【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-13 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) ■ COLLECTORS EDITION版:15,800円 【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】 ■ 発売日:2015/02/05 ■ 価格:4,936円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
・キャラのパラメータを増やすなど新しい試みがある。
・篝火の転送箇所が充実してるため、移動がさほど苦にならない。
・装備の種類が増えた。特に指輪が4つ装備できる点は嬉しい。
・強靭の仕様が変りゴリスタしにくくなった。
BAD/REQUEST
1.攻略について
とにかくロードが長い。インベントリ開いてアイテムグラが表示されるまでも長いし、篝火で転送してる時も余裕でトイレに行けます。死に覚えゲーで何度も死ぬのにその度に長いロードが挟まって非常に苛立たしいです。これは致命的です。
ボスの攻略パターンが全て同じで無個性。全般的に敵攻撃の威力、当たり判定、誘導を強くしてプレイヤーの動きをもっとトロくして難易度あげましたという感じです。デモンズからダクソ?で散々言われてましたが、そういう難易度の上げ方は誰も望んでないです。歴史から学んで。
ステージには前作にあった隠しのショートカット等がなく1本道を進んでいきます。非常にかったるいです。デモンズやダクソ?ではショートカット等を見つけるのも攻略の一つの楽しみであったと思います。これをなくすなんてナンセンスです。
装備のバランスがとにかく悪いです。強装備と使えない武器の差がはっきりとしています。またもともと近接のサポートの位置にあったクロスボウや魔法がダクソ?からさらに高火力、高判定となり攻略では近接するのが縛りプレイみたいなものです。前述のボスもとい雑魚でさえ周回するとおかしな火力なりますのでますます遠くからシューティングするだけのゲームとなります。
2.オンライン
チェインを抜けをなくしたため、一部の装備で攻撃を食らってしまうと相手のスタミナが切れるまでひたすら切られ続けます。チェイン前提のゲームにしたのにスタミナが切れるまで切られるという仕様を変えなかったT氏は一体何を考えていたのでしょうか?最初に当てたもの勝ちのゲームを自分はやりたいんでしょうか?格闘ゲーだって即死コンと呼ばれるものはそれ相応の技術がいりますがこれはボタンを連打していくだけの作業です。
前作と同様に対戦のようの闘技場が設置されてます。この闘技場で勝つことによりある誓約のランクが上がるのですが、前述の装備の差が非常に大きいゲームなので勝ちに行くと自然と高SLで苦手なしキャラ+皆似た装備、似た戦法になりがちです。SLを縛って個性を出す対人を望む場合は個々でやってるところを探しましょう。
バグ技がいくつも見つかっており、ほぼノーリスクでパリィを狙えるため近接が死にまくってます。遠距離で高防御、高強靭のアヴェリンでピュンピュンが安定するゲームです。また強靭の仕様が変りましたが、結局高強靭後出しでゴリゴリやられるのは変わっていません。
マッチングがSLからソウルの総獲得量(所持量ではない)のためSLが300開いていようがマッチングします。相手は強装備、高火力のため勝つチャンはあまりありません。このためSLを縛って個性を出しながら戦いたいという人にとっては辛い仕様です。
同期ズレが激しく自分と相手で見てる視点が違っています。自分の画面では相手の攻撃が当たっていないのに相手の画面では自分に攻撃が当たっているため自分がダメージを食らう仕様となっています。最初はわけがわからない謎リーチがすごいです。
COMMENT
ソウルシリーズの醜大成となってしまいました。ACシリーズといい最近のフロムは新しいことにチャレンジしようとして全て裏目に出ている感じです。今回製作者側が攻略のLV等を設定してそれに合わせてユーザーにプレイさせたいということでしたが、そもそもキャラの成長に自由度を持たせている以上ユーザーがどう遊ぶか決めるものだということを認識すべきだと思います。
トロコン終わったら取り敢えず売ってしまおうかと思っています。友人にはあまり進められないゲームです。