【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
グラフィックが良い。
キャラ・装備・敵・街並み、全てが『さすがPS4』と言えるレベル。
雰囲気が良い。
デモンズ・ダークソの『剣と魔法の世界』からは遠ざかったが、『狂気に満ちた近代ヨーロッパ風』の世界観は魅力的。
BAD/REQUEST
① ロードが長い。死ぬ事が大前提なのに、やる気が削がれる。
② ストーリーが説明不足で分からない。所々にあるメッセージも、抽象的で意味不明。
③ キャラ作りの幅が少ない。プレイスタイルの変更をするにも、武器・銃・魔法に必要能力値があるので難しい。結局、事前に調べて成長させる事になりやすい。
④ 序盤のマップは良いが、後半は広いだけで探索する気にならない。聖杯ダンジョンも苦行。
⑤ 戦闘のバランスが悪い。とにかく自キャラが弱すぎる。進めるだけなら方法はあるが、結局はセコい戦いになる。アクションゲームとしては、作りが雑すぎる。自キャラと敵は作ったが、戦闘テストはしていないのかな?(そんな筈はないと思うが・・)
基本的に、対処する間も無く即死・瀕死。
武器の種類が少ない。何を選んでも、プレイスタイルがほとんど変わらない。モーションも固定なので使いづらい。
リゲインが機能しない。敵の一撃・コンボ・掴みでほぼ即死・瀕死なのに、殴り合える訳がない。
銃が弱すぎる。弾数制限があるのに、雑魚相手に何発も必要。パリィ・おびき寄せにしか使えない。
パリィがつまらない。パリィ次第でボス戦は楽になるが、敵の攻撃に合わせるだけの目押しになる。成功か、即死・瀕死の二択は辛い。
魔法がショボい。種類・威力・消費弾数・必要能力値、全てにおいて実用性が無い。入手も中盤以降で遅い。
防具がショボく打たれ弱い。見た目も守備力も、ほぼ同じ物しか無い。何をしようが、常に打たれ弱い。
ローリング・ステップが微妙。一瞬の無敵はあるものの、移動距離も短く中途半端。複数いる雑魚の間も抜けられないので、壁際は死亡。
食らい判定が大きすぎる。特に前方が酷い。紙一重などできない。
敵の攻撃力・範囲・判定・発生が酷い。発狂など『解らん殺し』の典型。極めて卑怯。
待ち伏せされるのはいいが、おびき寄せても集団でやって来る。敵同士は攻撃が当たらないので(一部、例外あり)、近距離・遠距離のコンボでほぼ即死。敵はほぼ怯まず、こっちはすぐに怯む。殴り合いも回避もできない。
一部の敵の掴み攻撃が凶悪。判定が強く攻撃が吸われる。掴まれるとじっくり時間をかけて即死・瀕死なので、リゲインもできない。。放された後も、敵は動けてこっちはダウン。
ボスは基本的に初見殺し。側面・背後を取っても、軸回転・回転攻撃・範囲攻撃で酷い目に遭う。結局パリィしか無い。
COMMENT
『キングス・フィールド』からのフロムファンです。99%オフ専。三周目で中断しているが、また始めるかもしれない。
全体的にバランスが悪く、ストーリー・探索・戦闘、何が売りなのか分からない。
何度も死んで覚えても選択肢が少ない。難易度の高さも敵の強さも大歓迎だが、有効な対処法が無ければ理不尽なだけ。セコいプレイがしたい訳ではない。
最近のフロムは数多くの問題点を、『難易度が高い』で誤魔化している様にしか見えない。良くも悪くも『フロム・クオリティ』。ファンでも賛否両論あるだろう。
BADばかり多く書いたが、アクションゲームが苦手・フロム未体験の人の為に書いた。それらを受け入れたら面白い作品。自分もその一人。
アクションゲームがある程度得意で、フロムファンならやってみる価値はあると思う。苦手な人は、すぐに行き詰まり投げ出すだろう。おススメはできない。
ところでアクションゲーム・狩りゲーは、いつまでローリング(回避)するのだろう?命懸けの戦闘中なのに、自殺行為だと思う。