【PS3】機動戦士ガンダム戦記
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
○良くも悪くもシンプルな操作性とシステム
とっつき易く少なくとも最初の敷居は低い(と思う)ので、普段ゲームをあまりしない友人にも勧めやすかった。
また、変に部位破壊だのゲームに関係ないムダ要素入れられたり、逆に動かせすぎて空中戦できちゃったりして宇宙世紀の世界観とあわないようなゲームになるよりはマシだと思う。
○ボイスチャット有の協力プレイ
よく知ったMSを駆っての協力プレイはそれなりに楽しい。よほど酷いゲームでもない限り協力プレイは楽しいものなので、「ガンダムの世界で協力プレイができること」と言うべきか。
BAD/REQUEST
×単調なゲーム内容
大して戦略性もないという意味でほとんど同じようなマップで、結局ひたすら敵をロックオンしてトリガーを引くだけ。
MSを買うためのポイント集めは正に「作業」。製作者はコレ面白いと思って作ってんの?…いや、「締め切りに追われて仕方なくこうなった」の方がまだマシか。この内容で満足してるような人間が作り手にいることの方が救いがない。
×セーブデータの仕様
シナリオ、フリーミッション、更に傭兵モードとそれぞれ別々にする必要があったのか。
プレイ時間引き延ばしとしか思えない。
×プレイヤーに不便を強いるだけの補給システム
CPUは弾無限な時点で、単なる面倒なだけの蛇足システムに成り下がっている。CPUも弾薬が有限で補給に戻るんなら、撃ち尽くすまで防御に徹するとか、僚機に敵を引き付けさせておいてプレイヤーが回り込んで補給拠点を叩くとかいった戦術性も出てくるが…
敵の出現パターンを覚えておかないと、自分の補給拠点近くに敵が突然スポーンして破壊されることがままあり、非常に理不尽&面倒。
×手抜きとしか思えないMSの挙動
ガンタンクがよく急斜面にへばりついて移動してるが、あれは重力すら意に介さない連邦脅威のメカニズムか?
あと、ブーストゲージがどんなに残っていても、1回のジャンプで到達できる距離に制限があるっていうのはバグレベルじゃないですか?それとも単なる手抜きか?
×不親切なインターフェース
メニューは使い辛いし、オンラインでは毎回ブリーフィングを最期まで見せられるし…オンラインでの同期を取るならもっと他にやり方があるでしょう。せめてソロでやるときはスキップさせてくれ…
×タフすぎてそんはない
結局、MSの種類はそこそこあるけど、強MSにいたるまでのつなぎでしかない。
弱MSでクリアしたらボーナスポイントが付くとか、対戦モードでは総コスト制限があるとかしないと、弱MSでプレイするのは自己満足でしかない。
COMMENT
37型プラズマTV+HDMI接続。もともとシナリオモードは興味がなかったので、フリーミッション(オフ、オンとも)のみプレイ。
ワゴン行きになってからとはいえ買った自分が言うのもアレだが、こんなゲームが何十万本も売れるようでは、日本のゲーム業界の未来は絶望的。
ゲームはコレくらいしか持ってないというPS3ユーザーも割といるのではないかと思うが、コレだけプレイして「なんだ今の最新機種の実力なんてこんなもんか」なんて思わないでくださいね。もっと面白いゲームがいっぱいありますよ。
ガンダムゲーに当たり無し、は未だ健在ということか…