ムービーがスキップできる。 音楽は雰囲気に合っていていいのではないでしょうか。 キャラクター絵柄は好みですがカクつきもなくスムーズでした。バトル中は気持ち遅いかなとも思いましたがすぐ慣れるでしょう。 バトル 近距離と遠距離攻撃があり、動き回って攻撃できるのは楽しかったです。味方もかなり賢く立ち回るので自分の戦いに集中できました。強敵でもフニャと連携することで少々レベル差があっても倒すことは可能です。爽快感も割とあるように感じました。 フニャも利口に立ち回ってくれるので、すぐに死んだりイライラすることは無かったように思います。 飛行機が手に入ったらフィールドでのちょっとした移動がかなり楽になります。
サブクエスト 中身の薄い単発クエストが大量にある。サブクエストの一部とツバクロクエストは目的地表示がなくフィールドをウロウロすることに。 敵の討伐や素材探しはどの辺にあるのか表示されないことも多く苦痛。 どちらも報酬が違うだけで中身はさほど変わらない。 一度に一つのサブクエストしか表示できないので、一つ終わるごとにメニュー開き決定しないといけない。 但し、Aのクエストを進めている最中に表示していないBのクエストを達成してしまうこともある。 進軍バトル 面白さがさっぱり分からなかった。 基本移動と多少戦いの補助ができる位であとはゲーム任せ。負けても繰り返しやればレベルが上がり勝てる。 兵士は三すくみらしいが敵味方の数が多く、グラフィックも小さめなので画面がゴチャゴチャして判断しずらく結局ごり押しで決着。 移動速度も微妙に遅い。 敵の種類は多いがどれも囲んで叩くだけ。 キングダム 武器、防具、料理、フニャ等作るのに素材が必要。人材はあくまでも研究で販売はしていない。 発展用のお金が貯まるのが割と遅いが素材ボックスはすぐ一杯になる。 人材や商品は項目で分かれていないので目当てを見つけにくい。 バトル 武器や防具を結構落とすが、同じ武器でも強さが違うためいちいち確認する必要がある。 表示するグラフィックも小さいので視認しずらい。 バトルイコライザーとリーフブックは空気でした。 一度だけ街を出てエンカウントした直後リセットされましたがオートセーブだったので街を出た所から始まりました。
第9章始めた辺り。キャラレベル52、主にロウラン使用、キングダム人材60人、城レベル3、建物35。 ムービーはほぼスキップしたので物語の内容には触れません。また、最後までプレイしていないので自分がプレイし、経験した範囲で評価させていただいた事をおことわりしておきます。 短めの王道物語を中身が薄く大量のクエストと時間のかかるキングダムモードでボリューム感を出したゲーム。 素材探しから人探しから落とし物から討伐、果ては駆けっこやらかくれんぼまで王子が全てやらなければ発展しない王国・・・。 しかも、ある程度こなさないと本編が進まないなんて。 物語が一本道なのは構わないしゲームの一要素として単発のお使いクエストが悪いとは思いませんがそれだけしかなく、最後までやる気力はありませんでした。 短め物語と大量の単発クエストを両立させるために考えたのががキングダムモードなのかもしれません。 キングダムとクエストを抜くと本当に短いので、必須にしたのかも。 この内容で8,000円は厳しいと思わざるを得ないゲームでした。
GOOD!
ムービーがスキップできる。
音楽は雰囲気に合っていていいのではないでしょうか。
キャラクター絵柄は好みですがカクつきもなくスムーズでした。バトル中は気持ち遅いかなとも思いましたがすぐ慣れるでしょう。
バトル
近距離と遠距離攻撃があり、動き回って攻撃できるのは楽しかったです。味方もかなり賢く立ち回るので自分の戦いに集中できました。強敵でもフニャと連携することで少々レベル差があっても倒すことは可能です。爽快感も割とあるように感じました。
フニャも利口に立ち回ってくれるので、すぐに死んだりイライラすることは無かったように思います。
飛行機が手に入ったらフィールドでのちょっとした移動がかなり楽になります。
BAD/REQUEST
サブクエスト
中身の薄い単発クエストが大量にある。サブクエストの一部とツバクロクエストは目的地表示がなくフィールドをウロウロすることに。
敵の討伐や素材探しはどの辺にあるのか表示されないことも多く苦痛。
どちらも報酬が違うだけで中身はさほど変わらない。
一度に一つのサブクエストしか表示できないので、一つ終わるごとにメニュー開き決定しないといけない。
但し、Aのクエストを進めている最中に表示していないBのクエストを達成してしまうこともある。
進軍バトル
面白さがさっぱり分からなかった。
基本移動と多少戦いの補助ができる位であとはゲーム任せ。負けても繰り返しやればレベルが上がり勝てる。
兵士は三すくみらしいが敵味方の数が多く、グラフィックも小さめなので画面がゴチャゴチャして判断しずらく結局ごり押しで決着。
移動速度も微妙に遅い。
敵の種類は多いがどれも囲んで叩くだけ。
キングダム
武器、防具、料理、フニャ等作るのに素材が必要。人材はあくまでも研究で販売はしていない。
発展用のお金が貯まるのが割と遅いが素材ボックスはすぐ一杯になる。
人材や商品は項目で分かれていないので目当てを見つけにくい。
バトル
武器や防具を結構落とすが、同じ武器でも強さが違うためいちいち確認する必要がある。
表示するグラフィックも小さいので視認しずらい。
バトルイコライザーとリーフブックは空気でした。
一度だけ街を出てエンカウントした直後リセットされましたがオートセーブだったので街を出た所から始まりました。
COMMENT
第9章始めた辺り。キャラレベル52、主にロウラン使用、キングダム人材60人、城レベル3、建物35。
ムービーはほぼスキップしたので物語の内容には触れません。また、最後までプレイしていないので自分がプレイし、経験した範囲で評価させていただいた事をおことわりしておきます。
短めの王道物語を中身が薄く大量のクエストと時間のかかるキングダムモードでボリューム感を出したゲーム。
素材探しから人探しから落とし物から討伐、果ては駆けっこやらかくれんぼまで王子が全てやらなければ発展しない王国・・・。
しかも、ある程度こなさないと本編が進まないなんて。
物語が一本道なのは構わないしゲームの一要素として単発のお使いクエストが悪いとは思いませんがそれだけしかなく、最後までやる気力はありませんでした。
短め物語と大量の単発クエストを両立させるために考えたのががキングダムモードなのかもしれません。
キングダムとクエストを抜くと本当に短いので、必須にしたのかも。
この内容で8,000円は厳しいと思わざるを得ないゲームでした。