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【PS4】ディビジョン

発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2016-03-10
価格 9072円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインRPG
■ プレイ人数:1~4人(オンライン専用)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

●マンハッタンの街なみが本当にリアル。
グラフィックが凄くキレイ。これに尽きます。建物とかそこにあるものの質感とか。
雪が降る荒廃したマンハッタンが本当にリアルで、吹雪で前方が見えにくい(敵も)ことも逆に演出として良いと感じました。

●ストーリーが濃く、演出も秀逸。
実写を織り交ぜたストーリーが映画みたいで、雰囲気も充分。
何より街中で拾ったケータイやビデオ映像なども実際に見る事ができ、パンデミックによって市民が暴徒化し、善良な市民や警察官が暴徒に教われていく映像などが車載ビデオ映像や防犯カメラの視点であり、臨場感がかなりあってとてもすごいボリュームだと思います。
また、同じく街中のいたるところに落ちている「echo」を再生する事で、その周辺の当時の状況が再生されるギミックもアイデアが良いと感じました。
ミッションなどである特定の人物を捜すときに、その「echo」を再生しながらその人物が当時どう辿ったかを追いかけていくのは、特定の人物を見つけるor暴徒化している集団を倒すことばかりで単純作業化になりやすいミッションのマンネリ化を防ぎ、ストーリーを厚くしてくれるので、本当に良い演出に思いました。

●TPSならではの視点とカバーしながら撃つ、が楽しい。
このゲームはTPS視点で、FPSではないのですが、障害物など(塀や木、車など)に隠れながら身を乗り出しては撃つ、が基本で、隠れながら別の物陰まで動いたりも出来るので、TPSがあっているなと感じました。
マシンガンで乱射されている中を身を屈めたまま、別の障害物まで移動したり、それを途中でやめたり(キャンセル)もできるので、隠れながら撃つ+他の場所へかがみながら移動するアクションに慣れると、他のFPSよりも楽しいです。^^

●敵の動きがなかなかリアル
こちらが隠れているのに対して、別の方角に移動してそこから撃ってきたり、グレネードを投げてきたりなかなかリアルに思いました。
グレネードばかり投げてくる敵もいれば、狙撃兵やタレット(マシンガン装置)を出してくる敵もいるので、どれから倒した方がいいか、敵がグレネードを投げるモーションやマシンガンの装填をしているのがアイコンで表示されるので、その隙を逃さず攻撃するとか、色々攻略しがいあるのも面白かったです。

●カスタマイズ豊富な武器/装備とMOD
実際の武器も出てくるし、しかも同じ武器でもモデル違いもあるほど。
(例えばG36なら「K」「C」は勿論、キャリングハンドルがカスタムされているモデルもありました)
最近雑誌などでよく見かける旬なモデル(LVOAとか)などもあったので、好きな人は嬉しいと思います。

レーザーサイトやスコープ、ハイダーなどアタッチメントも豊富で好きな人にはきっとたまらないのではないかと。

BAD/REQUEST

●敵が硬い
BADというか、仕様上仕方ないしこれはこれで面白いと個人的に思うのですが、他のレビュアーさんのコメントにもあったとおり、敵が硬く、ハードレベルの敵にもなると何十発もの銃弾を撃ち込んでも平然と反撃してくる敵に違和感があります。
RPGの概念があって、レベルに合わせて装備も出て、その装備によってDPSや体力ゲージが増えていくので、今まで倒せなかった敵がレベルが上がって装備が充実してくると比較的簡単に倒せるようになる仕様上、この辺はこういうのもアリだと思いますが、何十発も撃ち込んでも普通に突進してくるバット持ちの暴徒とか、もうゾンビかモンスターレベルかと。^^;
実際何十発の銃弾を受けても普通に突進してきてバットで殴ってくる暴徒の攻撃の方がダメージの減りが大きいと、これが生身の人間なのでどうしても多少違和感は感じます。。。
さらに強いレベルのプレイヤーと組むと(次の項目)敵がさらに硬くなるので違和感も倍増に・・・。

