【PS3】バイオハザード5
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-03-05 |
価格 | 8800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Alternative Edition) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバルホラー ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:最大4人) ■ PlayStation Move:対応 【Alternative Edition(オルタナティブ エディション)版】 ■ 発売日:2010/02/18 ■ 価格:4,990円 通常版のDLCと同内容です。 http://www.capcom.co.jp/bio5/dl_contents.html 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/11 ■ 価格:2,990円 |
GOOD!
バイオシリーズはいくつかやりましたが、チキンな性格の為、毎回途中で投げ出してました。
ホラー映画とかゲームとかは元々ニガテだっが、2人プレイができるということで、買ってプレイしました。
画面分割で2人プレイをしたのですが、最初は足を引っ張り合ったりあっさりやられたりでなかなか進められなかったものの、難関だった序盤を切り抜けたときは達成感がありました。
序盤のムービーや、まともな人間がマジニになってしまうシーンなど、怖い演出はあったので、ジリジリと、ビビりながらプレイさせてもらいました。
真っ暗闇をカンテラ1つで進むところなんかはすごく怖かったです。
バイオ5で初めて全部クリアできました!この点はちょっとうれしいです。
1周目クリアしたあとは、難易度を上げてプレイしてみたり、オンラインプレイも
ぼちぼちやったりして、まだまだ飽きさせないところがニクイ。
体術を決めたときの爽快感や、気づいていない敵をライフルで狙撃するなどの、
プレイヤーごとに変わった進め方ができるのもいいところではないでしょうか。
見知らぬ人とプレイして、その人がどうプレイするのか見るのも1つの楽しみだし。
慢性的に弾切れになりがちだが、これをどう切り抜けるか、というのが今作の楽しみ方だと思う。
武器の切り替えや、装備画面のショートカット機能など、細かい操作が改善されているのがイイ!快適にプレイできる環境を作ってるんだな、と思わせます。
無敵時間が発生するところがかなり多いが、そこはゲームバランスを緻密に計算された開発の意図がすごく見えている気がする。
ここが無敵じゃなかったらかなり難しいゲームになるんだろうなと思わせる部分もあったし、
大分議論されたんじゃないですかね。(とくにハシゴの上り下りなど)
巨大な敵キャラも数多くいて、
「モンハンのスタッフもいるのかな?」
と思わせるような敵キャラも居たのがうれしい。
敵キャラの強弱の部分など、バランスを
調整する余地はまだまだあると思う。
鬼武者シリーズや、デビルメイクライシリーズなど、協力プレイを活用できるところはまだまだあるので、打ち出して欲しいなぁ。
BAD/REQUEST
今後のシリーズも含めて全体的にアクションシーンを重視して進めたほうがいいと思う。
序盤のチャプターシーンや鉱山のシーン、多種多様なマジニを用意しているのだから、作業的な謎解きは不要だった。(特に古代遺跡)
2人プレイを打ち出しているゲームなのだから、作業的な謎解きは完全に避け、色々なシチュエーションでのアクションシーンをもっと用意するべき。
一見して、絶対絶命なシチュエーションをプレイヤーがどう切り抜けるか、というのがバイオ5の楽しみだし、今後ももっとこの方向で打ち出して欲しい。
ボス戦も、連打がやたら必要なところが多い。
今時連打でどうこう出来てしまう部分はなんか古臭いし、タイミングよすぎな武器が出まくるのはどうかと。
難易度に差をつけるなら、こういう武器の有無にも差をつけたほうがいいのでは。
隠し要素として、武器の無制限化はナシにしてほしかった。
オンラインの協力プレイでコレやられたらシラケてしまうし、弾切れや回復アイテムの不足との戦いも、バイオの楽しみの1つだと思うので。
音楽の有無=敵の有無 となっているシーンが数多いので、全部をヤメにしろ、とは言わないが、プレイヤーがそれに慣れすぎてしまっている気がする。
もっとメリハリのある戦闘シーンを演出してほしい。
COMMENT
プレステ3。37型TVで、HDMIでプレイ。
ホラーゲーはニガテ。
対戦ゲーもニガテ。
協力プレイは、足の引っ張り合いなら(・∀・)