【PS3】Castle Crashers(キャッスル・クラッシャーズ) レビュー
発売元 | The Behemoth (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 1500円(税込) |
レーティング | (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクション |
- 総合ポイント
- 71
- (難易度)
- 2.00
- レビュー数
- 4
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 4pt | 3pt |
46pt
GOOD!
<最大4人のマルチプレイが楽しい>
オン・オフともに最大4人同時にプレイできるのが◎。私はフレンドと2人でプレイしたが賑やかに楽しめた。感覚としては「くにおくん」や「ザ・グレイトバトル」といったベルトスクロールのハチャメチャ格闘といった感じ。
<豊富なキャラ・アビリティ・武器>
とにかくたくさんの種類が存在し、遊び尽くせないほどバリエーションがあります。キャラの能力にもカスタマイズ性がありレベルアップ毎にパワー、魔力、スピードなどなど個別に何をUPさせるかが選べ自分好みの成長を行える。
<ドット絵とは違う2Dの追究>
グラフィックはドットではなくイラストCGのような平面感。しかしアニメーションの動きが細かく滑らかに作られており、表情豊かに動き回るキャラに愛着が湧く。MAPも複数のレイヤーが多重的にスクロールするので見応えもあり丁寧に作られている印象。
BAD/REQUEST
<いまいち爽快感のないアクション>
無数の敵とのアクションバトルが売りの本作なのだが、それにいまいち爽快感が伴わない。攻撃のあたり判定が意外と狭く、思ったように敵にヒットを繋げられないのがその一因。そのせいでどうもチマチマした攻撃の繰り返しになりがち。広範囲魔法攻撃もあるにはあるのだが、範囲が縦ではなくキャラを中心に横に広がる設定の為、やはり敵を巻き込みづらい。
<アイテム・武器の性能差があまり感じられない>
上述の通り豊富な武器が用意されており、一見充実しているように見えるのだが、武器の性能がどれも似たり寄ったり。斧は威力が高い割に大ぶり、槍はリーチが長い・・・などの特色があまり感じられず新しい武器を入手しても、それで攻略に幅が出る訳でもない。結果無数に武器はあるが集めるモチベーションが湧かない。
<技が少なく単調になりがち>
コマンドの組み合わせで出せる技をレベルアップとともに覚えていくのだが早い段階ですべて出尽くしてしまい、新しい技を覚えて攻略していく楽しみが薄いと感じた。
<盛り上がらないボス戦が結構ある・・・>
豊富に用意された巨大なボスバトルもこのゲームの見所の一つなのだが、そのうち半分くらいは盛り上がらない展開。ボスの攻撃パターンを見切って弱点をつく、という流れがなく唯々微弱なヒットを繰り返すものなどがあり「ちょっと雑だなぁ・・・」と感じることもしばしば。
COMMENT
期待値が高かっただけに、作り込みのムラを感じてしまい残念な印象に。武器集めやキャラ成長などやり込み要素は満載なのだが、それをやり込むだけの魅力が土台のゲームにないため、すごく無駄なボリューム感になってしまっている。ちょっと力の入れる箇所を間違えている気がする。パーティーでわいわいやるには最適なゲームだが、そのメンバーで繰り返しプレイする気はおきない。1500円という値段をどう考えるかだが、私は高いと感じた。1000円くらいだったら・・・まぁ納得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
65pt
GOOD!
