【PS3】機動戦士ガンダム戦記 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・協力プレイ
オンラインで友達とミッションをプレイできるのが楽しかったです。
・グラフィック
MS、景色、影など納得のいく出来でした。
・MSのバリエーション
おなじみのUC世代MSが多々あり、このゲームオリジナルの機体(RX81、イフリート・ナハトなど)も登場します。
特定のパーツを付ければ水中用MSで宇宙に行く事も可能です。
また、傭兵モードでは連邦、ジオンどちらの機体も購入(ただし価格は倍)できます。
BAD/REQUEST
・ダウンロードコンテンツ
1機体\500前後で購入できますが、オフラインで後半に手に入る機体と性能があまり変わりません。
購入して損した気分になりました。
COMMENT
このサイトでの評価は低いですが、個人的には買って良かったと満足のいくゲームでした。
オンラインで友人とミッションをやると熱中します。
(オフラインでは面白くないです)
ガンダム好きでオンライン環境がある方にはオススメのゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
52pt
GOOD!
アクションゲーが少し苦手なやや中年リーマンがついガンダムにつられてやってみようかと思っている場合、参考になるかも。。
■シナリオ
連邦・ジオン共にコアなゲーマー向きなネトネトウダウダなストーリーではなく、軍隊のお仕事+αな程よいアッサリ感であり、1stガンダムをご存知の方ならそれなりに納得のいくストーリーとミッション構成なのがよい。
サクサク進めたい人用にEASYモードがあるのがさらによい。
■フリーミッション
連邦・ジオン、傭兵(ストーリーモード:連邦・ジオンクリア後、選択可)モードがあり、ストーリーモードとやや異なるミッションが楽しめる
DLCミッションは高難易度なので攻略が楽しめる
■システム
戦略面からミッションに合わせた最大3機分のMSのカスタマイズと武器選択の組合せが奥深く、戦術面では、僚機への指示、補給のタイミング、武器の射程距離を考慮した行動等シュミレーション要素も織り交ざられているのがよい。
■MS
ザコ機(量産機)に関してはバリエーションも豊富で機体の特徴差を感じる事ができ、そっち好きの人にはOFFラインのみでも楽しむ事ができる。(一部ONソロでもよい)
■グラフィック・動作
MS、武器、爆風、風景。。。十分では?
鈍くさいザク・ジムなど味があってよし!
BAD/REQUEST
■フリーミッション
傭兵モードだけでいいんじゃないか?
ただし、買値倍額、売値1/4では稼ぎミッションを無駄に繰り返させるだけなので×
時間の無いリーマンゲーマーはシナリオのみ楽しめる感じでは、次作のリピートは激減でしょ。
また、ONラインでプレイしないとガンダム作れない(その他多数のMS含む)って。。
過疎化した状態を考慮してない。
OFFでも全ミッションクリア後、HARD、HELLを選択可能などとするべき。
(無料DL配布希望)
もしくは金額設定を見直してほしい
■システム・MS
・階級の意味があまりない。EXPの割り振り差が階級の差とは言えないので。
階級によって僚機への指示を制限するとか、搭乗MSを制限するなどがあれば、
やり込み要素 になりえる。
(現状、何気にそぉなっているような気もするが明確にした方がいい)
・DLCのMSはリアルマネー+ゲーム内マネー(高額)なのは許し難い!!
COMMENT
基本、BADにある『やりこみ加減』とON・OFFの兼ね合い具合の悪さ以外は楽しめるゲームと思う。Best版なら金額的に満足。
開発者にとってガンダムは面倒とは思うけど、ノウハウが豊富になった分次回作は期待したい。
次はZか。。母艦、宙間戦闘も期待。。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
操作性の良さはなかなかのもの。
武器の持ち替え・カスタマイズなどにより、自分の思い描く戦い方をそのまま実行できるのは素晴らしい。
重火力重装甲超鈍重な移動砲台にしてみたり、逆にマシンガンがかすっただけで死ぬ紙装甲にしてみたり。
また、ビームが強力というのはあるのですが、どの武装も「死んでいる」ことはなく、使おうと思えばそれなりに何とかなるあたりが良いです。
サーベルは射撃機体に対して強く、シールドも高性能なので空気になっていません。
オンライン対戦も、バランスが悪いなりに楽しいです。
楽しい対戦になるかどうかは、ホストの統率力に全てかかっています。
BAD/REQUEST
まずDLCのボッタクリ価格。
○○ガンダムが何百円、とかはいいんですよ別に。
ただ、○○「の追加武装つきバージョン」が300円。しかもそれが複数。
RX-81AS・LAAC・STAC・ASAC・ASML・ASGS…
これら全て買うと1800円。しかもゲーム内マネーも必要。
1800円で別のゲーム買ったほうがマシです。
そしてゲームバランスの悪さ。
ビームライフルが強すぎてどうしようもなくなっています。
敵味方ともにAIはバカだし、協力してもやることが同じ作業ゲーに。
また、タイマン状況ではAPが高いほうが圧倒的有利なため、機動重視のセッティングで対戦をするのは非常にハイリスクになってしまっています。
散々挙がっていますが、オンラインでの検索システムは最悪の一言。
その上オンラインでしか手に入らないアイテムが多数あり、オフのみだとガンダム(RX-78-2)すら作れないのはどうなのでしょう。
COMMENT
点数が高くなっていますが、これは「このゲームのシステムがとても気に入った場合」の点数です。
ストーリーやキャラなどにも文句は無いのでこの点数なのです。
人によってはこれより大幅に下がる可能性があることを付け足しておきます。
「ガンダムの機体を動かして遊ぶ」ということにかけては、かなり良いソフトだと言えるでしょう。
しかし、「ガンダムの外伝としてのストーリー」やら「オンライン協力・対戦の楽しさ」などを求めてはいけません。
また、鈍重なのが好きな人には、前作にあたる『ターゲットインサイト』のほうをおすすめします。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-13
やはりガンダムは良いものだな
心が踊る
GOOD!
