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【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-03-26
価格 7452円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人)

【Bloodborne The Old Hunters Edition】
■ 発売日:2015/12/03
■ 価格:6,372円
Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

1週目30hプレイ、LV73、技量特化でクリアし、現在2週目途中までのレビューです。

1.オリジナリティ
ファンタジー要素が強かった過去作品は剣と盾と魔法の世界だったが、今回は狩人がテーマ。獣狩りの武器と銃を駆使して大きな獣を狩り、血を啜ってキャラを育成していきます。盾は廃止され、代わりに回避能力が上がりスタミナ使用率が下がったステップで爽快に相手の攻撃を避け、時には銃で相手の攻撃を止めたりして、反撃していく仕様は中々楽しかったです。ただ回避しているだけではジリ貧になり、銃も連射してしまうと直ぐに弾が切れてしまいます。強い敵、ボスの動きをよく観察して、攻略法を見つけていく本来のソウルシリーズ形に戻った感じです。
ボスの体力が減ってくると挙動が変わったり、部位破壊をすることで弱点を攻撃できたりする試みは、個人的には良かったです。

2.グラフィック
綺麗です。さすがPS4という感じ。街並等のテキスチャもしっかりと作りこまれています。武器の殆どは獣を狩るものなので荒々しく無骨な感じにデザインされてるのは個人的には好きでした。獣を狩っていくと返り血で段々キャラが赤く染まっていくなど細かい部分もあってよかったです。

3.音楽
ソウルシリーズは基本無音です。ボス戦に流れるクラッシク調BGMはやはりいいですね。今回は思わず声が出てしまうSEが多かったです。後は敵の足音とかが良く聞こえるようになりましたね。見えてないが敵が近くにいる、これだけで緊張感と怖さがあります。バイオ1みたいですね。

4.満足度
一気にクリアまでやってしまいました。最初は緊張感が途切れることなく楽しくやれると思います。

5.快適さ
ロードが最初のVerでは長かったらしいですが今はこれまでのシリーズと殆ど変わりませんね。

6.難易度
まぁ分かってましたが相変わらず高いです。私的にはこれぐらいが丁度いいですが、初めてこのシリーズをやる方はそれなりに難しいということを踏まえておいた方が良いでしょう。

BAD/REQUEST

1.オリジナリティ
敵に攻撃を受けた体力が減った時、直ぐに反撃すると相手の血を浴びて体力を回復する「リゲイン」というシステムがあるのですが、強怯みの武器だと多少ごり押しができてしまう。色々名称は変わっているけど基本的に特化できる項目は「4種類」と変わっていないのに武器の種類が少ない上、どの武器も補正がかかる項目が似ているのでいくつもキャラを作る気になれない。少しネタばれなりますが特にひどいのが「血質」という項目です。中盤まで補正が特化した武器が無いので最初のキャラ作成時に「血質特化型」のタイプを選んでも別の項目にある程度振る必要があります。(自分は選んでしまった)さらにこの「血質特化」の武器ですが、ストーリー上必ず通らなければならない場所にあるのではなく、散策しないと見つからないという罠付きです。1週目は攻略サイトを見ないでプレイする方(自分など)にはちょっと不親切ですね。


2.グラフィック
フレームレートが30fpsなのがちょっと悲しかったです。同じような風景を通らせて方向感覚を見失うよう作られていますので私は目がチカチカしてきました。

3.音楽
特に無し。

4.満足度
普段のソウルシリーズでは武器の種類が沢山あって色々キャラ作ったりしたのですが今作は特に作る意欲をそがれました。イベントも少ないですし、キャラが立ってるNPC等もいないのでそこが残念ですね。

5.快適さ
後半になればなるほど敵が固く攻撃力が高い→パリィorリーチのある武器攻撃or強怯みの武器で攻撃の3択で同じ事の繰り替えしですね。バックスタブの条件が更に厳しくなったのでパリィが出来ないなら武器をブンブンするしかありません。そのパリィも武器の攻撃力ではなくて「技量」のステータスのみ依存となりますので技量に振ってなければやはりブンブン丸に・・・
武器の強化に必要なアイテムが取り難いです。右手に2つの武器が装備できるのに過去シリーズの「原盤」、「純粋石」に該当するのが1週で1個しか取れないのは何故?周回すると敵が倍くらい?固く、LV制限で周るのが正直きついです。
後は散々言われてますがオンライン環境。繫がるまで時間がかかり過ぎです。そして侵入条件が厳しいです。このゲームは協力プレイ推奨で対人は完全におまけだと思っていたほうがいいでしょう。

6.難易度
敵と背景が同系色で居場所が本当に分かりづらく画面に目を凝らして進めました。私の近眼も進んだ気がするほど目が疲れます。後半のボスはとにかく早くて攻撃力も高くて硬いです。反射神経試されてるのか?って感じですね。2週目から敵の固さが倍くらい?に上がります。結果としてソロ攻略するなら高LV万能キャラになってしまいますね。

COMMENT

PS4を購入して初めてのソフトでした。

オンライン環境からに更に対人要素をなくして、協力プレイに偏ったソウルシリーズですね。ボスも協力プレイを前提に作ってるで在ろう者が何体か見受けられます。

ステージ攻略を考えるのが好き、難しいゲームが好きな方は楽しめると思います。しかし手軽に楽しみたい方、対戦を楽しみたい方にはあまり勧められないゲームですね。

ボリュームが少ないと言われて?いますが個人的にはこれくらいで充分です。落下ポイント等を探す自由度がなくなり一本道のゲームでボリュームがあり過ぎたのがダークソウル2が叩かれた原因の一つだと私は思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ajaさん  [2015-08-17 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
3.64
レビュー数
33
スコアチャート Bloodborne(ブラッドボーン)レビューチャート

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0-9
0%
10-19
0%
20-29
3%
30-39
6.1%
40-49
24.2%
50-59
36.4%
60-69
18.2%
70-79
12.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
12.18