・シリーズ前作に比べて絵(色)のもっさり感が少なくスチル・立ち絵と 全体的に綺麗な印象。主要キャラ・サブキャラデザインに力が入っている。 ・戦闘がわりとサクサク進む。1ターンであっさり終わるのはうれしい。 ・無駄に広い室内を移動中、Xボタンですぐにマップに戻れる。
・操作性が悪い。戦闘中の動作ももっさりしている。 ・BGMとSEが合ってない。場面展開等にある効果音がずれて聞こえる。 そのために普通にプレイしていると、ぶつ切り感がある。 ・3Dで表現しろよ・・・というところに画像で岩石が落ちてきたり アイテム画像がいちいち出てきたりするので、なんか安っぽい。 折角のキャラポリゴンが戦闘以外で動かないので余計に・・・。 何故かマントや布ばかりがよく動く。 ・ボイスがあるべきところにない。とくに重要でないサブイベントで 何故か多様に使われる。 ・主人公に共感できない。選択肢によって高慢だったり臆病だったり 無駄に熱血だったりと、極端すぎるので感情移入はまったくできない。 主人公の少ない立ち絵とあいまって選びたいと思える選択肢が無い。 ・無駄にBADEDが多い。誰々のEDを迎えないと〜という攻略制限がある。 好みのキャラを攻略する為に好みでないキャラクターを攻略「させられる」 というストレスを感じた。
全体的に勿体無いという印象。 特に感動も感じられなく、物語の単調さもあいまって このキャラを攻略したい・・・!!という意欲が最後まで沸かなかったです。 世界観やデザインが好みなだけにこれは残念でした・・・。 プレイしている最中こう直したらいいのに、という改善案ばかりが浮かんで 落ちつかなかった・・・。そして説明不足なキャラクターは追加ディスク で補完というお決まりの商法がチラつく程度の作りこみにがっかりしました。 作り手の情熱や拘りを感じられないものほど面白くないものはないです。
GOOD!
・シリーズ前作に比べて絵(色)のもっさり感が少なくスチル・立ち絵と
全体的に綺麗な印象。主要キャラ・サブキャラデザインに力が入っている。
・戦闘がわりとサクサク進む。1ターンであっさり終わるのはうれしい。
・無駄に広い室内を移動中、Xボタンですぐにマップに戻れる。
BAD/REQUEST
・操作性が悪い。戦闘中の動作ももっさりしている。
・BGMとSEが合ってない。場面展開等にある効果音がずれて聞こえる。
そのために普通にプレイしていると、ぶつ切り感がある。
・3Dで表現しろよ・・・というところに画像で岩石が落ちてきたり
アイテム画像がいちいち出てきたりするので、なんか安っぽい。
折角のキャラポリゴンが戦闘以外で動かないので余計に・・・。
何故かマントや布ばかりがよく動く。
・ボイスがあるべきところにない。とくに重要でないサブイベントで
何故か多様に使われる。
・主人公に共感できない。選択肢によって高慢だったり臆病だったり
無駄に熱血だったりと、極端すぎるので感情移入はまったくできない。
主人公の少ない立ち絵とあいまって選びたいと思える選択肢が無い。
・無駄にBADEDが多い。誰々のEDを迎えないと〜という攻略制限がある。
好みのキャラを攻略する為に好みでないキャラクターを攻略「させられる」
というストレスを感じた。
COMMENT
全体的に勿体無いという印象。
特に感動も感じられなく、物語の単調さもあいまって
このキャラを攻略したい・・・!!という意欲が最後まで沸かなかったです。
世界観やデザインが好みなだけにこれは残念でした・・・。
プレイしている最中こう直したらいいのに、という改善案ばかりが浮かんで
落ちつかなかった・・・。そして説明不足なキャラクターは追加ディスク
で補完というお決まりの商法がチラつく程度の作りこみにがっかりしました。
作り手の情熱や拘りを感じられないものほど面白くないものはないです。