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【PS3】Castle Crashers(キャッスル・クラッシャーズ)

発売元 The Behemothオフィシャルサイト
発売日 2010-11-25
価格 1500円(税込)
レーティング (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:アクション



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 4pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

<最大4人のマルチプレイが楽しい>
オン・オフともに最大4人同時にプレイできるのが◎。私はフレンドと2人でプレイしたが賑やかに楽しめた。感覚としては「くにおくん」や「ザ・グレイトバトル」といったベルトスクロールのハチャメチャ格闘といった感じ。

<豊富なキャラ・アビリティ・武器>
とにかくたくさんの種類が存在し、遊び尽くせないほどバリエーションがあります。キャラの能力にもカスタマイズ性がありレベルアップ毎にパワー、魔力、スピードなどなど個別に何をUPさせるかが選べ自分好みの成長を行える。

<ドット絵とは違う2Dの追究>
グラフィックはドットではなくイラストCGのような平面感。しかしアニメーションの動きが細かく滑らかに作られており、表情豊かに動き回るキャラに愛着が湧く。MAPも複数のレイヤーが多重的にスクロールするので見応えもあり丁寧に作られている印象。

BAD/REQUEST

<いまいち爽快感のないアクション>
無数の敵とのアクションバトルが売りの本作なのだが、それにいまいち爽快感が伴わない。攻撃のあたり判定が意外と狭く、思ったように敵にヒットを繋げられないのがその一因。そのせいでどうもチマチマした攻撃の繰り返しになりがち。広範囲魔法攻撃もあるにはあるのだが、範囲が縦ではなくキャラを中心に横に広がる設定の為、やはり敵を巻き込みづらい。

<アイテム・武器の性能差があまり感じられない>
上述の通り豊富な武器が用意されており、一見充実しているように見えるのだが、武器の性能がどれも似たり寄ったり。斧は威力が高い割に大ぶり、槍はリーチが長い・・・などの特色があまり感じられず新しい武器を入手しても、それで攻略に幅が出る訳でもない。結果無数に武器はあるが集めるモチベーションが湧かない。

<技が少なく単調になりがち>
コマンドの組み合わせで出せる技をレベルアップとともに覚えていくのだが早い段階ですべて出尽くしてしまい、新しい技を覚えて攻略していく楽しみが薄いと感じた。

<盛り上がらないボス戦が結構ある・・・>
豊富に用意された巨大なボスバトルもこのゲームの見所の一つなのだが、そのうち半分くらいは盛り上がらない展開。ボスの攻撃パターンを見切って弱点をつく、という流れがなく唯々微弱なヒットを繰り返すものなどがあり「ちょっと雑だなぁ・・・」と感じることもしばしば。

COMMENT

期待値が高かっただけに、作り込みのムラを感じてしまい残念な印象に。武器集めやキャラ成長などやり込み要素は満載なのだが、それをやり込むだけの魅力が土台のゲームにないため、すごく無駄なボリューム感になってしまっている。ちょっと力の入れる箇所を間違えている気がする。パーティーでわいわいやるには最適なゲームだが、そのメンバーで繰り返しプレイする気はおきない。1500円という値段をどう考えるかだが、私は高いと感じた。1000円くらいだったら・・・まぁ納得。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ピポパニクスさん  [2011-04-01 掲載]

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総合ポイント
71
(難易度)
2.00
レビュー数
4
スコアチャート Castle Crashers(キャッスル・クラッシャーズ)レビューチャート

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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
12.47