【PS4】GOD EATER 3(ゴッドイーター3)
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-12-13 |
価格 | 8856円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大8人) ■ PS4 Pro ENHANCED:解像度の向上(4K出力対応)・エフェクト表現の向上 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStation®Plus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 43
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
スコアチャート
GOOD!
■グラフィックの進化
PS4に移行したので、携帯機の頃と比べて全体的にグラフィックが格段に進化しています。ヴァジュラなど、おなじみのアラガミを初めて見たときは細かさに少し感動しました。
■ダイブの爽快感
よく比較される狩ゲーのモンスターハンターと比べて速さや爽快感で差をつけてきたゲームだと思いますが、新機能のダイブでより磨きがかかったと思います。
ステップやダイブで敵の強力な攻撃を回避した後、間を空けずに攻撃に転じることができます。
■捕食の存在意義
過去作までは捕食の存在感や必要性が薄いと感じていた(それよりも殴ったほうが早い)のですが、今作からはアーツといったスキル効果のようなものを維持するために捕食を行おうという気持ちにさせるようになっています。ゴッドイーターという世界感を象徴するシステムが活かされる様になったのはよいと思います。
BAD/REQUEST
■非常に狭い行動範囲
今作では拠点が建物ではなく移動する船になっていますが、その設定が活かされていません。船であれば色々な場所に移動してそれぞれの土地を歩きたくなりますが、ミッション外では行き先を指定することはおろか船から出ることもできません。その船内も3層しかなく、短い廊下と小さい部屋が3つほどあるだけです。
携帯機の時代はともかく、PS4にもなってこの行動範囲の狭さはいかがなものなのか…。序盤の牢屋はその狭さが主人公達の不遇さを感じるいい演出でもあるのですが、牢屋から開放された後もこの調子なのでプレイヤーからすれば結局狭い世界でしか動けません。
■盛り上がりに欠ける随所のスカスカ感
ストーリー中に各拠点で協力してフェンリル本部を奪還するという大規模作戦があるのですが、ムービーでは主人公らを始めとする複数人しか登場しないのでスカスカ感があり盛り上がりに欠けています。一応、キャラクターのセリフで他拠点の人達も作戦に合わせて行動していることは聞けるのですが、その間に行うミッションはいつもの4人制であり、ミッション前に他のゴッドイーターと交流できるわけでもありません。そもそも、普段から行動している拠点の船内でさえ主人公らゴッドーイーター数人と艦長、オペレーター、整備士、商人しかいません。
主要人物の数を増やして欲しいということではなく、拠点にしろムービーにしろモブを複数人配置していればもう少し見栄えも良かったかと思います。
■魅力に欠けるキャラクター達
キャラクター毎のストーリーがあまり語られないため、彼らに魅力を感じにくいです。主人公が全部頑張っているのにリーダー面している相棒枠、大勢の命を預かる立場なのにその場で軽率な選択をする館長、ミッションを数回こなせばあっさり打ち解ける元敵対者…。
今後のダウンロードでキャラクターの背景についてのストーリーが追加されていく可能性もありますが、それはそれで最低限の内容は最初から実装しておいて欲しいと思います。
■平坦かつ1本道のマップ
他の方のコメントでもありますが、ミッション中のマップが平坦かつ1本道すぎて面白みがありません。
素材を集める関係上で何回も行くことになるので、マップにやがて飽きるのは避けられませんが、それを少しでも遅くしようというものが全く感じられませんでした。
COMMENT
悪い意味で「いつものゴッドイーター」です。
携帯機でやっていたことをPS4でもそのままやっているという印象が拭えませんでした。単にゴッドイーターをPS4でもやりたいという過去作ファンにはおすすめできますが、進化したゴッドイーターをやりたいという方にはおすすめしません。
他作品と比較することが必ずしも良いというわけではありませんが、同じ狩ゲーであるモンスターハンターワールドが携帯機から据え置きへの回帰であそこまで進化した(内容は賛否あるかもしれませんが)だけに本作品の変わらなさにはガッカリしたというのが本音です。
過去作は全て最後までストーリーをプレイしてその後もやりこんだのですが、期待度との落差から本作はストーリー終盤で投げ出してしまいました。
他の人がコメントされているようなアクションに関しては、一部に露骨に戦いづらいアラガミがいるものの私のようなライトユーザーからすればそこまで気になりませんでした。キーが余っているのに同時押しが多いなど操作面で不満がないわけではないですが、ストーリーを追っていく過程で慣れていきます。