素材を使って強化する仕様に変更。
前作ではより高ランクのパーツを集めるために同じミッションを何度も回すマラソンプレイが必須でしたが、今作ではそこがかなり緩和されました。
素材集めマラソンをしてると目的の素材だけでなく他の素材やお金も集まります。ここが前作と決定的に違う部分で、前作ではある一線を越えたあたりから高ランクパーツが出るまでミッションに費やした時間は完全にただの時間の無駄と言っていい状態になります。なぜならこれ以上強くなるには今のパーツをより高ランクのパーツに変えるしかないから。いつ出るかもしれないパーツを求めて何も進展しないままミッションを回し続けるのと、必要素材数というゴールが見える状態で尚且つ素材やお金を集めながらミッションを回すのとではプレイヤーにかかるストレスは全然違います。
○装備適性の撤廃
前作では各パーツに各種武装に対して装備適正という数値が設定されており、これが高いほど対応する武装の攻撃力が上がるという仕様でした。しかし、各パーツへの装備適性の割り振りが余りに極端だったため、メインで使う武装によって使うパーツがほぼ固定され、このゲームの売りであるカスタマイズの自由度という要素を全否定する結果になった。
こういった前作の反省点を活かし、今作では取り換え可能なマスタリスキルとしてパーツに付属するアビリティの一つに変更された。
○GPの使い道が増えた
前作では早々に使い道の無くなったGPですが、今作では強化に必要だったり、ショップで買い物したり(前作ではHGパーツしかショップで買えなかったが、今作ではMGパーツもショップで買える)で序盤はけっこう金欠になることも。また、ショップで買ったガンプラであぶれたパーツは素材に変換してくれるので金に物を言わせて素材を集めることもできる。
あと、前作では太ったおっさんだったショップ店員が可愛い女の子(ここ重要)に変わったのもよかった。
○モジュールの仕様変更
今作では一度手に入れたモジュールは重複して使用することが可能に。前作のようなモジュール集めのマラソンが必要なくなりました。
BAD/REQUEST
○ストーリー
パッケージ裏には「本格ストーリー収録」とありますが、原作からシチュエーションをそのまま流用したようなシーンが多く既視感が先行して話に集中できないし、ワイプでしか登場しないキャラクター達にも全く感情移入できませんでした。
○ミッション受注画面のレイアウト
前作では「リスト形式」でミッションに「番号」が付いていて「難易度別のソート」が出来てミッション選択がスムーズに行えたのですが、今作では「」で閉じた部分が全部無くなっています。ステージを示した一枚絵の上にバラバラにミッションが配置されているだけ。難易度などはカーソルを合わせないと見えません。
○未実装の武器がある
ウェポンビルド画面にまだ実装されていない武器が普通に存在します。ゲーム内に出すなら実装しといてください。
○覚醒時の不具合
マルチプレイ中覚醒すると他のプレイヤーのEXアクションやバースト技をキャンセルしてしまうという現象が起こります。正直覚醒の演出なんていらないのでこの不具合を早く修正してほしいです。
○パーツ強化のバグ
現在パーツを強化するとパーツに設定されたEXアクションの威力が下がるという不具合が出ています。しかも強化をリセットしたり、パーツを売ったりできないため実質リカバリー不能というおまけ付き。パーツ強化の仕様に変えたのならその辺のデバッグはもっとしっかりしてほしいです。リカバリー出来ない上にこれに関する説明もなかったのでまさか仕様だなんてことはないと思いますが。
○ロックオン機能
ロックオンの優先順位が「自分の近くの敵」ではなく、「自分の正面に近い敵」なので思いもよらない敵にロックがかかる。特に防衛ミッションではこの仕様がとにかく不快だった。
○素材の情報が無い
武器やパーツの制作に必要なCAD素材がどこで手に入るかという情報が全く無い。ストフリのCAD素材が欲しいからストフリを倒せばいいというわけでもなく、特定のミッションでしか手に入らない仕様のようで完全に総当たりで調べるしかない。
○強化に必要な素材数
一回の強化に必要な素材の数が300~600とか馬鹿じゃないのかと。
前作より楽とは言えマラソンプレイが面白くないのは明白なのにまだこんなことをやらせるのか。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間は60時間ほど。トロフィー目的の効率プレイをしたわけではないのでもっと短縮できると思います。一応マルチプレイ無しで取れるようになっていると思いますが後半の防衛ミッションはソロだとほとんど無理ゲーなのでマルチプレイでやった方がいいでしょう。
◆総評・感想など◆
いろいろ修正すべき点はあれど前作が中々面白かったので期待を込めて発売日に購入。
前作で不満だった部分はあらかた修正されたのですが、また別の不満や不具合が出て大満足とは言えない状態に。
言ってもまだ発売されたばかりですし、不満点もまだパッチで改善される可能性もありますし、まだまだ機体やミッションが追加されるし、これからも遊ぶつもりですけどね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-01
まず爽快感があり、ガンプラカスタムに時間を大量に費やしてしまいます。
ガンダムの知識がなくても、知ってる機体がでると嬉しいですし、このゲームを機にアニメを見るというのもありです。(ガンダム00を全て見た)
新作も出たので、2から始めてみるのもいいと思います。一緒にガンダムファイトしましょう!
