【PS3】Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード R) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-08-19 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 0pt | 3pt |
34pt
GOOD!
クロスオーバーロボットアクションゲーム「Another Century’s Episode」最新作。
自分はほぼロボットアニメに関しては無知(エヴァしか知らない)のですが、一応耳にしたことはあるマクロスF・コードギアスからオーバーマン・オーガスなど初耳まで幅広く取り揃えてある。
グラフィックに関してはさすが次世代機。評価として良〜優クラスの出来。シナリオの会話からシームレスで戦闘に入る演出も期待感をあおってくれる。
BGMは各アニメで使用されたもののほかにカスタムサントラも可能なため、実際に使われたBGMを使うこともできる。主題歌もいい感じにロボットアニメっぽい。
BAD/REQUEST
これまで数十本レビューを書かせてもらっていますが、初めて「0点」をつけるぐらい操作性が悪かった。
まずロックオンシステムが特殊すぎて慣れるのに時間がかかる。いちいちロックオンを解除してから接近して再びロックオンしなければならず、目標となる敵になるまで数回押さなければならないことも多々。「ボス敵優先」とか「戦艦優先」がなぜないのだろうか。
また、弾幕が飛び交うところでは処理落ちないしはフリーズもあり、自分の最終決戦での処理落ちやステージ内でのフリーズによるやり直しも幾度となく経験した。
いわゆる用語解説やTipsも無く、わからない単語などはウィキペディアとにらめっこしながら覚えていった。もちろん原作を知っている人前提のゲームかもしれないが、ご新規さんのためにそういうケアも必要ではなかったのだろうか。
あと、一部ステージでNO SKIP MOVIEがあること。もちろんムービーがスキップできないのはじっくりストーリーを見せたいというのがあるからだが、完全攻略へは最低11周する今ゲームでは同じシーンを11回見せられてもめんどくさいだけ。
シナリオに関してはやはりマクロスFの露骨すぎる贔屓・それに割を食らうガンダム勢というのが見て取れた。もちろん、11作品も登場する本作品に平等に見せ場を作るのは至難の業なのは百も承知だが、クライマックスで3ステージにわたりマクロス推しはやりすぎ。
ラスボス戦(一応どこかは伏せる)においては格闘機が非常に不利。やはりここまで来たからには自分が使いたい機体を使ってプレーしたいが、この結果使える機体が限られてしまうのが残念。
シナリオ本筋に関してはまあよくあるパターンだよね〜としか言いようがない、ありきたりなシナリオ。
とあるバグに関してはあくまで自分で使用・不使用を決めれる(自分は使いましたが)のでノー評価とします。
COMMENT
中古屋で安かったのとロボットアニメの知識が乏しい自分への勉強用として購入。
このサイトでFランク判定を受けており「そんなに悪いの!?」と思いましたが、確かに快適さ面では大きく点数を落とす結果となりました。初見の私ですらこの点数ですから、シリーズ愛好者ともなればこの出来はショックでしょう…
興味の持続という点からもあまり惹かれる要因がないゲーム(いろんなゲームと交代でやっていた)でした。一応好意的に言わせてもらえば、ここでシリーズを終わらせずリベンジしてほしいところです。
ちなみに自分はゲームオリジナルキャラクターの声が「沖佳苗さん」と「小松由佳さん」で、「2人が共演した某アニメのキャラクター」にしか全く聞こえませんでした(笑)。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
38pt
GOOD!
