【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ
発売元 | SCE (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007-12-13 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター ■ プレイ人数:1〜16人 【Spec III版】 ■ 発売日:2008/10/30 ■ 価格:4,980円 グラフィックに定評のある人気シリーズ「グランツーリスモ」がPS3に登場だ。 シフトや挙動を実車に近づけてほしいというユーザーの声に応えるために「スタンダード」と「プロフェッショナル」の2つのシミュレーションを用意している。 ネットワークに接続することで最大16人のプレイヤーと対戦ができる。 また、ユーザー間でのコミュニケーションも可能だ。(転用元:GDEXより) |
GOOD!
グラフィックスは今の技術では文句なしにきれいです。コレに尽きます。
4に比べて車の挙動がよくなった。(ましになった)FF車のアクセルOFF時のフロントの入り、アクセルON時のアンダー、ミッドシップの極度のオーバーステアの解消。
運転席からの視点追加。気分的には盛り上がります。
リプレイが無理やり見せられなくなった事。(自分のプレイに酔いしれる人は別として)
BAD/REQUEST
開発者にぜひ言いたい所。FFはいくらアクセルOFFにし続けてもリアがブレイクしないのはなぜ?現実とはぜんぜん違う。この前実際に走ってきたばかりのコースで同じように操作してもいかにもゲームといった感じでブレーキを残してもアンダー、アクセルを抜いてもある程度のフロントの入りのみ。
もしかしてFFでサーキット走った事が無いの?
ミッドシップで走った事が無いので割愛。で、FR。リアが滑り出すと低速でも止まらない。トラクションかけても止まらない。基本的に、古い常識的にFFはアクセルONでもOFFでもアンダーステアぎみ、FR、ミッドシップはオーバーステア気味という概念から抜け出せてはいないのでは?
滑り出す途中までは非常に良く出来ていて感動ものなのでぜひとも改良して欲しいです。そうすればドライビングシミュレーターと名乗っても恥ずかしくない動きになります。
プラスしてブレーキでの加重移動もシミュレートが無いです。
COMMENT
車種限定のイベントはなくして欲しい所ですが、データをもらったメーカーとの兼ね合いもありそうなので割り切ります。
とにかく現実に走った時の挙動と変わりないように近づけてください。前作みたいにタイム的には近いけど、現実と違う走り方をしないといけなければ同じようなタイムが出ないシミュレーターはシミュレーターじゃありません。
あとセッティングは今回はまだ出来ませんが、前回の4ではありえない動きをしてました。現実ではセッティングを(アライメント)変えただけで別物の車に変わりますが再現してはもらえませんか?この際ゲームの域を超えてもらいたいものです。