キャラクターデザインが私好み、隠れた名MS・ガンダム7号機など、このソフト限定のオリジナルのMSと私の大好きなMSVシリーズの参戦と、良い所がこれしか思いつかない。
(このゲームの前日譚のアニメストーリーは必見かも10分そこ等しかやらないけど)
BAD/REQUEST
一言で言うとこの機動戦士ガンダム戦記はハッキリ言ってこのゲームの前日譚のアニメストーリーを観たらさっさと売った方が良い。
と言うかアニメしか見所が無いほどに見所が全く無い。
その理由としては次の事が当てはまる。
強制出撃ステージでは機体が初期装備のままの強制出撃(武器、パーツ等は一切装備、付属不可)見えない天井、ブースターゲージがまだ残っているのにそれ以上上に行けない登れない。
(ただし敵だけは適用外上まで行ける)
高所からの理不尽な狙撃と、オーバーライン外からの射撃攻撃、高所からに至っては、開始早々にいきなり狙撃されるステージもある。
しかもそこはジャンプして上がる事が出来ず射撃するしかなくもし弾がが切れたら詰みになる。(オーバーライン外からの敵はいったん距離を置けば
こちらに移動してくるまだこっちの方が可愛い方。)
補給基地が優先して破壊される。(しかもステージによっては敵のすぐ近辺にある。)
補給基地でもう一つ今回は敵からダメージを受けてもしゃがめば仮死ゲージまで回復するのはゲームの調整上仕方がない事かもしれないが、なんで補給基地で回復を行っても仮死ゲージまでしか回復しない普通は補給基地で回復を行えば全回復がお約束なのに全回復しないなんて有得ない
よ絶対、挙句そのステージをクリアして次のミッションを遂行しようとその機体を選ぼうと思ったら何とメンテがされてない為ボロボロの状態、万全にするには違うMSでミッションをこなさなければならない。何故かそう言う所はリアリティを搭載している。
クソ理不尽な難易度実はこのゲーム例えイージーでもそこそこ難しくハードではアクションが苦手の人では絶対クリアは不可能に近い難易度。
その理由は、前途で述べた通りで正しく敵だけルールで、全てが敵の、敵だけの、敵の為にシステムが動いているに等しいと言える。
先ず、敵の攻撃力が以上特に格闘、砲撃、狙撃砲(ビーム)、この三つがほぼ即死級の攻撃力で例えパーツでHP、耐久力等を底上げしても、
前途の攻撃を食らえば殆ど即死状態になるそのくせこちらの攻撃は(武器の攻撃力にもよるが)格闘攻撃なら10回以上当てなければ倒せない等、
特にガンタンク系が以上に硬く破壊するのも一苦労。因みに私がプレイしたのはハードモードで、その参考のコメントです。
最後に馬鹿の一つ覚えのビームライフル系の狙撃若しく連続射撃、連続砲撃(連邦が敵の場合)本当に莫迦の一つ覚えとしか言いようの無い敵のAI。
この開発者ドンだけ莫迦としか言いようが無いそもそも理不尽なのは敵MSがただ離れた所から狙撃とビームを撃って来るだけとタダそれしかない。
そりゃ難易度だって上がるわ!、こっちは武器残弾に限りがあるのに敵は無く撃ちまくりの撃ち放題、挙句に硬くHPも高いと来ている、そんなMSが、
後からわんさか出てくるしかもステージによってはただ遠くからキャノン砲を撃ってくるだけで絶対近づいてこないと来ているしかもそう言うときに限って、クリア目的が敵の全滅だったりする。(因みにこの最後の1機時に限ってこの砲撃系のMSが無駄に強く焦ってミスって砲撃に当たって即死=ステージ最初・チェックポイント
からリトライする事になる。)後ロードが長い。はっきり言ってロードと一緒に流れるインターミッションが兎に角ウザイ初めてプレイする時は良いが、
2度3度プレイする内に絶対にウザッタく思えてくるしかもロードもクソ長い。
COMMENT
一言で言うとクソゲーです。私はオンラインをプレイした事は無いのですがオンもロクにプレイできないとかホントあり得ない。
ロードも長いし、フリーモードの傭兵篇は武器、パーツがクソみたいに高いし、1つも楽しめなかった。
MSVシリーズがあったからここまで頑張ってプレイして来たがこのクソふざけたシステムに嫌気が差し売りました。
1000円位でしか売れなかった記憶があったが、こんなゲームが30周年記念に作られたゲームとは聞いて呆れる。