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【PS3】DARK SOULS II(ダークソウル2)

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2014-03-13
価格 7800円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人)
■ COLLECTORS EDITION版:15,800円

【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】
■ 発売日:2015/02/05
■ 価格:4,936円
通常版にDLCを同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

日を潰して1周目をクリアしました。
前作で言う筋力と技量を成長させた上質戦士でプレイをしたのと、前作と比較してのレビューになります。

・グラフィックの進化
今作は風でマントがなびいたり毒沼から出た後浸かっていた部分の色が変色しているなど細かいところも動くようになるなど進化しています。
グラフィックが汚くなったとフレンドから言われましたが、私はそこまで汚くなったとは思っておらず特に終盤に訪れることになるある高所から見られる景色は非常に素晴らしい物だと思っています。

・サーバー稼働による快適なオンライン
前作ダークソウルではマッチングが悪く、初期ではオンラインプレイができないという散々な状況でした。今作は初日からでも白サインやメッセージをかなり多く見かけることができる上に処理落ちも全体的にかなり少なく、快適なオンラインプレイができます。

・レベルの振り直しが可能
あるアイテムを消費しますが、今作はソウルレベルを上げても後に振り直すことができます。私は上質で育てていましたが途中で魔力を要求する武器なども拾い、振り直しのおかげで初見キャラでもある程度拾った武器を試していくことができたため、いろんな武器を使うことができました。
後述の検証などでもこのシステムを活用したおかげで新しくキャラを作らなくてもいいなどかなりのメリットがあります。

・盾の弱体化
物理カット100%の中盾が少ないのと受け値の全体的な低下で盾があまりに強すぎたため盾ゲーと言われた前作と比べて大きく中盾が弱体化しました。また敵の崩しを受けるとほぼスタミナが飛ぶこのなど安易なガードができなくなったため攻略に緊張感が出ています。
大盾は物理カット率が高く受け値も高いため中盾よりかは安定して攻撃を受けられるなどそれなりに差別化できており、盾に関しては構えとパリィの遅さは例外ですが良調整だと思います。

・クリアしてもすぐに2周目に入らない
今まではクリア後にすぐ2周目に放り出されていましたが、今回はEDの後に篝火から続きが始まり、そこで2周目を始めるか選択することになっています。これは個人的には準備期間などに使えるので大いに活用させてもらいました。

・アイテムボックスが多少使いやすくなった
今回は武器と盾が一緒にされるなどということはなく、デモンズほど細かくなったわけではありませんが前作よりはアイテムボックスが扱いやすくなりました。

BAD/REQUEST

・ローディングが長い
ゲームデータをSSDにインストールしてプレイしていますが、それでもロード時間が長いです。また人に話しかける時やメニューを開くのにボタンを押した際に読み込みがあるとやや遅れて画面が切り替わるなどロードは全体的に劣化しています。

・こちらの動きがすべて鈍い
アイテムを使用する挙動から扉の開け閉めなどあらゆるアクションが遅くなっており、非常にプレイしづらいです。特に回復アイテムの使用が遅い上に硬直が長いのがきつく、前作のエスト瓶を使用した際の隙の倍以上は硬直があります。さらに回復アイテムは一瞬でゲージが戻った前作までとは違い回復しきるまで時間がかかり、その間に敵の攻撃を受け回復しきる前に死ぬなどやや納得がいかない場面もあります。霧を抜ける時でさえ長い硬直があるため、雑魚をスルーしてボスと戦おうにも邪魔されることがあるなど動きの鈍さが余計すぎます。
また盾を構える速度や軽装状態でのローリングの速度上昇など難易度の上昇の原因の大部分がこちらの弱体化という状況になっており、もっさりしたせいで理不尽に感じる部分もありました。

・ジャンプ斬りが出しにくい
前作と比べてジャンプ斬りが異常に出しにくくなっており、ここは触ってもらえればすぐわかります。私は武器全般のリーチが短くなってやたらとスカしやすくなった今作ではよく使っていたため出しにくくなったのは残念でした。

・亡者状態でも侵入される
特にオンラインに繋いでいると強制的に侵入されるとある二つのマップでは心行くまで探索したいならオフラインにする必要があるなどこれも邪魔な仕様です。これらはまだ狭い分マシですが、生身ならともかく亡者でもひっきりなしに侵入が来るためやってられません。

・微妙な新ステータスの適応力
適応力というステータスを成長させると俊敏というパラメータが上昇し、動きが早くなるということで上記のレベル振り直しを利用して検証しました。一応初期状態と比べて最高まで適応力を上げた場合はアイテムの使用の隙が減少、体感で無敵時間が伸びているのではないかなど多少の効果はありました。
しかし盾を構える速度やローリングや走りなどの移動速度、攻撃を受けたときの硬直などにはほとんど変化が見られずわざわざレベルを割り振るべきものなのか疑問に思います。
まだ検証不足なためここは今後変化する可能性がありますが、ローリング速度の上昇などもメリットとしてほしかったです。

・武器補正のステータスの反映が低い
ブロードソードの二発目などリーチが短くなった武器からダッシュ攻撃が優秀な技量補正Aの打ち刀+10を愛用していました。ですが装備条件をギリギリ満たしているときと比べて威力ボーナスが非常に低く感じます。具体的には筋力10技量16の時は攻撃力304、筋力10技量40の時は349です。もう一つデーモンのソウルから作り出した特別な武器は技量補正がSあるのですが、これが装備条件を最低限満たした時は184、技量のみを40まで上げたときでも221までしか上がりません。
これだけパラメータに違いがあって火力差がこれだけとは思ってもいませんでした。

