【PS3】機動戦士ガンダム戦記
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
|
GOOD!
探す方が難しいです。
RX-81シリーズとガンダム七号機が使えること。
CGとアニメの融合したムービーは綺麗。
オンラインでの共闘は、最初は楽しいです。
BAD/REQUEST
やたら多いです。
オンライン関係
マッチング時間が非常に長いので、部屋が表示されても入れなかった。なんてのはデフォ。
なぜかオフラインで難易度選択ができず、高性能パーツや改造パーツを入手するにはオンライン必須。
待ち時間時のチャット、入力欄とチャット表示欄がデフォで重なったり、自分がセッティング中にチャットで会話があったりすると、自分にはそれが表示されないなど、色々不便。
対戦のバランスが根本から破綻しているので、部屋の数がものすごく少ない。
これはオフラインでもですが、成功報酬のパーツの入手が条件ではなく完全ランダムで、欲しいものがあっても全然出ない時があるため、同じミッションを延々繰り返す必要がある。
グラフィック
やっている内に慣れるものの、フレームレートがかなり低いうえ、お世辞にも安定しているとは言えず、重くなる場面多々。
背景は結構頑張っている感じがしますが、MSがかなりアレです。
よく見るとかなりジャギジャギなグラフィック。
MSは兵器のはずなのに、新車のごとき光沢を放っている。
セッティング中武器を変えてもグラフィックに反映されない。
シナリオモード
シナリオを進めると新しい機体を入手できますが、これが難あり。
自分好みにカスタマイズしても、特定ミッションが来ると機体と装備を回収され、デフォの状態で出撃させられる。
追加弾倉すら装備していないので、敵の量の前に弾切れになること多々。
そしてミッション終了後は再度機体を使用可能になりますが、再度使うにはまた1からセッティングする必要がある。
こんな糞仕様なら、使えない方がマシです。
目標地点到達ミッション、自機だけでなく頭の悪い僚機も到達が必要で、特定の指示を使わないとクリア不可能なレベルの難易度になる。
連邦とジオンで、結末が異なるのも個人的にマイナス。
ミッション関連
補給コンテナが糞です。
敵が補給コンテナと正反対の位置に出現し、それを倒しに行った直後に補給コンテナ脇に敵が出現し破壊されたり、敵陣のど真ん中にコンテナが配置され、こちらが着く前に破壊されていたり。
コンテナを無敵にしろとは言わないので、もう少し考えてほしい。
また、敵機は自機や僚機よりも補給コンテナを集中的に狙ってくる。
敵の小隊を倒したら次に新しい小隊が出現という感じで、チマチマとながったらしく出てきて非常にうざったい。
ビルなどの建物に上ると、一切攻撃されないなどのお粗末な思考の敵CPU。
シールド持ちはすぐシールドを構えるので、やたらと耐久力が上がって面倒。
垂直ジャンプである程度上昇すると、謎の壁に当たりそれ以上上昇できなくなり、高低差の激しい一部ミッションでは非常にイライラする。
一部ミッションが、ここまで移動範囲制限する必要あるのかと言いたくなるほど行動可能な範囲が狭いミッションがある。
防衛ミッションでの航空機が面倒というより心の底から邪魔。
一機でも侵入されたらミッション失敗。なのに味方AIはMSには向かいますが航空機は完全無視。
さらにレーダーの光点もMSに比べ小さいので、非常に見逃しやすい。
味方AI
非常にお粗末です。
ブーストを使わずになぜかひたすら走る。段差を乗り越える時ぐらいしかブーストを使用しない。
爆風で吹っ飛ぶ武装を、自機が敵機の近くにいてもおかまいなしに使用する。
敵と戦わせていると、やる気あるのかと言いたくなるぐらいダメージを与えられない時がある。
指示を多くするよりも、AIの能力を上げてほしかった。
自機が敵を倒したり敵の攻撃を喰らったりすると、イチイチ隊長隊長うるさい。
ロックオン可能距離と釣り合っていない武器を持たせると、敵機が装備武器の最大射程より遠くにいてもガンガン攻撃し、国民の税金をかなり豪快に無駄にする。
その他
サーベルの存在意義
空中での誘導が無いので基本的に空中の敵に当てられず、接地状態でしか使えない。
そのうえライフル並の消費GENなので、同じ消費GENのライフルを装備した方が遙かに有意義でサーベルを使う意味がない。
一応弾切れ時の最終手段という手はあるものの、補給コンテナを守りきれば弾切れもないので余計に必要無い。
ロード時間
長いです。
ブリーフィングなんかは、インストールの意味が感じられないぐらい長い。
一応ミッションの説明があるものの、基本殲滅なので聞く意味特に無し。
シールド
シールドを構えた敵に密接し、盾に対し装備している火器を物理的に貫通させるとダメージが通常通りに通るという、トンデモ仕様。
サウンド
全く記憶に残りません。というよりBGMあるのか?というレベル。
そんな空気サウンドなのに、カスタムサントラ非対応という拷問仕様。
起動時に出てくるオートセーブ云々の警告文が地味にウザい。
DLC
はっきり言ってどの機体も微妙です。
基本性能はオフでも買える機体と大差ないのにCAPがやたら少なかったり。
さらにお金を払ってもゲーム内では買えるようになるだけで、実際に使用するにはゲーム内のポイントが大量に必要。
COMMENT
基本的にはクソゲー。
オンラインモードを、友人などとボイスチャットでワイワイやりながらのプレイならば楽しいんではないでしょうか?
自分はボイスチャットなんてやる気も起きませんが。
そして、さすがに一年戦争ベースでジオン軍の新しい作戦はそろそろ苦しいです。
ゲーム中でも連邦が物量作戦仕掛けてくるのは理解できるのですが、お前一年戦争まだ戦えただろというレベルの物量作戦をジオンが展開してきます。
ビグザムなんて三機も出てきます。
これだけジオンしつこいと、ティターンズを全面的に肯定したくなります。