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【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-03-26
価格 7452円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人)

【Bloodborne The Old Hunters Edition】
■ 発売日:2015/12/03
■ 価格:6,372円
Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
55pt

GOOD!

※厳密にはデモンズ・ダークソウルとは別モノですが、同じ会社で似たところもあるので、それらと比べたレビューとなっています。
・グラフィック:さすがPS4、といった所。風景もヌメヌメした敵のヌメヌメっぽさも綺麗。装備の布生地の質感もばっちり。

・BGM:個人的にはデモンズ・ダークソウル1のBGMの方が印象に残りましたが、こちらのBGMも1サイクル鼻歌で歌えと言われたら無理までも、大体の音楽を思い出せる程度には耳に残ります。各場面にマッチしたBGMばかりで、特にラスボス戦のはステージの雰囲気も合わさって最高です。

・難易度:このシリーズを買う人は高難易度も目的の一つだと思われますが、今作もただボタン連打してるだけではボスどころか雑魚敵も危うい難易度となっていて達成感が得られます。今回ガチガチの盾がないので回避が基本となり、また非常にスピーディなのでデビルメイクライのような流れる戦闘が楽しめます。ダメージを受けても一定時間以内に攻撃すればある程度体力を回復できるので「敵の攻撃かわす→隙をついて攻撃→うっかりくらってしまう→ギリギリで次の攻撃回避して反撃、体力回復→さらに次をかわして攻撃!」といった流れができると血液が沸騰しますw

・世界観、雰囲気:デモンズ・ダークソウルのようなダークファンタジーが好きな人には相変わらず合う雰囲気。NPCも変にイカレタ人ばかりで、その人達にまつわるサブイベントも気味悪かったり切ないものであったりで素晴らしいです。

BAD/REQUEST

・ストーリーが良くわからない:まぁこのシリーズだとわかりづらいのはいつもの事ですけども・・。途中から「今何しにここにきて何してるんだっけ?」のままストーリーが進み、中盤以降はもう意味不明。というのもストーリーの本筋に関わり、それを話が進むに沿って説明するNPCがいない上に、各地にその役割であろうメモがあるが、その内容も突然なに書いてんだ?みたいな文章なのですんごいわかりづらい。

・アイテム、移動に関する不便性:アイテムがほとんど手持ち10個ぐらいしか持てないのでいちいち拠点に取りに行くのが非常にめんどうくさい。回復アイテムと銃弾アイテムは99個持てると楽勝すぎるのでこれでいいが、解毒剤とかの補助アイテムはもっと多く持てせて欲しかった。(毒になるステージで協力プレイをすると一回遊ぶ度に足りなくなるので・・)前述の通りいちいち拠点までアイテムを取りにいかなくてはならないので、「白霊として協力プレイする→回復アイテム・銃弾をほぼ使い切ってクリアする→自分の世界に戻っても所持アイテムはそのまま→その満身創痍の状態で再び協力プレイなんてとてもできない→拠点にもどる」となってしまってマルチプレイに支障がでる。ダークソウルの篝火のような拠点にもどる灯りがあるので、そこでアイテムの引き出しや武器の修理ぐらいはさせて欲しかった。また、ダークソウルのように各篝火同士でのワープもできず、目当ての地点に移動するのに、必ず拠点を経由しなくてはいけないのもダルい。

・ロード時間:現時点での問題ですが、とても長い。もう個人的には常にPCか雑誌片手にゲームしてロード中には別の事してないとストレス半端ないぐらいに長い。そもそも死にゲーだし・・。死ぬ度、プロファイルロードの度、アイテム補充・武器の修理・別の地点への移動の経由として拠点に戻る度にクソ長いロードがかかる。ロード画面もタイトル表示のみなので飽きるし・・この世界の歴史年表やNPCの説明でも書いてくれればよかったのに・・

・世界の雰囲気が飽きる:GOOD!に世界観イイと書いたが、同じような風景が続くとさすがに飽きる。設定が「獣狩りの夜」という事で、夕暮れ~夜で空の色がほぼ変わらない上、ひとつの街を舞台にしてるので場面が街か森しかないので変わり映えがしない。NPCもイベントはいいが、NPC自体にはあまり個性がなく、人数も少ない・イベントが短い上、イベントの達成報酬もパッとしないのでもの足りない。

・武器、アイテム少な過ぎ:個人的に一番がっかりだった点。とにかく武器がすくない。ボスのソウルからつくる武器もないので協力プレイしてても「ああ、その武器ね」といった感じ。実質よく見るのは5種類ぐらいしかないんじゃないかという程。これにより「あ!この人の武器かっこいい!次の周では私もこれ使ってみよう!」が起きない。またデモンズであった「叩き潰す~、鋭利な~」といった強化もないので(結晶強化という強化でそれに近い事はできるが)強化の幅も少ない。またそのせいで宝箱や遺体からとれるアイテムがほぼ消費アイテムか、ソウル換金アイテムなのでアイテムゲット時のがっかり感も凄まじい。防具も世界観に合わせたせいか、ほとんど同じデザインで黒い色ばかり。また、武器が少ないからなのかいわゆる楔石の塊・原盤がまったく配置されておらず、一周で一個の武器をMAX強化するのが精一杯。。。

