【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-03-13 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) ■ COLLECTORS EDITION版:15,800円 【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】 ■ 発売日:2015/02/05 ■ 価格:4,936円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
- 総合ポイント
- 63
- (難易度)
- 3.50
- レビュー数
- 44
スコアチャート
GOOD!
先ずはソウルシリーズということで
鬼畜なほどの難易度と世界観がgood!
話の流れも語られなさすぎて、自らストーリーを考察出来るのがgood!
前作で低評価だったオンラインは
協力者の呼び出し、出張が繋がりやすく早くなった、
時間制限付きの協力プレイに関しては難しい調整だったと思うが賛否両論かと。
グラフィックに関しては、ステージに使う色数を限っていて、濃淡と明度により、雰囲気を出していてgood!
この雰囲気こそがフロムさんの世界観でしょう!
山の中や森の中は、不気味でありながらどこか神秘的で
地下坑道や城内では、石壁や通り道、構造がかつては人が出入りしていたような跡があり。
薄暗く不気味なダンジョンを抜けて帰ってきた安置から見る景色は絶景です。
雲から指す光や波が反射する光…安置で流れるBGM
これら全てが作り込まれていて、自然とゲームの世界を作り出しています。
操作関連では、
まだまだ未開拓の竣敏のステータスの関わりがあるのでは?と言うことは忘れていませんが…
敵からのチェイン抜けがしずらく、一撃入ると即座に死まで一直線です。
攻撃の合間に盾も構えられず、ローリングすることも出来ないです(プレイヤースキルも云々ですが…)
これは新たに追加されたステータスの吟味も楽しみです。
今回新たに追加された要素として一つ、
たいまつがありますが、自分としてはアリな要素です。
暗いエリアを探索するのに必要(必須ではない)でいて左手が塞がることで、探索と敵との戦闘を両立しつつも天秤にかける緊張感。
各通路に燭台が置かれたいまつから火を移すことで目印にもなり、周りを照らすものとなりで冒険好きな心をくすぐりますね。
BAD/REQUEST
自分が1番最初に思ったBADですが…
ボイスチャットの導入…です。
これはオンorオフで切り替え可能ですが…前作から
マナーを知らないプレイヤーや、誹謗中傷を平気で送られるようなことが増えた中、
ボイスチャット間でのマナーのない言葉が発せられるのではと心配です。
さらにソウルシリーズにおける一期一会の大切さはどうしたのでしょうか?
もうひとつが敵のリポップ関連。
今作ではある一定数敵を倒すとそれ以上は復活しなくなります。
一部アイテムにより強化されての復活ありです。
敵を倒すことにより受けられるものは
ソウルとアイテムのドロップです。
ソウルに関しては、レベルを上げるための経験値であり武器強化やアイテム購入のためのお金でもあります。
このソウルですが、死ぬことで一度死んだ付近に血を残し、血を回収すれば再取得
血を残した上でもう一度死ぬとロスト…消滅します。
これのせいで1度強いところで積み。レベル上げをしようと敵を倒しソウルを貯めるが、ロストした上で敵が復活しなければ、低レベルのままボス戦です。
なぜ敵のリポップを変えたのか意味がわかりません。
協力プレイについて。
今回の協力プレイには時間制限が設けられました。
これは前作で、出待ち 複数pkkが横行したためだと思います。
これの抑制についてはgoodと思っていたので気にしていませんでしたが…
自分が協力者としてホストに呼ばれて、苦労してボス部屋までたどり着きました。
この時共に苦難を乗り越えてきたために情が生まれます。
気を引き締めていざボス戦に挑むのですが…
協力としての時間制限のためにボスを目の前にして、ホストを置き去りにして自分の世界へと強制送還されました。
え?って感じです。
最後までホストに付き添えず、協力者としての責務を果たせない。ホストをボス部屋に1人取り残して帰されるのは遺憾です。
ホストも何度も挑戦して倒せないから協力者を呼んだのかもしれないのにこれでは不完全燃焼です。
せめてボス戦内での時間制限は無効にして欲しいです。
マッチングについては
前作はレベル±10とされ、その範囲内なら
フレンドともプレイすることが可能でした
(公式が発表した基準ではないですが)
今作では総取得したソウルの量±○○という噂が出ています。
これは古参の経験者が、新規ユーザーを低レベルの内にPKすることを抑制したためだと思うのですが。
煩わしいです。今まで通りのレベル±でいいと思います。
初心者狩りを抑制のために出来たとある誓約がいらない子のような気がします。
自分が思ったBADはこのあたりです。
COMMENT
ゲームの仕様で変更されたものは
そのゲーム個々として慣れればいいのですが。
仕様上でも不条理なことに関しては修正をお願いしたいです。
今作はバンナムの名が多く聞くようになり
シリーズ初の店舗特典などで不安があり
シリーズ作の宿命でもある古参と新規両方を考えた
操作感、難易度、取り回しが不安でしたが
今のところシリーズの中でも、かなり自分にはハマるゲームになっていると思います。
ダークファンタジーであり
高い難易度であり、映像美であり
フロムソフトウェアさんの開発するものは
期待以上のものが多いです。
最近のゲームではシリーズ毎に劣化
映像美だけの追求で薄いシナリオ
などなど、有名どころのゲームの質が落ち
ユーザーの希望とは違うところに力を入れている気がします。
昔のゲームのような 重圧なシナリオ
鬼畜とも言える難易度が好きな方はぜひ
プレイしてみてください。