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【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ

発売元 SCEオフィシャルサイト
発売日 2007-12-13
価格 4980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター
■ プレイ人数:1〜16人

【Spec III版】
■ 発売日:2008/10/30
■ 価格:4,980円

グラフィックに定評のある人気シリーズ「グランツーリスモ」がPS3に登場だ。
シフトや挙動を実車に近づけてほしいというユーザーの声に応えるために「スタンダード」と「プロフェッショナル」の2つのシミュレーションを用意している。
ネットワークに接続することで最大16人のプレイヤーと対戦ができる。
また、ユーザー間でのコミュニケーションも可能だ。(転用元:GDEXより)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

各点数項目に関する補足をメインに記載していきます。

オリジナリティー:レースゲームというより「レース系コンテンツを集めました」という印象が強いです。GTTV(車関係の動画を有償或いは無償で提供しているサービス)だったり、サーキットの天候表示だったり、車関連のニュースだったり。そういう全てをひっくるめると比較的オリジナリティ(或いはソフトが目指す方向性)はある方だと思います。

グラフィックス:流石、といった感じです。車は勿論、ぱっと目にした時の背景も優秀です。光の処理なんかも上手いように思います。フルハイビジョン対応モニターなんかでプレイすると過去作との差に驚愕するのではないでしょうか。
あと、低解像度のモニターに配慮したズームモードの搭載も個人的には好感です。

サウンド:格好よい曲が多いですし、音質も悪くないです。サントラ買っても良いかな、と思えるレベル。

熱中度:ボリューム不足だけれどもオンラインコンテンツとリプレイがあるからやってしまう、という感じです。暇ならしようかな、と思えるレベル。

満足感:「プロローグ」という肩書きがあるから許せるレベル、というのが本音ですが、そんな中良いと感じられた点を挙げるならばひたすら「グラフィックス」です。

快適さ:これもいまいちではありましたが、細かい変更点で幾つか良いと思えたところ(×ボタンが決定からキャンセルへとデフォルトで変更された等)がありました。操作性はかなり優秀だと感じます。

BAD/REQUEST

オリジナリティー:もしも「GT」というある種のブランド名を冠していなくて、且つレースゲームとして見た場合、あまりにもオーソドックスだなぁ、という印象は拭えません。これはスタンダードなレースゲーム故の問題点かも知れないですし、「プロローグ」だから、かもしれませんが。GT4の頃にあったようなシステム(フォトモードやB-specモード等)が復帰するのを期待しています。

グラフィックス:コマ落ち、陰影の処理落ち、過度に艶々な車等、改善点はまだまだあるように感じます。汚さを含めるとむしろGT4の方がリアルかもしれない、とは感じました。抽象的なんですが、空気感が無い、実写的というよりはCGとして綺麗、という印象でした。それが個人的には残念。
また、テクスチャーの貼り方に一部不満も。(メインメニューで出てくる、とある風景の街灯とかはすごく気になります)

サウンド:車関係の音について少し気になることも。エンジン音は頑張っているように思いますが、今となっては「それなり」レベルなように感じます。また、スキール音のチープさはかなり気になるかと。音楽も良い曲が揃っているんだから、試聴できたり、或いは曲名を調べたり、位は出来てもいいんじゃないかとは感じました。

熱中度:何せボリューム不足。内容自体もTOYOTA名義の車(レクサスや傘下メーカーを除く)が無かったり、NISSANがやけに多かったりと、人によっては不満も残りそう。オンライン部分を除けば、基本的にプレイヤーが出来るのは旧作の「コンセプト2001TOKYO」程度の内容です。効率よくやれば12時間程度でディーラーレースも含め全レースを攻略できるかと。

満足感:一つのレースゲームとしてみるとちょっとなぁ、という感じ。ボリュームもそうですが、やっぱり細かい部分が煮詰められていないなぁ、という印象。それはローディングであったり、データ配信の重さだったり、オンラインバトルの細かいルール、システムだったり、そういうところで目に付きます。仕方ないとは思いますし、だからこその2点ですけど。

快適さ:満足感でも述べたようにローディングの多さ、データ配信やバックグラウンドでの処理(例えば自動車ディーラー画面からニュースを読み終えた際に操作可能状態にまで戻るのに要する時間とか)で待たされることが多いような。オンラインバトルに関しても自分好みの内容に出会えなかったりするんでちょっと残念だし、待ち時間の長さも気になります。あと仕方ないとはいえ、ネットの帯域(?)が広い人だとオンラインバトルの際はサーバーにされちゃいやすいので回線への負荷(ルーターとか)が気になるときも。杞憂だとは思いますが。


その他要望など:12台だの16台だのとレース参加車両が多くなっていますが、それによる処理落ち、オンラインバトルにおける待ち時間の増加、ハンディの過酷化など、弊害がかなり多いような。
また、そもそも敵車のAIがまだまだな感じで、ライトウェイトスポーツカーのコースアウト率が尋常でなかったり、平気で自車がいるインへ突っ込んできたり、オーバースピードでコースアウトして復帰時に体当たりしてみたり、と、ストレスを感じさせてくれることも。正直そういうのは16台もいらないかも・・・。

オンラインタイムアタックの参加者の分母が分からないのは初心者への配慮かもしれませんが、自分のポジションが明確に見えてこないのでちょっと残念。あとそういうスコアは送信するかどうか聞いてくれると良いのに、とは。

あと、後半のレースの難易度がちょっと上がっているような気がします。少なくとも初心者向けではないような。今までのGTシリーズがややぬるいと感じていた方なんかに丁度良いのではないでしょうか。

実車を運転した経験が無いので自動車の挙動に関しては何も言えませんが、新作が出る度に挙動が変化はしていますよね。それを進化と取るべきなのか再現不足と取るべきなのかは分からないです。

COMMENT

総評:本編に期待したいなぁ、という内容ではありました。先日GT5の正式公表がありましたし。この映像でニュルブルクリンクを走ってみたい、とか考えてしまいます。「プロローグ」として見るならば(つまり1本のゲームとしてはまだ完全には成立していない状態で販売されているソフトであると見るならば)、このソフトはこの位のもの、だと感じます。ただSpec3からの購入でこれなので、それより以前に買われた方は不満も多いかもしれないなぁ、とも同時に感じます。

プレイ環境:
モニター=MDT242WG(三菱のVA、WUXGA液晶モニター)とSONY VEGA(4:3のSD画質なブラウン管)
音=オーディオに通してます。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
D_dropさん  [2009-06-10 掲載]

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総合ポイント
56
(難易度)
2.60
レビュー数
47
スコアチャート グランツーリスモ5 プロローグレビューチャート

グランツーリスモ 5 プロローグ 購入する
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50-59
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60-69
21.3%
70-79
2.1%
80-89
4.3%
90-100
【60点以上】
44.7%
【標準偏差】
17