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【PS3】機動戦士ガンダム戦記

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009-09-03
価格 8379円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム
■ プレイ人数:オンライン時、8人まで

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/16
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

■背景が綺麗

PS3の描画としては他に綺麗なゲームもたくさんありますが、私としては
納得できるできでした。

■多種にわたるMSを操作できる。

当たり前かもしれませんが、まぁこれが一番嬉しいですよね。
ケンプファーを操縦できるのが楽しみでウキウキしてやってました。
そこまでいかなかったんですけど。

■カスタマイズ

パーツの組み換え次第で自分の望む戦闘スタイルにできるのがよかったです。
各ミッションに向いた設計にもできましたし。
僚機のカスタマイズも楽しんでやっていました。最初は。

BAD/REQUEST

■照準システム

「〜を防衛せよ」「〜を拠点に入れるな」系のミッションや、全体の爆撃が激しいミッションで
気になりましたが、照準枠内の敵のロックオンを


近い敵からロックしてください。


防衛ポイントに一番近づいてる敵から落とさないと間に合わないのに
なんでロックオン切り替えで遠くの敵が優先されるのか。理解に苦しむ。

■見えない天井

崖際等でよく気になりましたが、ブーストで上昇中に


見えない天井が存在します。


これにより崖上にあがるのに何度もチャレンジするという無駄が・・。
落下中にブーストゲージが回復しない仕様ともあいまってストレス全開です。

■愚かで空気な僚機

ばかさ加減はすでに皆様の書かれているとおりです。
基本的に何の役にも立ちません。敵機はプレイヤー自ら全て倒すのが前提です。
僚機を守る必要もありません。やつら倒されても勝手に復帰しますから。

シナリオ進行により、僚機にのる仲間が死んでしまうため、
「せっかくレベルアップさせたのにどうしてくれるんだ」的なコメントが
見受けられますが。私はあまり気になりません。


僚機には戦力としてなんの期待もしてませんから。


シナリオ自体が陳腐なため、死んだ仲間にも感情移入できませんでした。
気付いたら居なかったというのが正直な感想・・。

■敵の射撃inジャブロー

敵の射撃の打ち始め部分を察して、弾をよけるわけですが・・。

森の中での戦い(密林ジャブロー等)ですと、木に隠れて敵機が視認できません。
よって敵の打ち始めが見えないため被弾率が非常に高くなります。

しかし、同じようにこちらが撃っても敵はばっちり避けてくれます。

■強制出撃

カスタマイズ自体は結構楽しんでやってました。しかし、シナリオ進行上の理由からか
ドノーマルの新機体に搭乗させられることが多くありました。
連邦シナリオの最後になって、カスタムした愛機に乗れないって悔しすぎるんですが・・。

COMMENT

PS2版の戦記が面白かったこと、30周年記念をうたっていたこともあり購入しました。
ストレスを感じつつもそこそこ楽しんでやりましたが・・。
値段に対しての満足感は正直微妙です。
結局最終的にはミッションの最中に感じたストレスがたまりまくって
プレイしなくなりましたので。

ガンダムファンであってもお勧めはできませんね。

オフライン仕様ですらこれだったので、オンラインには結局つながずじまいでした。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
もりそばさん  [2009-10-04 掲載]

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総合ポイント
42
(難易度)
2.89
レビュー数
83
スコアチャート 機動戦士ガンダム戦記レビューチャート

機動戦士ガンダム戦記 購入する
0%
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10-19
18.1%
20-29
16.9%
30-39
19.3%
40-49
8.4%
50-59
10.8%
60-69
13.3%
70-79
4.8%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
28.9%
【標準偏差】
20.33