●強いレベルのプレイヤーと組むと低いプレイヤーの銃弾では敵が無敵レベルに硬い
強いレベルのプレイヤーと組むと、レベルの低いエリアにいようが、レベルの低いミッションを受けようが、敵のレベルも一番強いプレイヤーのレベルに上がってしまうので、この辺は非常にバランスの悪さを感じました。
仲間プレイヤーが数十発で倒せる敵が、レベルが10近く違うと、こっちはフルマガジン撃ちきっても、敵に数ミリのダメージくらいしかくらわせられないのに、敵の銃弾を一発でも食らうと即死状態ということで、ミッションの間、レベルが低い方のプレイヤー自身は何もできないという
辛さを味わいました。
仲間プレイヤーとのレベルが違っても何とかなるのはせいぜいレベルの差が5くらいまで、8とか9も開いてしまうと、敵の銃弾が一発でもあたると死ぬというお荷物状態になります。

友人のレベルを効率よくさっさと上げる目的なら、レベルの低いプレイヤーを連れて後半のミッションに挑むのが一番近道かもしれませんが、結局その間レベルの低い方のプレイヤーは何もできずただ着いていくしかできないので、楽しみづらいというのは勿体ないですし、それなら逆にレベルの高いプレイヤーのレベル、装備をレベルの低いプレイヤーのバランスまでレベリングした方が良かったのでは・・・と思います。^^;

●移動手段が徒歩(走る)だけ
一度行ったエリアのセーフハウスにはファストトラベルできますが、基本移動は徒歩のみ。
荒廃したマンハッタンで街中至る所に車やトラックが乗り捨てられていて当時の混乱を物語っていますが、
中には車が動いたりとか、自転車やバイクくらい移動手段がもう少しあってもいいのではないかと思いました。

●マップ(レーダー)に表示されるアイテムが見づらい
階層が違うのに表示されたり、位置感覚が見づらい(アイテムの近くに寄ると自動でズームしてる?)とか、拾ったアイテムボックスでもレーダー上の表示は何も変わらない(表示されたまま)とか、見辛さを感じました。
特に、地上にいる時に地下や建物の屋上にあるアイテムまでレーダー上平面で表示されるのは見にくかったです。

●後半やることがなくなってくる。
レベルが現状30がカンストで、そこから強い装備(スコアの高い装備)を集めていくのはめっちゃ楽しいんですが、装備も集まってきて、毎日ミッションで倒す敵も比較的楽になってくると、、、途端にやることがなくなってきます。
他のオンラインと比べてもレベルが比較的上がりやすく、30になってからの装備を集めていくのが楽しみでも、現状それくらいしか楽しみの範囲が少ないのが結構キツいかも。
街中に落ちているツールや布などで装備をあらたにクラフトできるのも面白いのに、結局DZで強い装備を持ってしまうとレベルの低い設計図とか手に入れても使い道もなく、途端に意味のないものになってしまいます。

先の徒歩(走る)のみのことにも通じると思いますが、強い装備集めが最終目的になってくると、自然と効率のいいDZやエンドコンテンツ、デイリーミッションなどをこなすばかりになりがちなため、通常の街中を歩くことが徐々に無くなってくるように感じました。
墜落したドローンや、ケータイ、その他の事件に関するアイテム拾いなど、街中を探してアイテムを拾う遊びもありますが、毎日のプレイする中での楽しみとしては小さいように思います。

COMMENT

クリア済み、アイテムスコアも229、DZもそれなりに毎日プレイ済みです。

ストーリーや演出、グラフィックには一言凄いと思います。
パンデミックによって崩壊したマンハッタンと暴徒化し、極限状態の中でのサバイバルを楽しむのは臨場感もあり楽しめました。
その中でミッションをクリアしていったり、作戦基地を拡張していったりとストーリーを活かした内容で純粋に面白いです。

また実在のライフルやアタッチメント、装備も豊かで好きな人は充分楽しめると思いますしおススメです。

反面、装備集め後の後半のやることのなさ、遊びの少なさには勿体ない気がしました。
飽きやすいゲームなのか、発売から半年近く経つ今ではDZもプレイヤーはまばらで、中には1時間近くプレイヤーの誰とも遭遇しないこともありました。
ベースが良く出来たゲームで映画でも見ているような世界観、演出なだけに、この辺が本当に惜しいと感じました。
まだ拡張パックも第1弾が出たところですし、今後第2弾、第3弾までが出るとアナウンスもされているので、今後に期待です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
nozomiさん  [2016-11-22 掲載]

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総合ポイント
72
(難易度)
3.00
レビュー数
15
スコアチャート ディビジョンレビューチャート

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0-9
6.7%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
20%
40-49
20%
50-59
0%
60-69
53.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
53.3%
【標準偏差】
16.93