いわゆるベルトスクロールアクションです。レベルアップしていきますが、各要素(攻撃・守備・魔法力・俊敏)にレベルアップした数値分、ポイントを振ることが出来て振った分の能力が上がっていくという仕組み。ここら辺はガーディアンヒーローズに似ています。実際の操作画面では二頭身のコミカルなキャラが暴れまわる、熱血硬派くにおくんの様な感じ。オリジナリティーという点で言えばオーソドックスなつくりだと思う。
とっつきにくさは無く、いつでも気が向いた時に始められて、いつでも止められる気軽さが売り。
BAD/REQUEST
武器が大量に用意されているが、似たようなビジュアル・性能のものが複数あるので全部集めようという気にはあまりならない。
マルチプレイ時にホスト以外もステージ選択のアイコンを操作できてしまう。それどころかステージ攻略の中断もできる。結果でグダグダになってしまう。またせっかくマルチを始めても途中で抜ける人も多い。
「気軽にゲーム再開・中断」が売りだし、セッション中断も簡単にできるから半ば仕方ないとは思う。
COMMENT
オンラインでのマルチプレイが可能ですが、抜ける人も多いので安定してできない。高難易度をフレンドとやりたい、もしくはトロフィーを取りたい人用でしょう。
それとマルチは外国人とやることが多いのが理由なのか、若干自分のキャラにラグを感じることがありました(マルチプレイ人数が多い場合は特に)。十字キーを入力して実際にキャラが移動するまで0.4〜0.5秒程かかることも。
最後に、このゲームは飽きるのも早いと思います。ですがふと思い出したときにやってみたり、ついでに新キャラの育成を始めてまたちょっとの間だけ熱中できる、そんなゲームだと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
77pt
GOOD!
熱中度
クレイジーモードのマルチプレイが熱い。
4人でやっても下手なプレイをしたり、ちゃんとキャラを育ててなかったりしたらあっという間に後半のステージは全滅する。
クリアしてもあらたなキャラが出たりして、繰り返しプレイしたくなる。
快適さ
オンラインは海外の人ともマッチングできるので、過疎になりにくいと思う。
海外の人でも電波が2本以上ある人なら大抵問題なくプレイできた。
死んでも途中でステージから抜けても稼いだ経験値が無くならないので、モチベーションが下がらないで何回も挑戦する気になれる。
ヒット数が経験値なので敵のトドメのとりあいにならない。
満足感
1500円という値段で4人協力プレイができて、キャラが多くて結構な時間とても楽しめてるので大満足。
BAD/REQUEST
武器の種類はかなりありグラフィックも専用のものがあるが、あまり性能に差がなく初期武器と後半の武器を比べてもたいして差がない。
オンラインで協力プレイするときに他のプレイヤーと同じキャラを選べないので、育てた高レベルキャラで攻略しようとしたら先に選ばれて低レベルのキャラでやるしかなくなるということがある。
マルチプレイでマップ移動のステージ選びの時に、ホスト以外の人でも好き勝手に移動できてしまうので、やりたいステージが選べなかったり、それぞれが他のところに移動しようとしてモメることがある。
ロビーにいる人のキャラのレベルとか進行具合とか見れないので、いざ始まったらレベルが合わなくてすぐ抜けられたりすることが多々ある。
レベルが低いときはただ殴るくらいしか有効な攻撃がないしコンボもろくにできないのでつまらない。
他のキャラ使って1から育てることが多いので結構苦痛です。
COMMENT
クリアするだけなら4〜5時間で終わってしまうが、たくさんのキャラやクレイジーモードというハードモードがあるので何回もやってしまう。
でもオフだけだったら正直ここまでやらなかったと思う。オンでやってこそのゲームかと。とくにクレイジーモードのオンは楽しい。
1500円という値段の割に長く遊べているので買ってよかった。
クリアだけでやめてしまう人にはかなり内容の薄いゲームになると思うのでオススメできない。
GOOD!
まずセンスの良いグラフィック。全編にコメディ要素がちりばめてある。
レベルさえ上げればボタン連打でもなんとかなるので気軽にプレイできます。
4人まで同時にプレイできるのも良い。仲間が死んだら心臓マッサージで生き返らせることができるのも面白いw
ゲーマーでない彼女なんかと一緒にプレイするにはちょうどいい。
操作できるキャラはどんどん増えるので飽きない。
BAD/REQUEST
ちょっと簡単すぎるかな。回復アイテムを使わない等の縛りを自分でつくってやるくらい簡単。
対戦要素はいまいち、というかオンラインで対戦したい人がいない過疎。
COMMENT
大変気に入りましたが万人受けするかはわかりません。ファイナルファイト、バイオニックコマンドーどか大好きな人間なのでベルトアクションの評価は甘くなります。
落下死や即死要素がないゲームなのでゲーム初心者をさそって気軽に楽しみたい人には最適です。