【PS3】Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード R)
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-08-19 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:9,240円 |
GOOD!
ACEシリーズが次世代機で出た!
・なぜかやりたくなる
システム面で不満はありますが、ちょくちょくやりたくなるような不思議な魅力があります。
パイロットを強化すればある程度思い通りに機体が動いてくれるので(主に回避回数ですけど)、「一通り育ててみよう」という感覚になっているのかもしれません。
くらいでしょうか。
BAD/REQUEST
・スパロボチームの介入
この時点で「あぁ…」と思いました。
今まで通りフロムの自由にさせておけばよかったのに…。
・テンションシステム
前作通りの残弾方式でよかったと思います。
どの機体を使ってもメイン射撃が決まってしまうので、使い分けが難しい感じがします。
その場で使いたい武器が使えなくなるので、「敵が密集していたら爆発系の武器で一掃」とかやりたくても、ゲージがないとできません。
(強化すればまぁゲージに困りませんが…)
・操作
なぜ変えたし。
としか言えないですね。前作通りの操作設定でよかったと思います。
・エリアオーバーエフェクト
うるさいです。
単純にオートリターンでよかったのでは?
・ストーリー
自分はアクションにストーリはあまり必要ないと思っています。
そのため、シナリオデモでゲームが中断するのがなんとも言えませんでした。
戦闘しながらしゃべってくれれば良いと思います。
(最後まで会話聞けなくてもよいかなぁ)
あと、ランカデモ飛ばせないのはびっくりした。
・パイロット
「VSシリーズ」ではないんだから不要だった気がします。
ユーザーは「ロボットのクロスオーバー作品」という見方が大半だと思うので、パイロット換装とか興味ないのでは?
開発的にもパラメータの調整要因を増やしてしまっただけで、機体の調整に時間が取れない気がします。
・巨大ボス戦
「部位破壊→コア出現→コア隠蔽&部位復活」の繰り返しでだれてきます。また、近接するとはじかれるので格闘が使いづらいです。
ついでに、位置が悪いとはじかれてエリアオーバーになってしまいます。
COMMENT
別ゲーと割り切ると楽しめます。
ただ、過去のACEシリーズとの相対評価になると芳しいものではないかと。
(シリーズ物にして前作プレイ非推奨かと。)
基本システムをもとに戻すだけで良作になっていたのでは?
と思えるほどシステム面で相当失敗していると思います。
というか、システム戻した版を作って欲しい…。