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【PS3】FRONT MISSION EVOLVED(フロントミッション エボルヴ)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2010-09-16
価格 8190円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマティックアクションシューター
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 2pt 1pt 3pt 1pt
総合点
38pt

GOOD!

フロントミッションファンとしては、ヴァンツァー(作中のロボット兵器です)が
自由に操作できるのがうれしいです。

敵機を破壊した時の壊れ方が爽快です。

あとは特にないです。

BAD/REQUEST

悪い点は枚挙に暇がないほどにありますが、とくにびっくりした点について。

ストーリーの進行が駆け足すぎて深みが無いし入り込めない。
フロントミッションといえば、油絵のように重厚に色づけされた物語が魅力ですのに。
会話だとか説明だとかがあっさりしすぎていて、ただ大まかなあらすじを追っているだけ。

グラフィックは粗くはないですが、センスが無いし雑です。
主人公含め登場人物のマヌケ面! パッケージの絵とまったく違うことに注目です。
PS3で既に素晴らしい作品を見ているだけに、「PS3ならもっとちゃんとできるはず」と
思ってしまいます。

バトルについて、他の方も書かれていますが、自然治癒するヴァンツァーていかがなものか。
あとその辺に回復アイテムが落ちすぎ。時間をおいて同じ場所に再登場することも。
そんな親切な戦場があるのかしら。

生身で銃撃戦をするパートがありますが、面白くないのに長い。
そもそも誰もそんなパート望んでないと思いますのに、ただの蛇足です。
敵は弱いし、どこに行ったらいいか分かりづらいし、これまたプレーヤーが超人的に
自然回復するので面白くない。

ヴァンツァーカスタマイズについて、オフラインのみの感想です。
各武器の使い分けは、味方チームでの役割分担できてこそのもの。
僚機のカスタマイズができないので役割分担ができない、というか僚機はいてもいなくても
一緒なほど使えないので、自機はオールマイティなものにせざるをえません。
さらにはタイマンや狭い戦場でのバトルが多々あるので、狙撃用の機体が意味をなさない。
(ストーリー上、強制的に狙撃用機体に改造され、無理やり活用させられる部分はありますが)

なんだかいろんなお楽しみを詰め込もうとしたけど失敗して全部中途半端になった感じです。

COMMENT

いろいろ御託を並べましたが、要するに「雑」なんです。
グラフィックもストーリーテリングもバトルシステムも雑なんです。

作中でヴァンツァー製造企業のウェブサイトを作ったり、フォントにこだわってみたり、
無駄とも思えるほどの作り込みをやるのがフロントミッションだと思っていましたのに、
そんな期待を木端微塵に壊してくれました。

今作は無かったことにして、次回作づくりに勤しんでもらいたいものです。

評価やコメントが乱暴かもしれませんが、それもフロントミッション愛の裏返しということを
お察しください。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ファンさん  [2010-09-21 掲載]

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総合ポイント
31
(難易度)
2.14
レビュー数
22
スコアチャート FRONT MISSION EVOLVED(フロントミッション エボルヴ)レビューチャート

FRONT MISSION EVOLVED(フロントミッション エボルヴ) 購入する
4.5%
0-9
9.1%
10-19
36.4%
20-29
27.3%
30-39
4.5%
40-49
9.1%
50-59
0%
60-69
9.1%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
9.1%
【標準偏差】
16.75