【PS4】人喰いの大鷲トリコ
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016-12-06 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 60
- (難易度)
- 2.10
- レビュー数
- 10
スコアチャート
GOOD!
オリジナリティ…主人公より何倍もの大きさの生き物と一緒に冒険をするゲームは他には体験できません。これは唯一無二の要素であるといえるでしょう。
ストーリー…言葉では意思疎通出来ない者同士の絆を感じることが出来る、まず間違いなくプレイヤーに受け入れられるであろうしっかりしたものとなっていると思います。
音楽…環境音が殆どであったと思います。逆に音楽があったら変に感じてしまうと思うので「普通」としました。
満足感…いわゆる雰囲気ゲーとして文句はありません。
BAD/REQUEST
カメラ…製作者側で「主人公とトリコを同時に映したい」という考えがあるせいか、謎解きのためにカメラを動かしていてもスティックをニュートラルに戻すと勝手に動いてしまいます。つまり謎解きのために周りの様子をじっくりみる際はその方向にカメラを細かく入れ直し続けないといけません。これは酔う人はとことん酔う要素でしょう。また、例外なくこのゲームも壁際や狭いところでのカメラはクソです。
操作性…主人公が自分で、動かしたい相手は言葉を伝えることが出来ない動物ですので、ジェスチャーで指示しても思った通りの動きをしてくれないのはわかります。しかしながらそれを考慮しても指示を聞いてくれない感があります。
また、仕掛けをクリアしていてもバグで進んでくれなくなる状況が何回かありました。(リセット・リトライはすぐ出来て、良い点ではあった)バグで進めなくなった場合、これは仕掛けが解けていないのか、それともバグで進めないのかよくわからない状態に陥ってしまいます。
これはメタ的な話になりますが、謎を解いて先に進むゲームなので、AIで動くトリコは答えを知っていて、それ以外の行動はほとんどしてくれないようになっているのでしょう。だから、プレイヤーがあそこに行くのかな?と思って間違った場所への指示を出してもトリコはそこにアプローチするプログラムはされていないので絶対にそこには行ってくれません。ここがプレイヤーに「なかなか指示通りに動いてくれない」と感じさせてしまう要因になってしまっているのではと思いました。このことから、小さい箱庭にあるパズルを自由に動き回って考えてクリアして先に進むというよりは、製作者側の答えを探していくだけのリニア的な窮屈なゲームだったかなと思います。
フレームレート…屋内はそうでもないのですが、屋外に出ると相当カクカクします。体感30以下まで落ち込みます。また、主人公たちを邪魔する物達が少し多く出現するだけでもカクカクしました。最適化不足なのか、技術不足なのか…グラフィックの割にはカクカクするなぁといった感じです。
飽き…正直途中で飽きます。クリアは15時間かかりませんが、基本は塔などの建物を登っていって何らかが原因でまた下から登ってって感じで、あまり代わり映えしない謎と風景が続きます。必ず飽きが来ます。もうちょっといろんなシチュエーションを取り入れることができなかったのかなとは思います。icoはあの短さだったからそんなことは一切感じませんでしたが。
COMMENT
正直、出るのがおそすぎたゲームだなと思いました。
ps3時代であれば、カメラや操作性やグラフィックその他諸々の不満点を許せたのかもしれません。
ps4時代の特に海外のゲームメーカーが力を伸ばしている今では、古臭くなってしまっています。
まぁ、雰囲気ゲーとストーリーという部分ではいいほうだと思いますので、そういうのが好きな方には楽しめるゲームなのかなとは思います。相変わらず人を選ぶゲームですね。過去作品より人を選ぶんじゃないかと思います。
上田作品であえて比較すればICOに近いゲームかなと思います。決してワンダ寄りでは無いと思います。参考までに。