【グラフィック】
やはりPS3というこもとあり綺麗です。
空のフィールドでは飛んでいる感がとてもあります。
【主題歌】
Acid Black Cherryの「Re:birth」という曲ですが神曲です。
ラストではある演出でテンションがMAXまであがります。
BAD/REQUEST
【キャラクター】
性能に大きく偏りがあります。
とりあえずほとんど敵が飛んでいるのに空を飛べないキャラは攻撃すら届かないでゲームオーバーという場面が多々あります。
空を飛べないユニットは使えないも同然です。
フルメタフパニックに期待していた自分としては不満爆発の設定でした。
【システム】
とても前作を作ったメンバーが作ったとは思えないできばえです。
神ゲーから糞ゲーに一瞬で変わりました。
現在980円で売られていますが980円ですら買う価値があるのか怪しいレベルの代物です。
【ロックオンやスキル選択】
ロックオンは全く狙いたい敵を狙うことをできず、スキルは接近スキル隙がありすぎ、遠距離攻撃ダメージ低すぎでとてもじゃないですがゲームになっていません。
テンションシステムというものでスキルを使えるようにしていきますがこれも他の方がおっしゃっているようにシステムとしてこのゲームをだめにしている要因のひとつです。
爽快感は皆無です。
【ラストステージの使いまわしっぷり】
シーズンと呼ばれる敵組織ですがなんとBOSSが使い回しです。
さすがに笑ってしまいました。
敵にも専用のロボっとがあるのですがグラフィックだけで戦闘しないとう予想外の展開。
ただ突っ立ってるだけです。
【主人公機】
役にたちません。
全く役に立ちません。
弱すぎるってレベルを通り越してただのシナリオ用に作られた立ちキャラです。
がんばって2回出撃させましたがマクロスFアルトが3分で終わるシナリオで10分かかります。
それぐらい使えません。
COMMENT
とてもお勧めできるゲームではありません。
ほんとに前作ACE3を作ったメンバーが作ったのかすら怪しいできばえです。
とてもじゃないですが同じ開発チームが作っていたらここまでひどい内容にはならないのではないかと思います。
後他の方のおっしゃっていますがマクロスFの待遇が特化しています。
イベントもマクロスが多く、キャラ性能もマクロス様様仕様です。
アルトほとりで全クリできます。
ACEPもかなり厳しい評価を受けているようですし、開発を3メンバーに戻してほしいですね。
このまま今のRやPSPグループが作り続けていったらファンはきっといなくなるでしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
26pt
GOOD!
■グラフィックの強化
次世代機に移行したこともあり、各機体が綺麗なグラフィックで描写されています。
また、澄み切った青空やハイウェイが通ったビル郡など戦場が多彩になりました。
■機体へのこだわり
・クロスボーンガンダムのバーニアの動き
・KMFの細かい動きの再現
・はっきりと違いが分かるミサイルの軌道
・敵戦艦のギミック
このような細部にわたるこだわりはACEらしさが出ていて毎度毎度感心します。
■オリジナルキャラクター
性格、容姿共に各キャラクターの特徴が明確に表れ、覚えやすく面白いです。
オリジナル機体のデザインも従来のものとはまるで異なり、目新しさを感じました。
■カスタムサウンドトラック
好きな曲をかけて、ゲームを楽しむことができるご機嫌な機能です。
原作再現を期待するファンにはとても嬉しい。
BAD/REQUEST
■ストーリー
会話シーンが長すぎて非常に退屈です。ACE:Rは『アクション』ゲームです。
好きな機体いち早く操縦したいのに、長文を読むだけで疲れます。
ゲームパートに入ってもいつまでも続く会話シーンが酷いです。
惑星エリアの設定や、参戦作品が合流する過程は面白かったのですが
棒立ちのロボット達を見て楽しいと思う人が何人いるでしょうか?