・アイテム購入数の上限
商人から買える回復アイテムや鉱石に上限があり、ゲームを進めて行けば一部のアイテムは上限が無くなり無制限に購入できるようになります。初期に無制限になる回復アイテムはいいのですが、武具強化で一番ランクの低い楔石の欠片すらストーリー中盤以降にならないと無制限に購入できないせいで強化がしにくいのも難易度の上昇につながっています。上記のようにステータス補正が今回は低めなのでレベルアップによる火力や防御力のパワーアップが実感しにくいので武具強化の方が攻略をしやすくなります。ですからせめて楔石の欠片と回復アイテム、欲を言えば帰還の骨片は初期状態でも無制限購入にすべきだったと思います。

・終盤の酷い敵配置とマップ構成
ネタバレになるので詳細は伏せますが、後半の敵配置とマップが前作と同じで投げやり感があります。とある湖のような場所はこちらの移動速度が落ちるのもあるのですが、視認できないほどの遠距離からこちらが走る速度よりも早い弾速に驚異的なホーミング性能を持つ魔法を撃つ敵がかなりいる上に、水中から襲ってくる敵と物陰に潜む騎士のような敵など初見ではなくてもダレる構成になっています。弓が使えない脳筋だとここをどうやって突破するのか気になりました。

・1周目にしては火力が高すぎるボスや雑魚
今作は1周目にしては体力にソウルレベルを35振って鎧を+6まで強化していても1、2発で死ぬなどボスの火力がシリーズでも異常に高いです。 特に今までは動かないため攻撃チャンスでもあったボスの自己強化行動中などボスがしばらく動かない時に防御力が大幅に上昇するなど意味不明な調整がされています。
その上前作のアノールロンドの巨人のような大型の敵などは今までは大型ゆえに武器を振る速度が遅かったのですが、今作はプレイヤーの武器を振るよりもボスや雑魚の攻撃が早い上に怯みモーションが大きくチェインするせいで一発貰えばそのまま死ぬこともよくあるなど、回復アイテムの回復速度が非常に遅いのと使用の隙の大きさも相まって立て直しが難しくなっており難易度が悪い意味で上昇しています。弓で誘き出しを狙ってもいくつかのポイントは離れている敵も誘導されてこちらに来るなど納得がいかない点もありました。

・複数出てくるボスが多すぎる
一つや二つくらいならいいのですが一回のボス戦で2体以上のボスと戦うパターンが多すぎます。上記のこちらの動きの鈍さもあってストレスの方が溜まりました。

・倒すメリットのないNPC黒ファントム
亡者でも攻略中にNPC黒ファントムに侵入されますしマップに最初から配置されているものもあります。前作は倒せば人間性と運が良ければアイテムが出ましたが、今回は私の運がよほどなかったのか黒ファントムは一つもアイテムを落としませんでした。倒すメリットが周りの雑魚より少し多いくらいのソウルだけではさびしいです。

・協力プレイでも生身に戻れない
メリットがソウルを稼げるだけになってしまっています。たまに生身に戻れる時がありましたがこれはバグらしくおそらく修正されるでしょう。ボスを倒した時はホスト側、ゲスト側それぞれに人の像が手に入るという措置くらいはやってほしいです。

・マッチングがソウル総収得量で変化する
やたら強い黒ファンに侵入されてかろうじて勝ってレベルを訪ねたのですが自分より13も上の相手に侵入されました。黒ファントムの侵入レベルはデモンズソウルと同じ調整でいいです。

・敵がリスポーンしなくなる
とある武器がもう一つ欲しかったのでデスルーラしたのですが、何度も死んでいると敵が沸かなくなります。おそらく初心者対策でしょうがあまりに死にやすい今作でこの調整は武器やアイテムの入手が難しくなるだけなのでこのような措置は合っていません。

・宝箱を壊すとゴミクズになる
なぜこんな仕様があるのか理解できません。壊せるだけなら開けるモーションすら長い今作ではまだ使えたかもしれませんが中身がゴミクズになるのでは壊すプレイヤーなんているはずがありません。

COMMENT

悪い点が極めて多かったのは事実ですがそれでも結構楽しめました。しかし自キャラのアクション性の劣化など明らかに悪い意味でゲームの難易度が上がっています。
もともとデモンズソウルは発見と突破の絶妙なバランスのおかげで初心者でもプレイできるという部分が一番評価されたタイトルであり、私もこの点を一番大きく評価していたため続作のダークソウルではその良点が弱くなっていたのは残念に思いました。タイトルがダークソウル2であるためある意味正当な進化ですが、今作ではさらにその良点が弱くなってしまいこちらの挙動に不満点が多い難易度が高いアクションRPGになってしまっています。
1周しただけでやり込んではいないのでまだ自分でも知らない問題点や、あるいはあげている問題点に解決法があるかもしれません。おそらく前作と同じく大幅な修正があってこのレビューも全く別物になってしまうと思うので参考程度に見ていてください。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
56513さん(Webサイト)  [2014-03-19 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
3.50
レビュー数
44
スコアチャート DARK SOULS II(ダークソウル2)レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
2.3%
20-29
6.8%
30-39
15.9%
40-49
13.6%
50-59
29.5%
60-69
11.4%
70-79
11.4%
80-89
9.1%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.41