【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-13 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) ■ COLLECTORS EDITION版:15,800円 【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】 ■ 発売日:2015/02/05 ■ 価格:4,936円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
前作プレイ済みです。
前作との比較などを入れてのレビューです。
・ダークソウルの2として
「ダークソウル」の続編?ではないけどナンバリングタイトルとして発売された今作。
前作と同様、高い難易度、イラッとくる仕様など今作でも健在です。
今作ではボス戦が特に難易度が上がってると思います。
・ゲーム性
前作とあまり変わりはありませんが、強いて言うならRPG要素が強くなった気がします。
NPCとの会話でのマップの開拓など。
・世界観
やはりダークな雰囲気はします。
・システム
前作とほぼ同じですが新武器やモーションなど細かいところの変更が良いと思います。
・快適さ
非常によろしいです。
篝火でのワープは嬉しい。
オンラインもスムーズですね。
BAD/REQUEST
・システム
いつから初心者にこんなに優しくなったのか?
雫石というエスト以外の回復アイテム、素材アイテムが簡単に出てくる、一定数倒すと敵が出てこなくなったり、闇霊を意図的に侵入できなくさせたりなど、全体的に甘くなった気がします。
「呪縛者」を倒したあとに手に入る「ガーディアン」装備は強すぎです。
・細かいところを変えた意味
モーションを遅くする、雫石での回復、RPG要素、装備重量など
別に変えなくても良かったんじゃないか?って感じはします。
逆にジャンプ力の低下、エストを飲む遅さにイラッっときます。
個人的に剣の鞘をなくした意味もわかりません。
・よく見ると使い回し
前作の使い回しが多いです。
外見だけ変わっただけ、武器に毒や致命の付与が付いてるなど変わっているだけで、
基本敵のモーションなどは変わりません。ボスなんかもそうです。
・ソウルの使い道
ボスを倒して手に入ったソウルは使い道があまりありません。
前作ではレベル上げ、素材購入など色々できたのですが、
今作では販売されている素材に数の限りがあります。
なのでソウルの使い道がありません。基本レベル上げになります。
・エリアの狭さ
僕だけかもしれませんが、前作に比べて1エリアが狭い気がします。
ダッシュすればすぐボス部屋なんて多々ありました。
ボスまで行く苦労なんて全然ありません。
COMMENT
オフラインで1周
オンライン使用で新キャラで1周
計、2周回しました。
前作に比べ、よくなった感じはするが初心者向けになった気がします。
前作はクリアするのに何時間もかかったのに、今作は4日で終わりました。
楽しみにしていた分、とても残念です。
ゲーム自体の方向性を変えようとしているのか、
あの難しいと感じさせた難易度はどこに行ったのか。
非常にガッカリです。
ありがとうございました。