■操作性(快適さ0の理由)
●テンションシステム
ACE:Rの評価を最も落としている原因だと思います。
テンションをためないと、ビーム砲やミサイル一発も撃てません。
このため、テンションを貯めやすい行動になりがちです。
これがゲームの流れを単調にしていると言わざるを得ません。
特別な能力を使うのにテンションを消費することは理解できます。
しかし、通常兵器にまでこれを適応するのは無理があると思います。
●レスポンスが悪い
旧作ではボタンを押したら即攻撃、即発動というのが当たり前でした。
しかし、今作では出の遅い格闘攻撃が潰されることもしばしば。
前作以上の数の敵を相手にこれではイライラします。
●変形機体の改悪
マクロス、オーガスの機体はファイター形態でしかダッシュが出来ません。
今まで出来ていた、クイックターン、ロール回避も削除されています。
なのでトロトロ旋回するしか出来ず、ドッグファイトは無理です。
バトロイド形態はステップ性能も悪く、滞空すらできません。
蜃気楼に至っては変形のメリットがあるのかすら疑問に思います。
●武器性能の大幅低下
メイン武器、格闘、サブ武器ほぼ全てが劣化してます。
・メイン武器のタイミング射撃が回避と同時使用ができず使いにくい
・広範囲武器だったバズーカが、単体にしかヒットせず、隙だらけ
・マルチロックミサイルもロック範囲が決められて、使いにくい
・チャージ攻撃全般、チャージ時間が異様に長くて使いづらい
・格闘攻撃はコマンドが複雑になりすぎて使い分けし辛い
・ガードはレスポンスが悪く、使いにくい
・掴み、投げはできる敵がわからないので使うことがほとんどない
・大砲系の武器が照射タイプになり、大量撃破できず破壊力に欠ける
・マルチロック兵器がミサイルしかない
・ハイパーダッシュ中に攻撃できない
ざっと思いつくもの挙げただけでもこれだけ問題点があります。
要は、増えた敵機に対して単機の殲滅力が著しく落ちているということです。
●ロックオン
マニュアルですら満足に狙いたい敵にロックできません。
ロック優先の設定を変えてもいまひとつ改善した実感がわきません。
目の前に倒したい戦艦がいるのに、画面外の雑魚敵にロックすることも…。
●操作方法
咄嗟に使いたい武器を使えません。操作方法が複雑すぎです。
ダッシュ中は攻撃が出来ないし、真横に移動できません。
クイックターンもできなくなり、操作し辛いです。
前作のシフト方式が快適だっただけに、余計に酷く見えます。
■NOT SKIP MOVIE
周回前提のゲームにこの仕打ちは酷いです。
マクロスF劇場版を控えたバンダイ側の魂胆が見え見えで気分が悪くなります。
こんなゲームは未だかつて見たことがありません。
開いた口が塞がらないです。
■無駄に硬い雑魚敵と把握できない戦況
見えないところから、無駄に硬い戦艦や雑魚が大挙して押し寄せてきます。
なので、優先順位を決めて戦うことが自然なことだと思います。
しかし、戦況がまるでわからないので、順序だてて行動できません。
まるで終わりの見えない作業をしているみたいです。
COMMENT
全トロフィー獲得済み。
ACEシリーズは全作プレイ済みです。
システム回りを全て前作の仕様に戻して欲しいです。
旧3部作のほうがロボットアクションとしてあらゆる面で優れています。
Rは調整不足だらけで、秀でた部分がほとんどないのでオススメできません。
ACEは好きなロボットを快適に操縦できることが大きな魅力だったのに…。
それを失ったACEをプレイすることになるとは、非常に残念でなりません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-08-21
落下、上昇中に回避運動取れないのが致命的…、ロックが凄く使い辛い。
何か色々勿体無い作品でした。次回作に期待。
GOOD!
