【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2007-12-13 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター ■ プレイ人数:1〜16人 【Spec III版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:4,980円 グラフィックに定評のある人気シリーズ「グランツーリスモ」がPS3に登場だ。 シフトや挙動を実車に近づけてほしいというユーザーの声に応えるために「スタンダード」と「プロフェッショナル」の2つのシミュレーションを用意している。 ネットワークに接続することで最大16人のプレイヤーと対戦ができる。 また、ユーザー間でのコミュニケーションも可能だ。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
・オリジナリティは、マルチプレイ以外斬新なものが無いが、従来通りのよく出
来たシステムであるため、3点とした。
・グラフィックは、車の質感・景色等、まるで本物のよう。4点とした。
・個人的にJazz系は好みであり、メニュー画面でのBGMは違和感無くマッチして
いると思い4点とした。
BAD/REQUEST
・挙動が納得いかない、の一言に尽きる。氷の上を走っている感覚で、いつタイヤが限界を超えたのか、又はいつ超えそうなのかが全くこちらに伝わってこない。
故に、一旦グリップを失うと修正が困難。
稀にカウンター状態から、加重移動もしていないのに、振り返し状態になる。
・オンラインに関しては、コースカットや、接触がペナルティのみのため、レー
スが荒れるのだと思う。
この辺りは、個々のプレイヤーが求める価値観にも関わるため、これ以上言及しないが、シミュレーターを謳うのならばカーダメージは取り入れてほしいところ。そうすれば、必然的にレースが荒れる事も少なくなるのではなかろうか。
上記理由により、熱中度を2点、満足度を1点とした。
COMMENT
私は、Spec?まで結構プレイしていました。Spec?はインストール済みも、あまり変化が見られないため、最近は全くプレイしていないですが、本編への期待も込めて敢えてコメントさせて頂きます。又、当方ハンドルコントローラーは、公式対応でないG25を、モニターは24型フルHDを使用しています。
GTシリーズには、シミュレーター要素を求めてプレイして来ました。
最近では、かなり秀逸なPCのシミュレーター一辺倒になってしまいましたが、GTにも同様の期待をしています。
ゲーム内のGがプレイヤーに伝わって来ないのが、このゲームをつまらなくさせている最大の要因だと思います。
当方、リアルな挙動が好みですが、Gが感じ取れないのにリアル(嗜好)な挙動では、それを操る事もできないし、楽しさは微塵もなくストレスが溜まるだけです。
フロントタイヤのグリップ抜けや、ブレーキロック等をフォースフィードバックで再現できれば幾分コントロールもし易くなると思うのですが。
視覚的にも、車体の揺れ等が再現されておらず、これもGを感じさせない仕様のひとつと言えるでしょう。
ゲーム機もオンラインが常識化し、ニーズも競争相手も多様化していると思います。
前作をベースにマイナーチェンジすれば、売り上げが見込めるご時世ではないことはメーカーさんも重々承知されているとは思いますが、シミュレーターを謳うのならば、シミュレーターをライバル視して、物理演算の基礎から見直しを図ってほしいものです。