【PS3】機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-05-29 |
価格 | 8208円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマチック&ハイスピードアクション ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 31
- (難易度)
- 1.50
- レビュー数
- 8
スコアチャート
GOOD!
PS3の戦記、バトルオペレーション(以下バトオペ)と比較して
今までにない?ロックオン機能を体験できる。
過去シリーズの大まかな話が分かる。
好きなMSが綺麗になった。
時間がつぶせる。
MSの動きは概ね悪くはないと思う。
ジャンプ中ブーストを使えば高度を維持したまま高速移動ができる。
ビームが強すぎない。
BAD/REQUEST
たくさん有るので自分も特に気になった点だけを挙げます。
1.ロード時間
すごく・・・長いです。
2.協力プレイ
オンライン環境はもちろんオフラインでの協力プレイもないですぞー。せっかく僚機があるのだから2Pプレイぐらい入れて欲しかったです。
3.ロックオン
はっきり言って終わってます。自分の知る限り過去作は自機に一番近い敵をロックする仕様でしたが今作は自機を正面にして敵との角度が近い敵からロックします。もう少し説明しますと前方0時の方向に50m離れた敵Aと後方6時に距離10mの敵Bがいたら敵Aが優先されてロックされます。これによりレーダーを見て後ろの敵が近いと思ってもその敵を狙うことができません。さらに親切なことにロック切り替えがないのでロックを切って自分で後ろを向く必要があります。後はズーム機能があるのですが使う必要がないうえ倍率変更ができません。
4.MSのグラフィックと動き
動きは概ね悪くないと書きましたが言いたいことはあります。一部のグラとモーションがバトオペの使い回しがあるのです。今作に出てくるMSが初回特典でバトオペでも使えるようになるので合わせてるんですかねぇ?緊急回避のモーションもバトオペをちょっときれいにした感じですしね。MSがゴロンと横に1回転して回避です・・・宇宙ステージだとそんなに違和感ないだけに余計残念です。
5.水増しと雰囲気ぶち壊しの新ストーリー
バンナムは原作者におkもらってゲーム化してるんですかね?1/3くらいで話まとめられるくらい薄ぺっらい内容です。任務も9割が敵殲滅なのでブリーフィングが息してません。しかも増援の繰り返しで本当に作業ゲーです。マルチロックが時間経過で溜るゲージを消費したスキル扱いのためさらにやる気をそがれます。後は戦場で敵が目の前に居るシーンで棒立ちだったり援軍要請されて急いで向かうシーンできれいに揃って行進したりとかね・・・場面と雰囲気がズレテマス。しかも過去作と無理に関連付けた為過去作もおかしくなりました。おまけにUCにも繋げようとしてたしね・・・一年戦争のサイドストーリーじゃないの?
6.過去作の劣化
先ずキャラ絵の劣化が酷い。過去作完全収録と謳ってるくせに過去作のボリューム量は以前の1/3位です。ゲーム難易度も過去作と比べると簡単でありクリア後スコア表示されてもランクが決まったりするわけでもないため達成感や満足感がなく、その上ライバル機の圧倒的な存在感は格闘技の仕様であっけなく散ってしまいました。
7.スキルの仕様
スキルは武装が違えど大まかにマルチロック、連続撃ち、格闘技の3種類しかない。さらに格闘技ですがこれが敵エース機との戦いを糞にしています。このゲームはブーストを使えば射撃はほぼ回避できるため敵エースは高速で近寄ってガンガン格闘を振ってくるのですが、格闘技は相手の格闘を潰して格闘を決めることができるのでカウンターで当てればいいだけです。ゲージが溜まるまで回避してカウンターを当てるだけの作業です。
COMMENT
作業ゲーが好きかMS好きならやれるでしょう。
ただしこれが定価7600は高すぎです。恐らくすぐに値崩れすると思います。PS2の一年戦争の悪夢が微レ存。