まず、他作品との絡みとクロスオーバーが面白い、これはシリーズ恒例なのですが実に面白い。
まさかあのキャラとあのキャラがあんな事こんな事を話している所や違う作品のキャラが違う作品のキャラクターをフルボイスで喋ったり若しくは繋がりのある作品同士の絡みとかニヤリと来ました。しかもOG作品のサイバスターやアートワンやアルトアイゼンリーゼとか参戦させてくれたしかもこの御三方はアクションゲームでようやく初参戦を果たしました。(購入を決めたのもこれが決めて)
リミットブレイク、機体にもよりますが、かなり格好良い特にサイバスターのリミットブレイクがかなり爽快、これどう見たって乱舞の太刀だろと突っ込み入れたくなる位格好良いでした。
オータム・フォーとても可愛い一目見て気に入りました。(しかも声優さんもお気に入りの人です。)機体も個人的には良いと思う。これくらいです。
BAD/REQUEST
まず、裏切られた事をコメントします。私はサイバスターを使いたくてこのゲームを買ったのに
何この戦闘システム人莫迦にするのもいい加減にして欲しい。他の皆さんもコメントしているので若干端折りますが、サイバスターが(他の機体もそうだが)使い難いと言うか使えない使いたくても全く使えないおまけに使えるステージが後半に行くにつれ出番が全くと言って無い。その理由としてがテンション・格闘、まずこの二つが主である。何故ならサイバスターは格闘系のユニットなのでそもそも射撃がバルカン並みのカス武器(一応ハイファミリア)で使い難く当て難いしかも威力カス並フザケルナ。なおサイバスターでの全面クリアはほぼ不可能に近くステージによってはそのステージをクリアするのに2時間くらい掛かりしかもサイバスターはテンションのタイプが撃墜で溜まるタイプでうっかり使い切ってしまうとボス戦で超チマチマカス攻撃を強いられると言うかそれしか出来ないそれが格闘攻撃である何とこの格闘攻撃(テンション攻撃も含む)ザコ敵、ボス(ロボットタイプ)は通常通り効くが巨大ボスはコア以外、部位部分に格闘攻撃をする触れた瞬間吹き飛ばされる、このシステム何考えてんだ。(決まれば格好良いアカシック・バスター勿論決まらない時は何のアクションも起こさず「ちっしくじったぜ。」+テンション消費)HP回復・実はこのゲームHPを回復する手段がHP回復のスキルを持っているキャラのみが使えるたった1つの手段であるしかもこのシステム馬鹿すぎ何とこのスキルシステムを使う為には僚機若しくは自機のHPを消費してスキルを使うとかファイナルファイトのメガクラッシュかとか思ってしまうしかもHP回復はHPもほかのスキルに比べると消費が異常で例えばマルチショットは500〜1000位だとしたらHP回復は約4000〜6000位で大体二回位しか使えない因みに改造してHPを増やしても2回しか使えないそれに4000〜6000位取る癖してたったの2000位しか回復しない。あと、間違って仲間の機体ではなく自機でHP回復を発動してしまうと6000マイナスされて2000プラスされると言う馬鹿な事が起きる。
ラインオーバー・これも意味不明ラインから出てしまうと何故かダメージを受けてしまう直ぐ出れば問題ないのだが、空中ステージなどラインの区切りが無い所とかは1度入ってしまうと出るのに苦労するこんなストレス溜まる設定に何でした。
無敵時間、最終面・最後にこの2つを挙げたいまず無敵時間これはおもに特殊な演出の場合のみでしか発動しない(主にリミットブレイクなど)例えばテンション攻撃を発動すると機体のカットインが入るのだがそのテンション攻撃の最中が無敵じゃなくしかもその時に集中砲火など食らったりと隙が大きくて殆ど使えない。
最終面、一言で言うと作業、しかもやられると最初からやり直しチェックポイントにたどり着いてもまた連戦負けるとまた面倒な時計塔のボスからの戻し作業この時計塔のボスがまた手間暇掛かる。
COMMENT
正直金返せと言う領域私はサイバスターがスパロボの中では結構好きなユニットなのにこんな風にしやがって私がどれだけ傷ついたと思っているんですか。しかもエンディングも手抜きで○○○で終わる超手抜きエンド益々金返せと言いたい。後このゲームをプレイする度に精気がドンドン吸われていく感じに見舞われる正しくファンを悉く馬鹿にしたクソゲーである。フロムソフトフェアもそうだが何よりも寺田氏が関わってくれたお陰でこんなクソゲーが出来たんじゃないかと思う、演出や他作品などの絡み等の演出は素晴らしいとは思うがシステム等がホント駄目である現にこの後、発売されたace,Pは大失敗に終わったのは言うまでもない。