■簡単操作でアクロバットな移動ができる。 ■キャラのモーションが良くできている、人間離れした身体能力だが違和感無く見ていられる。 ・上記2点のおかげで、キャラを動かすことが最初は癖になる程 ■ロード無く広大なMAPを跳び回れる。
■とにかく移動が全てのゲームであり、非常に単調。 ※足場→壁や棒、ツタなどを使って→次の足場へ。 この各々一回で完結した動きの繰り返しになる事が、単調さに拍車をかけている。 ■3Dアクションでありながら一本道 一本道というか、次の足場に進むための操作方法は完全に決まっている。自由や爽快と言ったものからはかけ離れた、かなり受身なものになっている。 一見するとそういった類のポジティブなゲームに見えるからこそ凶悪。 ■光の種集めが面倒 一度その塔をクリアしてから現れるので、解放した塔をもう一度上りながら、全てではないがかなり満遍なく集めなければならない。ストーリーを進める上で必須。 個人的にはこれが一番苦痛でした。塔に待ち構える敵も倒したので居ない、既に通った道、若干わかりにくいところにもあったりするのでもう一度戻ったり・・・ やりこみ的な要素であれば無視できるのですが・・・
初めてキャラを動かした時が最高潮のゲームでした。その後は繰り返し塔を登る作業になってくる感が強いです。 せめて広いフィールドを動き回るのなら良かったのですが、前述したように足場から次の足場へを繰り返して塔を登るゲームになってます。 あと気になったのは、新しい塔に行った時や塔のボスを倒した後などに、イベントシーン以外での会話が任意にL2を押すことによって可能ですが、いちいち立ち止まらなければならず二人の顔がアップになり会話中も動けません。 移動が全てのこのゲームで、それをいちいち中断しなければならない仕様はなんなんでしょう。 しかし、その塔や登場人物に関する話はそこで語られることも多いので、面倒ながらも聞きたくなってしまう・・・ かなり愚痴になってしまいましたが、別段クソゲーというわけでもありません。たぶん。 外観は立派ながらも中身は・・・という「UBIらしい」ゲームだと思います。
GOOD!
■簡単操作でアクロバットな移動ができる。
■キャラのモーションが良くできている、人間離れした身体能力だが違和感無く見ていられる。
・上記2点のおかげで、キャラを動かすことが最初は癖になる程
■ロード無く広大なMAPを跳び回れる。
BAD/REQUEST
■とにかく移動が全てのゲームであり、非常に単調。
※足場→壁や棒、ツタなどを使って→次の足場へ。
この各々一回で完結した動きの繰り返しになる事が、単調さに拍車をかけている。
■3Dアクションでありながら一本道
一本道というか、次の足場に進むための操作方法は完全に決まっている。自由や爽快と言ったものからはかけ離れた、かなり受身なものになっている。
一見するとそういった類のポジティブなゲームに見えるからこそ凶悪。
■光の種集めが面倒
一度その塔をクリアしてから現れるので、解放した塔をもう一度上りながら、全てではないがかなり満遍なく集めなければならない。ストーリーを進める上で必須。
個人的にはこれが一番苦痛でした。塔に待ち構える敵も倒したので居ない、既に通った道、若干わかりにくいところにもあったりするのでもう一度戻ったり・・・
やりこみ的な要素であれば無視できるのですが・・・
COMMENT
初めてキャラを動かした時が最高潮のゲームでした。その後は繰り返し塔を登る作業になってくる感が強いです。
せめて広いフィールドを動き回るのなら良かったのですが、前述したように足場から次の足場へを繰り返して塔を登るゲームになってます。
あと気になったのは、新しい塔に行った時や塔のボスを倒した後などに、イベントシーン以外での会話が任意にL2を押すことによって可能ですが、いちいち立ち止まらなければならず二人の顔がアップになり会話中も動けません。
移動が全てのこのゲームで、それをいちいち中断しなければならない仕様はなんなんでしょう。
しかし、その塔や登場人物に関する話はそこで語られることも多いので、面倒ながらも聞きたくなってしまう・・・
かなり愚痴になってしまいましたが、別段クソゲーというわけでもありません。たぶん。
外観は立派ながらも中身は・・・という「UBIらしい」ゲームだと思います。