GOOD!
前作に比べ、武器防具収集、強化のシステムが改善された。
前作は少ない武器のバリエーションに対し、その武器のレア度によって性能に差がでる仕様だった。
(同じ銃でもレア1とレア10でエライ差がでる)
極端な話、目当ての武器を落とす敵だけ狙ってレア10をドロップする運ゲー作業ゲーであったのだが、今作は武器の種類が増え、レア度の撤廃、強化派生による新武器の作成等、所謂「狩りゲー」に似た仕様になり、やり込むにしても運に絡む要素が減って楽しくなった。
機体の数の根本的な増加。
100以上の各パーツ。また、今後無料でアップデートによりミッションや機体も増えるとPVで公言しているので、やりごたえは前作に比べかなり上がってると言えるでしょう。
難易度
ソロの時やオンラインでのPTの人数によって、敵の数や強さが調整され、
ソロおんりーでも、ミッションに合わせて機体をしっかり強化させていけばちゃんとクリアできる様になったので、やりやすくはなった。
GPの使い道増加
武器の強化、派生、機体購入等、
前作に比べGPを使用する場面が増えた為、序盤からいきなりGPに使い道が無くて困る、等と言った形にならず、ちゃんとゲーム内のお金に、お金としての在り方が付与されてて改善されている。DLCによるラックブースターも、あれば助かるが、無くても十分楽しめる程度に調整されてて、
俗に言われている「バンナムらしいガメツサ」が目立たなくて気分が良かった。(DLC買え、金落とせって意図的な意味で)
BAD/REQUEST
相変わらずAIがおバカ
ソロクリアは可能、しかし、やはりオンで他の人とやっている方が色々と変なストレスは起きない。
HPが4割切っているのに、かつ回復スキル持っている筈なのに回復をしない仲間。
拠点防衛で敵陣に突っ込んで自滅されると思わず「おい!」となる事は多少あった。
メインシナリオの出来。
前作と違いちゃんとした世界観とストーリーはあり、そこは力が入っているんだなと言われれば確かにそうではあると言える。
しかし、人間キャラの言葉のやり取りが、基本通信中の小さな四角い枠の中だけで完結する為、キャラの姿が顔しかわからない。(テイルズ系のスキットチャット「のみ」の会話で話が進むと言えばわかりやすいか?)身振り手振り等がわかるシーンはほっとんどなく、キャラ同士の掛け合いもプレイの最中でしかされない為、戦闘に集中していると全く頭に入らない。結果としてメインストーリーに出てくるキャラのほとんどへの感情移入が出来ない為、味方の誰かが犠牲になっても、「あ、いつの間にかあいつ死んだ」くらいにしか感じられなかった。
新要素「乗り物」
存在そのものが空気。あってもなくてもって感じ。
ロック機能の操作が微妙。
あそこの敵をロックしたいのになんで明後日のお前をロックするんだ!とか、
なんでロックずらそうとしてるのに動かないんだ!とか
狙うつもりのない余計な所にマークが行きやすい。
オートロック解除からのロック機能再開で一応狙った相手にロックしなおしたりは出来るが、
操作的に若干煩わしい。
武器防具強化派生等のシステムでの若干の改善点
EXアクションには、対応する武器が無いと使用できない。
ガトリングEXアクションをつけていた状態で、バズーカに装備を変更したら自動でEXの欄が空白になるのはまだ理解が出来る。
しかし、例えばビームライフルから別のビームライフルに変更した時にもEXアクションが外れるのは意味がわからない。
また、強化派生で新たなパーツに変化するシステムは前作に比べやりがいがある。
しかし、1度強化して、派生させた場合に、その過程のレシピの様なモノが一切記憶されないのは不便過ぎる。
(例えば、ジオングパーツを強化派生してサザビーパーツへ、サザビーから同様にシナンジュに派生して、最初のジオングのパーツを再購入しても、派生に関する情報が一切残っておらず、自分で覚えていないとまた同じ事をしようとした際に無駄に時間がかかってしまう)
1度手に入れた特殊な素材等も同様に、
レシピやどこで手に入れたか、等の情報が一切記録されないのは、
機体そのもののバリエーションが100を超えた現状においてはあまりにも不便に感じた。
COMMENT
前作に比べると非常に良い方向に進化したと言える。
運に頼る要素が減り、リアルマネーに頼る部分も減り、ちゃんとゲームとして完成させた上で世に出したんだなぁと感じる出来。
多少不便に感じるところ、修正が入るべきであろう点は見かけるが、全体的には充分良作と言える作品だと思われる