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【PS3】ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012-04-19
価格 1000円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:ガンシューティング
■ プレイ人数:1〜2人
■ PlayStation Move:対応



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
28pt

GOOD!

グラフィック

昨今の安易な自主規制や歪な規制を求める人には到底オススメできないグロいグラフィック。グロ=良いとは言わないが、あるべき表現をねじ曲げて綺麗事に済ませるよりかは全然マシ。
その上、「やっぱりグロいのはちょっと…」な人のために欠損表現を無くしたり、血を緑色に変えれるので苦手な人でも大丈夫かと。
(ただし、ゾンビ自体のグロさは変わらないのでそこが駄目なら無理です)

連コン可能
ガンシューにおいて「特に最近のこの手のゲーム」はトリガーを引かせる感覚を大事にしたいのかL/Rボタンにショットを割り振るのでとにかく連射が出来ない。そこで連コンを使うのだがこれまた「認識させない」などといったゲスい弾き方をするものもあるなか、これはちゃんと連コンも使えるので無駄な疲れがなくて済む。

BAD/REQUEST

難易度4P・快適さ0P

正直ここは4Pを選んだが、ゲーム自体は5Pを選んでもいいかも。
ただ、コンティニュー数やライフをある程度いじれる(どちらも最大9でコンティニューはフリープレイあり)のでなんとか物量作戦でエンディングまで行ける。
が、そもそもショットガン使ってるのにゲーム内でダメージがでかいわけでもなくハンドガンゲーとの差は一切感じられず、敵はほぼ出落ち攻撃一辺倒。元がアーケードだけに露骨なインカム稼ぎパターンなので、自前・ネット関係なく敵の出現位置やパターンを熟知してなければ難易度差関係なくドンドンダメージを受ける。
しかも「チャプタークリア後に好成績ならライフ追加」という、本来下手だからライフが減ってるのに全く意味ない仕様も。
ステージ中にも一応ライフ回復アイテムがあるが、出落ち攻撃ばかりなので敵と関係ない場面を探索するように撃っていてはただダメージが増えるだけなので敵を倒した直後の約1秒程度で探せるだけ。
しかも無駄に画面が動き回るのでほぼまともに当たらず次のシーンへ。(=結局ライフ回復ポイントはほぼ0状態)

例えば難易度選択においてEASY以下ならショットガンで広範囲に強力攻撃+リロード無視、NORMALで現状仕様、HARD以上はピンポイントでしか当たらないが直撃すればダメージ2倍、など差をつけてくれれば実力差に合わせて選べるのにVERYEASYですらどこがEASYが全く理解できない。

敵も画面もガチャガチャ動く割に本当に中々当たらない(特にボスの弱点。ここ以外にまともにダメージ与えられない&短時間以内に一定数ダメージ与えないと反撃受ける)ので、そういう点でかなりストレスが溜まり、後半はほぼダメージ覚悟でただただココらへんだろうポイントで連コンONにしてコンティニュー頼りで進めるだけ。

COMMENT

良くも悪くもアーケードの(ほぼ)ベタ移植なので、ガチガチの攻略パターンを知ってなければただただ100円を飲み込む貯金箱に。
まぁ、1000円で買ってしまえばある意味無限コンティニュー状態なのでアーケードで遊べなかった分家でやりたい!な人はいいでしょう。
逆にこのシリーズは有名だけどやったこと無いからちょっと試しに…だと痛い目にあうかもしれません。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
MK4さん  [2012-04-26 掲載]

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総合ポイント
64
(難易度)
3.67
レビュー数
3
スコアチャート ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
33.3%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
33.3%
60-69
33.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
18.55