【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-11-29 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
良い所を無理やり書くのは難しいがあえて書くなら
過去作品をプレイしている場合
○グラフィックがPS2よりキレイ
過去作をプレイしていない場合
○思ったよりもインターフェイス、というか細かいところに手が届いていると思います。
・反撃等の支持固定やLRでの繰り越し
・精神コマンド等の検索機能
・オリジナル用語の検索機能
○低難易度
・これが実はかなり重要。
ゲームというのはプレイの仕方で難易度を【上げる事】は出来るが【下げる事】は出来ないので低難易度は良い部分かと。
高難度をプレイしたければアイテムやパーツの不使用。オートタッグ作りの使用や使用キャラ(ロボ)の制限などをプレイヤー側のプレイのしかたで実行できるので大丈夫かと
などですかね。
BAD/REQUEST
○明確な主人公が居ない
・明確な主人公が居ないため、話の本筋がビシっと決まっておらず戦場があっちこっちに飛んでしまう
・上記の為、使用できるロボットが数話おきに変わるので改造などがかなりやり辛く、パーツやアビリティの付け直しが非常に面倒くさい
○アビリティが面白くない
・上記にアビリティの付け直しが非常に面倒くさいと書いたが、ロボットやパイロットに各3つアビリティが付けれます。ですが【同じものを3つ付けないと効果を発揮しません】。タッグを組む際に2:1で付けてても発動するのですが、ソロや他の組み合わせが上手くいかないキャラと組むと無駄になります。せめて効果が1個(弱)3個(強)なら意味が出てくるのですが・・・。
○キャラクターのアップ絵や動くシーン(ロボットではない)が糞。
・特に冒頭の逃走シーンのキャラの動きは酷い。ゲームの面白さに直結しない部分に無駄に金と労力を掛けないでもらいたい。特にグラフィックは上を見てはきりが無いので、ゲームにあったレベルで止め、他の部分に注力するべき。
○いい加減に動かない敵は行動を一括で終わらせろ
15体敵が居て3体だけ動く場合、【2体行動→残りの動かない12体を「1体ごとに」行動終了→動く残りの1体行動】とかバカじゃないのか。テンポ悪すぎ。改善できない部分ではないだろうに。
○長射程のザコは要らない※超個人的見解です
・あくまで個人的な好みなのですが、長射程の【雑魚】は要らない。別に致命的なダメージも喰らったりはしないので良いのですが、受けの為だけに難度もボタンを押すのはテンポが悪くなる。
COMMENT
32型HD。何と書いて良いものか迷います。
自分はゲームボーイのころから買っていますが、基本このシリーズは【お祭り】ゲームだと思っています。単純な難易度についてはゲームの良し悪しをはかる物差に考えてはいません。
なので【気持ちよくプレイが出来るか】(インターフェイス等ですね)や【一つの物語として完結できるか】(主人公がしっかり存在しているか等ですね)を重視しています。(脚本の良し悪しは抜きで)
その点を考えた場合今作は主人公が居ない為の話のブレが酷くゲームを楽しむ上での障害にまでなっていると思えます。※BAD参照(中盤以降しか出ないあのキャラを主人公とは、常識的に考えて言えないですよね?)
版権物SRWは版権物への愛や馴染み等がある為、ゲームの面白くない部分を補うことが出来ます。
しかしOGではそれが薄いためゲームの面白さ面白く無さがダイレクトに伝わってきます。
正直、今作は面白くありません。グラフィックが凄いといっても絵や音に関しては上を向いてはきりが無く、又上に居る物(者)が多いため所詮井の中の蛙です。面白さをグラに求めずに、システムやゲームの【バランス】で作り上げて欲しいと思います。バンプレオリジナルキャラに今までまったく不満の無い人は買いです。それ以外の人で多少SRWに飽き気味の人は買うまでも無いと思います。