【PS4】リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-12-21 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 84
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 17
スコアチャート
GOOD!
ストーリー
結構ボリュームがある。本編シナリオは双子が苦難を乗り越えながら国一番の錬金術士を目指すというシンデレラストーリーの様なジャンル。
更に膨大な数のキャラクターイベントが存在する。評価すべきはその全てがフルボイスであるということである。
次々に起きるキャラクターイベントを見てると楽しいアニメを見ている感覚になる。
不思議シリーズの完結作としてソフィーやフィリスを通して受け継がれてきたものを完全に昇華している事も見逃せない。ソフィーとフィリスをクリアして万全の状態でリディー&スールをプレイするならストーリーの満足度100%間違いなしだろう。
マルチエンドや分岐演出
その時所持していたもの、渡したもの、特定イベント必殺技でトドメを指すと特殊演出、多彩なエンディングなどなど
割と細かく作ってあると思う。しかもボイス付き。
主題歌
オープニングのクローマは双子が交互に歌う様な正しくイメージソング。購入動機のひとつであるというレベルで素敵な曲であり、曲中のフレーズは作中何度もアレンジで流れる。
アバンタイトルのマスターピース! 実はクローマより好きになった個人的なアトリエソング最高傑作。夢に向かって走る双子が想像出来る正しく双子の明るいこれからの象徴。
エンディング曲は歴代スチルが思い出写真のように連なるスタッフクレジットで涙を零した。なんて素敵なんだろう。
オープニング曲は起動時のモチベを高めるしパッケージの次に作品の顔とも言える。エンディング曲はクリアしたプレイヤーへの賛美と作品の余韻に浸らせる機能がある。
だからこそこの2つを高いレベルで収めることは私の中で爆発的に評価を上げた。
音楽
ボーカル曲が結構多い。戦闘曲やフィールドも数が多く、どうやらリディーorスールどちらでプレイするかでも変化するらしい。驚くことにその全ての質が高い。こと音楽に関してこれ以上の作品は見た事がないと断言出来る。
イベントの演出こそド派手では無いものの、音楽が様々な感情を与えてくれる代役になっており大きな要素だと感じた。
私は初見リディーでプレイしたが、戦闘曲の紫陽花があまりにも素敵な曲なんでサントラ購入をその段階で検討していた。(紫陽花は1〜3まであり、ストーリー進行度に合わせて変化していく。スールの向日葵も同様の仕様で、また素晴らしい曲である。)
戦闘システム
少し複雑化しているロジカルターン制。多すぎるアイテムにフィールド効果、新要素バトルミックスやキャラクター事の個性に数多くの状態。これを把握した時、アクションゲームを超越するほど脳汁が溢れる戦闘になるが、少し難しいと感じた。
演出過多とも言えるモーションの数々は丁寧に出来ていて派手なので、実際かなり楽しい。
スールの六連撃、フィリス8連撃などは爽快感MAXである。
(私はバトルミックスをあまり活かせなかった。)
キャラクター
男性キャラクターも女性キャラクターもお気に入りばかり。
中でもイルメリアとルーシャと双子は可愛すぎる。
基本的に良い人が多いが、ただ甘く優しいという訳ではなく、夢の為に努力を続け、自覚を持ち倫理観を身につけているので幼稚や嫌味な人間が居ないということだろうか。
とにかく登場人物の器の大きさには度肝を抜かれる。
こんな友達が欲しかったシリーズでも見てるみたいだ。
私は高校時代から悪友しかいないので、なんか涙が出てきたレベルで素晴らしい。
パッケージやスチル
ゲーム内外のイラストはNOCO&ゆーげんの2人が担当してるが、カラフル且つ目に優しい色使いと洗練されたキャラクターデザイン&抜群の表情でスクショが増えまくる。
グラフィック
キャラクターの表情が凄すぎる。そして数も。
アトリエキャラクターは装飾品が多く大変と聞いたことがあるが実際凄かった。背景は物理ベースのレンダリングでオブジェクトがかなり拘られてる。
アニメ調でこのクオリティの域に達した作品は数知れず。
間違いなく世界最高峰の一角。
難易度と設計
ボスは難敵も多かったです。また錬金も頭を使う。トライアンドエラー要素は多く、アトリエシリーズは戦略が大切なSRPGに分類されることもあるそうです。
しかし初心者でも問題はありません。なぜなら、親切な説明がビッシリとあるからです。アイテムや素材や効果など含めれば2000なんて軽く超えますがその全てに対して丁寧な説明。
カテゴリ値やそこそこ笑えるフレーバーテキストまで。
図鑑は裏切らない。図鑑を片手に錬金釜の前で屯するのは錬金術士になったかのような没入感さえ与えてくれる。
エキストラ
声優のクリア後メッセージや、内蔵曲全てにある作曲者メッセージ。ちょっと、豪華だと思った。
豪華と言えば無料で歴代曲を配っており、ダウンロードすることでリディー&スールのカスタム曲数は1000を超える。
素晴らしい。しかし2Gほど容量をとる。私は迷わずダウンロードした。
錬金術
効果を組み替えるパズルですが奥が深い。全ての効果を解放するのにはかなり触媒をガチャガチャ変えてにらめっこでした。非常に充実しているし、素材の声を叶えるという錬金術の設定をそのまま落とし込んだかの様なシステムに惚れざるを得なかった。
ちなみに最近装備やアイテムを探究していたらそろそろ1000時間を超えそうです。沼にハマったとは正にこの事。
まだまだ遊べるリディー&スール、まるでBloodborneの血質結晶マラソンの様だ。
BAD/REQUEST
モブのモデル
あまり出来が良いとは思えない。普通であるが、高水準のこの作品において普通の出来があまり無かった為に少し悲しい。
DLCのコラボ衣装
じつは、期間限定でみんGOLとのコラボ衣装があった。
ソフィーの時もリトルノアコラボ衣装が期間限定であったが、アトリエは例外を除きジワ売れタイプの作品なのでこういうことしても人は集まらないし後からはいる人が可哀想。
他のゲームにも同じような事は幾らでもあるが、もちろんその全てに対しても言えることである。
ジャンプ
悪いという訳では無い。ジャンプ機能があるが、使い所が無かった為に疑問だった。しかしモーションとボイスが可愛いので良いだろう。
アプデ後の情報
新特性がめっちゃ追加されたがどれも強力なもの。しかし何があるかまでは把握しづらい。攻略サイトを見るべし。
さらに隠し効果があるがこれは、掲示板などで聞いたところプレイヤーは把握しきれていないようで困った。
例えば恐怖の覇王というスキルはテキストには攻撃時に全てのステータスを下げるデバフだが、実際はそれに加えステータス上昇があるなど。
プラフタ
DLCキャラクターでもいいから使いたかった。
ソフィー、フィリスと連続で使えたのに今作は非プレイアブル
COMMENT
トロコンしました。ボリュームはあれど楽しかったので勢いでトロコン出来ましたが、かなり真っ当な条件のトロフィーしかなかった。
私は全ての要素が高水準なゲームを探して彷徨っていました。ちなみに全ての要素が高水準とは、
ペルソナ5ザロイヤルやスパイダーマン、テイルズオブヴェスペリアにグラビティデイズ2、ダクソ3等が該当します。
そして、このリディー&スールのアトリエも紛れもないそ全てが高水準のひとつでした。
かなり万人受けに近い作品です。作風は爽やかですしオシャレなので、癒しを求める人にもオススメ。
またゲーム全体で見ても無視出来ない作品なので、ゲーマーならプレイ必須とまで言いましょう。