【PS3】機動戦士ガンダム戦記
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-09-03 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム ■ プレイ人数:オンライン時、8人まで 【廉価版】 ■ 発売日:2010/09/16 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
MSは質感動きともにリアルで、他のロボットゲーには見られない重量感があり、よく作りこまれていると言える。
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多種多様なMS、そしてそれらを豊富な武器や補助パーツでカスタマイズできる。
08小隊より陸戦型ガンダムやグフカスタム、0080よりアレックスやケンプファー、0083よりザメル、さらにMSVよりジムスナイパーやザクキャノンまでツボをついたMSも多い。
武器類は
・メイン武器
・補助武器
・盾
・専用の補助武器二種(頭部バルカン、肩部キャノンなど)※変更不可
メイン武器と補助武器は互換している。
通常ならメイン武器に遠距離武器、補助武器に近接武器だが
逆にメインに近接武器を装備した漢のMSや、双方に遠距離武器を配した射撃専用機なども可能。
盾もGMなのにガンダムの盾を使ったり、ゲルググにスパイクシールドを持たせたりできる。
補助パーツはジェネレーター出力UPでザクにビームライフルを持たせたり、アポジモーターで速度を上げて通常より三倍速いザクを作ったりと愛機の性能を大きく変化させられる。
ただし速度↑耐久力↓などマイナス要素を伴う。
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パイロットに成長要素があり、射撃、格闘、防御、操縦の四項目を経験値を割り振ってアップできる。
・射撃 遠距離武器の攻撃力アップ
・格闘 近接武器の攻撃力アップ
・防御 耐久力アップ
・操縦 速度、ブースト時間アップ
※MSの性能の数値には反映されない。
BAD/REQUEST
ぶっちゃけオフはクリアしたらそれで終わりです。特に前述のカスタマイズやキャラの強化はその回こそ楽しめますが、強化した機体orキャラでの二週目もありませんし、対戦もないので(←これ重要)クリアしてしまうと目的を探すのに苦労します。
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よくいえば重量感がありますが、肝心な時にモッサリでイライラも多いです。
ジャンプ時の最初のワンステップの上昇率が悪く、前作のような高機動戦闘は期待できません。ましてや高低差が大きなステージでは移動だけで疲れます。
細かな差では、前作でジャンプ後に可能だった慣性を生かした移動ができなくなりました。ほぼ真下に落下するので、空中で一度ブーストする必要があります。
そのブースト自体は結構いい感じで、美しいバーニアの処理と共に高速戦闘が楽しめます。
また武器切り替え時のモーションに力を入れたせいか、遠距離武器から近接武器への切り替えが異様にモッサリしており、マシンガンを乱射して近づいて抜刀してトドメ!といった気持ちのいいプレイができません。
これはだいぶ痛いです。さらに前作にあった近接攻撃時のカメラワークがなく、なんとなくさみしい感じです。コンボというよりただの連続攻撃といった感じで、相手が前作のような立ちダウンをしないので下手すれば簡単に反撃されます。
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とにかくCOMは馬鹿です。もう前作より格段に馬鹿です。
敵は交戦状態になっても、変なタイミングでジャンプしたり武器を切り替えたりと、攻撃は確かにしてきますが流れの方向性がなく、まともに作ったAIとは思えません。防御したまま移動できるゲームなのに防御のまま立ち止まったり、目の前の自機を無視して味方にまっしぐらだったりとプレイしてて正直萎えます。
敵がアホなら味方もアホで、チームでナントカと謳ってるのにこれはひどすぎます。
前作同様フォーメーションがあるのですが、前作のように形を保つシステムにはなっていないようです。崩れてもタラタラ歩いて来るだけなので、立ち止まって待ってやるか迎えに行かなくてはいけません。
また散開を選択しても敵が遠いときはひたすら自機の近くをうろついてるだけで、戦わせといて補給に行ったり、後方からスナイピングしたりということができません。またいざ戦闘になっても、よほど強力な武器でも装備しない限り敵を倒してくれません。前作では自機と同じスコアとはいかないまでも、西から来る部隊を任せて東は自機でといったプレイができましたが、今作ではぶっちゃけ単なる木偶の棒です。
というかそもそも味方機はブーストダッシュを使わないようです。なのでAフォーメーションを選択して自機がブーストダッシュでもしたものなら、味方機は遥か後方でよちよち歩きです。自機が交戦状態に入ろうと援護する気はゼロです。こっちはサクサク行きたいのにこれでは本当に使えません。
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音楽も悪くはないのですが、前作のような感動はなかったです。テーマ曲などもなく、違和感が無いだけマシといった感じです。
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ストーリーも薄っぺらで、言うほどアニメーションを多用しているとも思えません。味方キャラもただすぐ死んでくばかりで、本来描きたかったであろう仲間の絆のドラマはゼロです。バックストーリーの説明も皆無で、こんなストーリーなら作るべきではなかったのではと思います。
また前作のような08小隊、0080、0083などのカップリングキャラは皆無です。それらの作品のMSは出てくるのにキャラが全くかまないのはどうでしょうか。ストーリーに絡ませるのは無理でも、前作のようにフリーミッションや対戦(※実装されていません)などに登場させることはできたはずです。
また登場MSも多いことには多いですが、なんとなく今一歩感があります。ガンダムアレックスは出てきますがザク?FZは出てきません。ゲルググイェーガーは出てきますがゲルググマリーネは出てきません。
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GOODで書いたキャラの成長ですが、これも反映されているのやらよくわかりません。ましてや味方機などは、そもそもまともな戦い方をしないので、射撃特化キャラや格闘特化の漢キャラに育てても自己満足で終わります。
またPS2めぐりあい宇宙のように対戦(※実装されていません)に成長したデータをフィードバックできたりすれば面白かったと思います。
COMMENT
ガンダムゲーでしかも個人的にヒットだったガンダム戦記の続編(?)ということでかなり期待していましたが、ぶっちゃけこのゲームはないです。借りるか安くなるのを待ったほうが無難です。定価8000円近い、しかもガンダム30周年を記念するゲームの出来とは思えません。
COMのAIを見直し、対戦を実装し、MSを補完してくれたら買いかもしれません。グラフィックやサウンドはそこまで悪くないので続編に期待です。ただ上記の三条件が満たされないなら絶対買わないでしょうが・・・
HDではありませんが画質はいいです。ただレーダーは相変わらず潰れます(笑