【PS3】メダル オブ オナー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-10-21 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーFPS ■ プレイ人数:1人(オンライン:最大24人) 【廉価版】 ■ 発売日:2011/10/13 ■ 価格:3,129円 |
GOOD!
・オフライン
グラフィックはかなりキレイで、十分に海外の大作ソフトの水準にあると思う。
オープニングの、車で移動するシーンの空気感などは素晴らしい。
導入部からしっかりと惹きつけられるものがありました。
ゲーム内容について。
わりと地味だけど、アフガンに送られた一兵士の気分を味あわせてくれたので満足。
予想に反して仮想ビンラディンのようなわかりやすい悪役が登場せず、それよりも仲間との絆を描くことに注力しており、そこは良かった。
仲間を救出するミッションはとても感情移入できた。
ミッション内容もそれなりに多様で、飽きの来させない工夫がされてたと思う。
・オンライン
オフ同様にグラフィックはキレイ。
内容もBFシリーズを手掛けるDICEが作っているだけあり、それなりに楽しめる水準ではある。
悪いところとも重複するけど、スコアストリーク(死なずに一定ポイントを稼ぐと迫撃砲を使ったりできる)が連鎖すると気持ちいい。
他のFPSではわりと空気になりがちなスモークが結構重要で、使ってて楽しい。
BAD/REQUEST
・オフライン
しょうもないバグが多い。
テクスチャの張り遅れ(アンリアルエンジンなのでバグじゃなくて仕様だけど)や音とびなんてしょっちゅう。
特別処理が大変そうな場面でもないのに急にカクカクしたりするし、せっかく空気感が素晴らしいのに現実に戻される。
ぼくは運よく遭遇しなかったけど進行不可能になるバグもあるらしいです。
あと、CODに似た演出が多くて初めてなのに既視感がある。
これはメダルオブオナーに限った話ではないので、ミリタリーFPSのオフライン自体が限界にきてるのかもしれませんね。
ボリュームが少ないしリプレイ性も低い。
内容は悪くないものの、このオフだけのために六千円以上も払う必要はないと思う。
・オンライン
まずマップが少ないし狭い。
おまけに作りもシンプルなので、飽きが来やすい。
リスポン場所が前線か後方かしか選べず、試合に勝つために前線で復帰するとリスキルの嵐。
前線に出ていくルートが限られており、待ち伏せされやすい。
GOODでスモークが重要なのがいいと書いたが、裏を返せば対処法がスモーク焚くぐらいしかないともいえる。
下手に動くよりもキャンプする方がスコアストリークにもって行きやすい仕様がクソすぎる。
散々指摘されているように、スナイパーがかなり強いのは間違いないけれど、アサルトライフルでキャンプしても十分強い。
体力が少なくてすぐ死ぬので、他のFPSより先に当てた者勝ちの傾向が強いです。
ゆえにキャンパーがかなり有利。
1試合あたりの試合時間が短すぎる。
大体5分〜10分程度で終わるので、「えっもう終わり?」と思ってしまう。
サクサク試合できていいと思う人も多いだろうけど、試合間のロードがうざったくなってしまうし、熱中してきたころに試合が終わってしまう感じがする。
敵を殺す以外のスコアを稼ぐ方法が少ないので、遊び方が単調になりがちでリアリティはあってもゲーム性が低い。
味方と一緒に突っ込む時ぐらいしか共闘感がなく、協力プレイが好きな自分みたいなタイプには物足りない。
あと、これは個人的な意見だけど、スコアストリークの存在自体に疑問を感じる。
確かにハマれば連鎖でガンガン稼げるので快感なんだけど、ゲームバランス的にどうなんですかね。
マリオカートで言えば、トップ走ってる人がガンガン雷落としてくるようなものだし、強者をより強くしてどうするのかと言いたい。
スコアストリークがキャンパー増殖の原因でもあると思うし。
せめて貯めたポイントが死んでも完全に無駄にならないように調整すべきだと思う。
COMMENT
オン目当てに買いましたが、意外とオフが面白かったのは嬉しい誤算でした。
しかしながら、オンは正直いって期待外れ。
我慢して続けていたらそれなりに面白くなってきたものの、特別光るものがあるとは感じませんでした。
決して駄作ではないものの、佳作の域は出ていないと思います。
また、某大作FPSより早く発売するためなのか、調整不足な点が目立ったのが残念でした。
次回作に期待したいと思います。
プレイ環境
32型液晶TV HDMI接続