【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
・徹底的に作りこまれた世界観
ソウルシリーズといえば「世界観」ですが、相変わらず関心させられる程の作りこみ
恐らくですがクトゥルフが元ネタですね
街なみ、ダンジョン、ショートカットで繋がっていくMAPなど作りこみにかけてはシリーズ1かと思います(部分だけでいえばダーク1のアノールロンドには及びませんが)
・スピード重視になった戦闘
盾を構えて安全に確反をとるゲームではなくなり、フレーム回避を使っての戦闘に変化した
これを良しとするかは人それぞれだが、筆者は気に入っている
・病みつきになるパリィ
ボスの殆どはパリィや部位蓄積による致命などが有効です。どこを切っても同じダメージではなく、きちんと弱点があり
弱点は攻めにくいがリターンがあるといったスリリングな戦闘になる
銃を使ってのパリィはいささか疑問だが、今作ほどパリィが重要なソウルシリーズはなかった
・1対多数のボスがほぼいない
ダーク2の最大の欠点であったボス戦の退屈さは改善された
・武器のギミックがかっこいい
BAD/REQUEST
いいゲームだが欠点が多い
・啓蒙
苦手な人はこれのせいで気軽にホストができない
マッチングがかなり劣悪なので、序盤に限りある啓蒙を消費しても誰もこないなんてザラ
フレンドともマッチはあまりできなかった
これを貯めても、ボスのAIやしょぼいショップ、見えない物が見える等 別になくてもいいシステム
・神秘ステータスが死にステータス
50にしてもまったく恩恵がなく、武器補正もバグじゃないのか?というくらい低い
・魔法が使いにくい
魔法を使うのに銃弾を使うが、20~25個までしか持てずまったく魔法を使う機会がない
威力も低いしネタ的要素になってしまったのは残念で仕方ない
・極めて長いロード時間(2015/4/2時点)
計ってみた所、狩人の夢からマップまでのロード時間は40秒~50秒
長い、長すぎる!逆は20秒くらいと短いがマップ移動する場合は A地点→拠点→B地点で1分45秒もかかる
ありえない長さ
発売後にパッチをだすくらいなら最初からしっかり仕事をしろ
最近のゲームは発売日→パッチで直そうとするが、きちんと最初からテストプレイを怠っている証拠
・聖杯ダンジョンの弊害
ハクスラ要素が追加されたが、武器に強弱はなく印が違うだけのがっかりハクスラ
結晶集めがメインになるわけだが、そんなものより武器や防具で個性をだして欲しかった
キャラを作り直すと面倒な聖杯集めをしなければいけなくなり、従来のソウルシリーズのようにいくつもキャラを作れない状況になっている
せめて、聖杯素材は共通倉庫でよかったんじゃないか?極めてだるい
こちらのダンジョンをやらないとMAX改造の武器でも攻撃力はしょぼく、聖杯ダンジョンの結晶をつけなければ攻撃力は上がらない
ダンジョンの構造も似たり寄ったりのコピペダンジョン
・マッチングの劣悪さ
デモンズソウルはパッチにより快適になった。
ダークソウル1はまったくマッチングできない→パッチでなんとか
ダークソウル2もあまりマッチングし辛い(サインが見えなかったりする報告多数)
そして、ブラッドボーン
何も学んでいないレベルの劣悪さ
フレンドスカイプをし合言葉とレベルを合わせて待機
1分経過「ぜんぜんマッチングしないね。もうちょっと待とうか」
3分経過「はぁ?何これ」
5分経過「お腹痛いからトイレ行ってくるわ」
10分経過「ただいま、ってあれ!?まだなの?!」
12分経過「諦めるか・・・”みつかりました”おっそ!!!!」
アホかと他のフレンド同士も同じくらい時間がかかったとの事
本体再起動で早くなる事もあるが、基本は遅い
よくこれで発売したなと逆に関心する
・発狂
とある敵に見つかるとゲージが溜まっていきそして瀕死といういらない状態異常
テンポ崩れるのでこういうダルイだけの敵や状態異常はいらない
・メイン武器種たったの15(か16)
いくらなんでも少なすぎる 変形があるからだと思うがボリュームダウンは否めない
・冒涜の聖杯など呪いダンジョン
せっかく育てたキャラの体力半分とか意味不明
・恐○○○獣
チクチク攻撃するだけの楽しくないボス
攻撃早い、パリィきかない、頻度が高いバックステップ
ソウルシリーズはリスクリターンのゲームだったはずなんですが破綻してます。なんなんでしょうかねこの敵
強くはないのですが時間がかかるだけ
COMMENT
バグは使わずにプラチナトロフィー取得(現在はパッチで増殖バグはなおっている)
近年は国産の本格的なゲームが少ないなか、このゲームだけは異質の存在感を出している
クリアそしてプラチナトロフィーまで飽きる事なくプレイできたので満足
パッチで大部分の欠点は直るとは思うが、最初から修正して出して欲しかったのが本音
デモンズに始まりダクソ1、2とバグが多いゲームだったので少しは学んで欲しかった
ロード時間とマッチング周りと神秘のステータス補正だけ改善するだけでもかなり面白くなる