【PS4】The Last of Us Remastered
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-08-21 |
価格 | 6372円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 2.64
- レビュー数
- 14
スコアチャート
GOOD!
以前PS3でシングルのみプレイ、フレンドに誘われてマルチプレイをメインで遊んでいます
マルチメインのレビューです
■一部の武器を除いてアイテム・武器のバランス
CoDやBF、デスティニーなど様々なシューターをプレイしてきましたがここまでバランスが取れているゲームも中々ないと思いました
連射速度が速い武器が強い傾向にあるシューターですが、こちらのフルオートは並の強さで、極めると単発ライフルの方が強くなります
初期武器であるリボルバーも胴体撃ちではあまり強さは発揮できませんが、HSを狙えると途端にメイン武器を食う性能に代わります
シューターの基本である投げ者も他のシューターよりも重要になっていて
集団に単騎で突っ込んで勝てるゲームではありません、しかし投げ物(煙幕やバクダン)をうまく使う事によって3人抜きも頑張ればできる設計になっています
決してバクダンも強くなく、あくまでけん制や緊急の死体処理に使う程度の強さです
■単調にならない対戦
戦い方次第でお金の入手量がかなりかわります
味方の援護をまったくしない人、蘇生をまったくしない人、マーキングをまったくしない人、工作をまったくしない人はあまりお金を稼げません
お金(物資)はその対戦中の武器強化につかう重要な役目がありますので自分なりの工夫が必要になります
倒せない人でも味方を回復してあげたり蘇生してあげたりすればトップスコアも取れてしまいます
トップスコアなのでお金が潤滑に使え武器強化やアーマーにお金をつぎ込んで腕をお金でカバーできる点も素晴らしい事だと思います
■MAP
引き篭もらせないといわんばかりの侵入経路がありシューターでよくいらっしゃる芋さんも楽に倒せます
どのマップもバラエティーに富んでいてステージならではのギミックもあります
裏取りが出来るので立ち回る事が楽しくてしかたありません
■マッチング
ゲームがゲームですのでPTがかなり有利になっています。
しかし、野良でしかマッチングしない検索方法もありますのでよくあるPTゲーにはなりません
BAD/REQUEST
■バグ撃ち
とある武器をとある方法で撃つと連射できてしまいます。
このゲームのキルタイムは大体2~4秒そのバグを使えば1秒で相手を瞬殺できてしまいます
開発であるノーティはこれを「テクニック」と言っていますが、こんなもの誰でもできます
ゲーム初心者でも簡単にできてしまうお手軽テクニックです
これを使う人がいると途中退出者が続出しゲームが崩れてしまう事があります
公式が認めたバグですので使っていても苦情のメールは来るでしょうが、アカウント停止などのお咎めはありません
私も教えてもらい使ってみましたが、なんともまぁくだらないバグでして、このゲームを初めて次の日に15ダウンもできました。それ以降くだらないので封印しています。どんなにゲームが下手な人でも倒せます。これをテクニックなどと呼ぶにはおこがましいですね
■ショットガン
強すぎます。上記に書いてあるバグ撃ちレベルのぶっ壊れ性能。腕関係なくだれでもいつでも倒せます。
この武器がいると途中退出者が出てゲームが萎えてしまいます
動きが遅いゲームなのに適当エイム即死はありえません。これがコスト3で使える事自体おかしいですねせめて8くらいにすべきだと思います
初心者救済武器のつもりで作ったんでしょうが、どこぞの格ゲーのように慣れている人が使ったらどうなるか検討がつかなかったのか開発に問いたいですね
私はこんなもの使いませんけどね
■マッチングスピード
かなり長い、マッチメイキング→マッチング→MAPロードの3工程あるんですがどれも異常なロード時間
オーバーですが戦っているよりもマッチメイキングしてロードしてる時間の方が長いかもしれません
Codのようにさくさく対戦させてほしいですね
COMMENT
ここまでマルチが面白いゲームも中々ありません
緊張感が心地いい刺激をくれる優秀なPvPだと思います
武器バランスやバグ撃ちを直せば文句なしのゲームです
シングルをやってすぐに売った自分に強化角材をくらわせたいです