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【PS3】信長の野望・創造

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-12
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:
■ ダウンロード版:8,000円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

革新や天道と比べリアリティの要素が増えたのよかった。
引き抜きなどの計略は面倒だったし引き抜かれるのも嫌いだったのでなくなってよかった。
でもいくら実権がないからと言って将軍や朝廷の存在がほとんどないというのはどうかと思ったけど・・・
全体的の簡略化され面倒な事をしなくてもよくなったのでリラックスして楽しめた。

道の存在であるがこれは道を売りにしていた天道などよりもとても重要なものだった。
例えば織田家なら隣国の美濃まで平地なのですぐ攻められ素早く攻略できるが
武田家だと隣国の信濃に兵を送るのに時間がかかるなど・・こういう所に
武田家が上洛する時期が遅かった理由があるのではないかと思い現実的だと
と思った

BAD/REQUEST

革新や天道に比べ兵士の数が現実に近いと言われていますが内政で兵士が多くなるように建設を行えば最終的に200万どころか300万近くまで増えてしまいます。
確かに平和になって人口が増えるのはわかりますがここまで増えるのはちょっと・・・と思う。

山国に兵や人口が少ない割に兵の強さが同じだというのはおかしい。革新みたいにすべての武田勢が技術革新のために強くなるのはもっとおかしいが甲斐の兵だけ強いとかにしてほしい

兵糧や金銭などが勢力で合わせられるのが不満です。こうなったことで兵糧攻めができないなどや一回
兵糧が切れてしまうともはや何もできずに滅亡します

会戦を改善してほしい

城攻めの強攻が簡単かつ単純すぎ。石山御坊でも2万で攻めれば楽に落とせる。
攻城戦を会戦のようにして指揮させてほしかった

城の拡張改築などさせてほしい。耐久あげれるだけでもいいので。築城の時自分で縄張り決めたい。

委任軍団の改善。そしてもっとしてほしいのは直轄地以外は家臣に任せて他国に攻めるときは出陣命令だすだけとかのしてほしい<家臣の大名化>。またこれは嫌な人もいるので選択制とかにすればよい
大勢力になると討伐令を出して大まかに指示するだけとか。

朝廷や将軍も復活させて初めは権威がないが将軍を擁立する事によって権威があがることにするといい

日本の全人口の大幅増はやめてほしい

COMMENT

いろいろと改善点を書いたがこれらはPKか次作で改善してほしい。
不満な点もかいたが今回が一番楽しめた。特にリアリティに力を入れてくれたのはよかった。今後もそこを重点的にしてほしい

リアリティに
不満な人もいるがそんなひとはシュミレーションゲームをやらなければいいだけ・・だと思う
上記の改善点も含めPK&次作への期待がふくらむ作品だった

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
真田昌幸さん  [2014-01-26 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
2.67
レビュー数
12
スコアチャート 信長の野望・創造レビューチャート


0%
0-9
8.3%
10-19
8.3%
20-29
0%
30-39
8.3%
40-49
25%
50-59
8.3%
60-69
41.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.17