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【PS3】機動戦士ガンダム戦記

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-09-03
価格 8379円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム
■ プレイ人数:オンライン時、8人まで

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/16
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

・ザクでもビームライフルやビームサーベルを持たせられる。(しかも2丁も可)

・ザク+ジムシールド装備で、戦利品を利用しているみたいで戦場臭さを演出できる。

■グラフィック:3点
PS3としては、こんなモンじゃないでしょうか。別段良くも悪くもない。

BAD/REQUEST

沢山ありすぎて、書き漏らしそうですね。(^^;)
なるべく他の方があまり触れていない角度から書きます。

■BGM
全く記憶に残らない。「そういや何か流れてたっけ?」という程度。
しかも前作(ターゲットインサイト)と似ている様な・・・使い回し!?
まぁ雰囲気をブチ壊す様な物でもないので、一応1点ですが、限りなく0点に近い。

■シナリオ
正直、無くてもいいシナリオ。感動も盛り上がりも見所もない。要らないんじゃないかな、と。
そんなシナリオと辻褄を合わせる為に、一部ミッションではカスタマイズを無視され強制出撃
させられるんだから、たまったもんじゃない。最低。ユーザーを馬鹿にしている行為。

■僚機の行動
沢山の方が書いている通り、馬鹿です。それも大馬鹿。共に戦う仲間としては全く使えません。
その為、使い方は

1:オトリ(それも弾避け、あるいは敵の餌食=生け贄といった感じの存在)
2:補給ポイントの守備(でも本気で守ってくれないので、使い方1による時間稼ぎみたいなもの)
3:ただの飾りですよ。
4:ヨイショ担当。(これが本命かも)

といった具合。僚機が足かせになることも結構多いです。
あと、出せる指示は沢山ありますが(これも大半がいらないものばかり)すぐに忘れる上、2機
別々に指示する事ができません。1機は守備で、もう1機は追従とかできたらまだ良かったかも。

■MSの挙動
私が偏屈なのかも知れませんが、MSが安易に倒れすぎると思います。
よほど強力な攻撃を受けた場合は構わないのですが、簡単に倒れ過ぎじゃないでしょうか。
設定では十数メートルの巨体だった筈で、作中もそんなに倒れる描写は無かったのではないかと。MSが軽く見えてしまいます。
ついでに言うと物資コンテナや補給コンテナも大き過ぎませんか?
デザインもリアリティに欠け、世界観をブチ壊してます。ジオンと連邦で色違いなのも無意味。

■周囲の状況が掴めない
ロックオンアラートがなく、無線で仲間が教えてくれますが、数も方向も解りません。
正面にいる相手からのロックだと思ったら違ってて、真後ろからたっぷり切り刻まれたりもします。
視点切り替えはあれどコクピット視点がないので、敵が自機に隠れて発見が遅れる事もあります。
レーダーも周囲と全体がありますが、切換は長押しになっているので即座に切り替えられません。
また、ウチのテレビのせいかも知れませんが、判別がしにくい表示だと思います。
破壊目標と敵の区別がつきにくかったり、敵がエリア境界線と重なると見えなかったり。
全体レーダーは方位が固定されているタイプなのですが、自機の向きを示す矢印が視点とは違って
機体の向きになっているので、錯覚に陥り易いのも致命的。

■運動会みたいなミッション
特定のエリアに到達されたら負けというミッションがありますが、破壊されたら負けになるのなら
解りますが、ゴールされたら負けというのが解せません。
しかも「警戒エリアに敵が近づいているぞ」と無線で知らせてはくれますが、方位などは一切教え
てくれないので、混戦状態では何も解りません。
前述のレーダーの見にくさも相まって、この警告メッセージを聞いたら、ほぼ負けが確定します。

■ロックオンの不便さ
常識が通用しないロックオン優先度。
自分との距離ではなく、どうも画面中央に近い敵からロックするらしいけど、全くの意味不明。
これを考えた人のアタマが不思議。

COMMENT

まぁ、とにかく酷いソフト。
皆さんが書いておられるとおり「ガンダムってつけば何だっていいだろう」という、作り手の
ユーザーを見下した態度がコントローラーから伝わってくる内容です。
本気で作ったっていうのであれば、もうゲーム製作から撤退した方が公共の福祉になりますよ。(^^;)

仮に、ゲーム製作において相当な技術があったとしても、センスが無いのは否定できない事実。
それもかなり致命的なレベルだと思います。

ユーザーが金を払い、その上貴重な時間を費やしていることに応える内容ですか?これが。
プレイしてストレスや不満が溜まる物を作っているのでは、娯楽を提供するゲームメーカーとして
の使命を果たしていないと思うのは、私だけではないのでは?
ガンダムの看板がない、オリジナルのゲームを作らせたら全く誰からも相手にされないでしょうね。
それとも、ガンダムという存在が縛りになっていて、本領を発揮できないでいるのでしょうか?
それなら是非ともバンダイの本気が見てみたいものですが。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ブライトの「あ!」さん  [2009-10-27 掲載]

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総合ポイント
42
(難易度)
2.89
レビュー数
83
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