・中盤~後半での戦闘でのイライラ:GOOD!で書いたスピーディーな戦闘。これ自体は素晴らしく楽しいが、後半のなるにつれて敵の強化が半端ない。とにかく全体的に敵の攻撃力高すぎると思う。①敵の攻撃くらう→②体力が一撃で半分くらい吹き飛ぶ→「敵の攻撃をくらってもすぐに反撃すればある程度体力を回復するリゲインシステム」を利用したい→(③敵が雑魚敵の場合)高攻撃力だが体力は低いのでほとんどリゲインできない内に敵が死ぬ→(③敵がボスの場合)こちらに攻撃した後にバックステップとかで離脱するか、1コンボが長い攻撃で近づけないorそもそも体力が半分けし飛ぶような攻撃はこっちがダウンしてるが、ダウン中もリゲイン受付時間は過ぎていくので、ダウンから立ち直った時点でほとんどリゲインの余地が無い。

ダークソウル2程ではないが、敵の攻撃がアホみたいな追尾性能な上に、スーパーアーマー状態だととてもじゃないが手出しできない。さらにむかつくのが、敵の攻撃の後の隙をついて攻撃した瞬間に、こちらの攻撃で軽くのけぞった事により敵の動きがキャンセルされ、即座に次のスーパーアーマー攻撃に以降されるので、本当に安全に勝とうとしたら1、2発攻撃当てたら遠くに回避を繰り返すしかなく、戦闘が単調になる。(銃によるパリィを狙えば非常に楽にはなるが、なんかもう逆にパリィ狙わないとまともに戦えないような設定にされている気がする。)

・聖杯ダンジョンとはなんだったのか:ランダム生成されるダンジョンでマルチプレイ。これだけ聞くとすごく良く聞こえる。過去のソウルシリーズで何度もやったステージすら協力プレイでは毎回楽しかったので、それを毎回違うマップで出来るとか一生遊べるだろう!と期待していたらごらんの有り様である。ランダム生成といっても数える程の種類のマップをつなぎ合わせを変えただけで同じ風景ばかり。さらに説明が長くなるので省略するが、マルチプレイが異常にしづらくほとんどソロ専用コンテンツと化している。ダンジョン内では本編に出ないようなデカイ宝箱が出現しワクワクさせるが、出るのはダンジョン生成用の材料アイテムばかり、やっと思いでボスを倒しても次のダンジョンの生成アイテムと、とにかくモチベーションが上がらない。じゃあやらなくていいだろうと思うだろうが、なんとダンジョンでしか手に入らない武器強化アイテムがある。(手に入らなくても本編はクリアできるが)後半のダンジョンはホントに敵の火力が異常なのでこれを周回ごとに1からソロでこなしていくのは本当に心が折れる。もう苦行レベル。

・協力プレイ、敵対プレイのしづらさ:おなじみ青ファントム、黒ファントムだが、青ファントムはまだしも黒ファントムなど滅多にこない。よほどこさせるのを意識してダラダラ移動でもしない限り、一周する間に一人でも来たらいい方なのではないだろうか。あまりにこなさすぎで前シリーズなら「うわ!きやがったよ・・」と思っていた黒ファントム大嫌いな私が、入ってきたら声をあげて喜ぶレベル。青ファントムプレイはそれなりには出来るが不満点も多い。①従来のサイン方式でななくて、ランダムに誰かを呼び寄せる。これのせいでいつ来るか、いつ呼ばれるかが皆目わからない上に、ホストからしたらサインをみてその人の装備や評価、マルチプレイ回数などある程度のゲストの情報もしる事もできない。②青ファントムが、向こうの世界で呼び出しがかかった時点の位置から、こちらの世界で召喚される為、呼び出しの間に自分の世界でアイテム補給がてら敵軍団と戦ってる時に呼ばれると、ホストの世界で突然敵の集団のまっただ中に召喚される上、ホストからすると協力者がどこで召喚されたかわからず、ゲストもホストがどこにいるかわからず、ひたすらお互いにマップを探し回るハメになる。③ホスト側にゲストを強制送還させる手段がゲームの終了しかないため、青ファントムが戦ってほしくない相手に特攻したり、ホストと行動を常に共にして探索を援護してほしいのに勝手きままに走っていき暴れまわる人と当たるときつい。(生身・亡者のような概念がなく、一度ゲームを終了すると再び人間性のようなものを消費しないと青ファントムを呼べない)

・バグ多すぎ:同じように進めても、NPCのイベントが進まない。マルチプレイが終わったと思ったらフリーズ。なにより一番腹が立ったのが、ショートカットのエレベーターが起動しない事。オーンスタイン&スモウに負ける度に、アノールロンド最初の篝火からショートカット無しのルートをやらされるのを想像して頂きたい。非常にだるいです。

COMMENT

クソゲーでは決してないです。むしろ一周するだけなら良ゲーです。

一応4周プレイしました。しかし4周目は難易度ではなく、ゲームへの飽きから心が折れて途中でやめましたが;
やはりこのシリーズのゲームは武器の多さが周回プレイ・別キャラプレイへの意欲の元となるのではないでしょうか?
私は前前作のダークソウルが大好きでしたが、もしあれがロングソード・バトルアクス・ダガー・スピア・刀・クラブ・クレイモアしかなかったら絶対長時間はプレイしていません。

決してつまらないわけではない。しかしどこかがっかりする。
しかしもし、「2」もしくは別タイトルの似たシリーズが出るならば間違いなく買います。
ソウルシリーズが好きな方には勧めていい作品だと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
miraraさん  [2015-04-20 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
3.64
レビュー数
33
スコアチャート Bloodborne(ブラッドボーン)レビューチャート

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0-9
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10-19
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3%
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6.1%
40-49
24.2%
50-59
36.4%
60-69
18.2%
70-79
12.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
12.18