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【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-11-29
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
57
(難易度)
1.53
レビュー数
15
スコアチャート 第2次スーパーロボット大戦OGレビューチャート

第2次スーパーロボット大戦OG 購入する
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6.7%
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【60点以上】
46.7%
【標準偏差】
14.07


131人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

●演出と戦闘アニメが強化されている。
例えば、序盤のイングが脱走する場面などPS2では表現不可能だったと思います。PS3で発売しただけあるなと。

●武器改造は一括改造が基本である。
固定武器がalpha外伝以降の一括改造で換装武器が無印alpha以前の個別改造です。早い話が一括改造と個別改造の長所を『つまみ食い』しています。

BAD/REQUEST

●1週目の序盤はイライラする。
攻撃が当たらないからです。照準値を改造すればいいのですが、1週目の序盤は改造費用がないです。

●サブパイロットはラーニングを装備してもラーニングの効果を得られない。
例えば、デスピニスがラーニングを装備しても獲得可能なPPはラウルの半分です。

●PS2のOGsにあったムービー集が削除されている。
ゲーム中で再生されたOG2ndのムービーを好きな時に見られないのは不満です。

COMMENT

色々な事情があって、積みゲーになっていたので、遊びました。今さらですけど。
そこそこ面白いのですが、2週遊んだら満腹です。3週目を遊ぶ気になれません。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
公家かぶれさん  [2020-03-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

・グラフィックス
PS3になって表現力が上がったなという印象
とりあえずどう変わったか一度見たいなとは思わせてくれる

・サウンド
GBA作品のDの曲に表現力を与えたらどうなるか
こういう期待には応えていたとは思う

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
変わらない良さはあれども、焼き増しという単語の方が相応しい
戦闘アニメを見せびらかすだけの作品になってしまった印象が強い
その戦闘シーンがやたら長く一回見ただけでお腹いっぱい

・熱中度
上記に付随し
味方が強すぎて殲滅するだけの作業になり
肝心のアニメを再生する気力すら失われる

・快適さ
地形適応をバラけさせたのはいいが
ツインシステムとの相性が悪すぎる
何回組み替えたり、パーツ付け替えなくてはならないのか
他の部分でゲームバランスを取ればいいだけでは?

・難易度
言うに及ばず

COMMENT

平々凡々なスパロボ
Exからやってきたが、ゲーム性が年々低下していく様
明らかな改善がない傾向に食傷気味
いっそ出撃制限なぞなくして平地で打ち合うゲームにしたらどうかとさえ思う

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
tanaka3さん  [2013-12-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 0pt 2pt 0pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

良い点、
戦闘アニメ、グラフィック、等のクオリティは毎度ながら凄いと思うし見てて圧巻だった。合体攻撃も増え、単体の必殺技もかなり力を入れている。
まさかの第四次入り。私はEXで終わり若しくは違うオリジナルストーリーが展開すると思っていたのですが、正直ビックリでした。
難易度、
皆さんは優し過ぎると申している方が居ますが自分としては丁度良い位の難易度でした。人によってはヌルいと言う人も居ますが、逆に難し過ぎるとやり応こそあるが、
スパロボは好きだけど、シュミレーションの難易度が高すぎると、逆に面白くなくなってしまうし投げ出す可能性だってある、それにスパロボはストーリーにもそれなりに
面白い部分等があるのでサクサク進めた方がストレスフリーにもなるからコアゲーマーは兎も角としてもライトの人には取っ付き易い難易度になっている。
後、これは個人的な感想なのですが、味方ユニットの能力が従来シリーズの中でもかなり高くなった、特にOG2は全体的にザコもボスも能力が高く特にボスの攻撃は、
当たれば一撃死と言う使用で非常にストレスになった記憶がある。(しかも前半から強敵が複数現れるステージもありしかも戦わず逃げるステージがある。)
お陰で近作は一撃死と言う事も少なく楽しめた。
反撃設定がようやく復活した。お陰で少々やり易くなった。
実は私、スパロボに嵌った切っ掛けはこの第四次からで、この作品がとても印象に残っていて飽きれる位やりこんだ記憶がある。
後、ソウルゲインの一部の技が何気にパワーアップしている。私はソウルゲインがお気に入りなので地味に嬉しかった。

BAD/REQUEST

良い点で、戦闘アニメ等の事をコメントした、だが裏を返せば、戦闘アニメ等の演出、グラフィックだけは一丁前だが、それに見合ったダメージが無いと言う事。
しかも戦闘アニメにかなり力を入れていて迫力もあり見応えもあるのに、(改造段階にもよるが)1万食らうかどうか合体技もまあ1万弱が良い所で全くこの、迫力のある必殺武器や合体技等の演出と敵に与えるダメージが全然噛合わないなんて、骨折り損のクタビレ儲けである。(味方は高燃費、敵は低燃費)これは個人的な感想と言うか批判と言うかこれもいい加減にして欲しい。それはアイビス率いるプロジェクトTD御三方全員のパイロットスーツが見るに耐えない。
と言うか勘弁して欲しい。理由としては簡単で他の人も思っていると思うが、あのパイロットスーツにまず魅力が無い、色っぽくない、言いたくないがダサい、挙句の果て
には必殺攻撃等の演出でこのパイロットスーツで雰囲気台無しと全てが悪循環でモチベーションもダウンおまけにテンションもダウンと来てこのカットインを見る度に、
小首を傾げてしまう。そもそも最初の頃は仕方が無いにしろもう機体も変わったのだからいい加減このパイロットスーツじゃなくして欲しいし、何もスーツを着なくても
そのままでもいいと思う。ラミアやアラドと言った一部のキャラはスーツを着用していないのだから。従来シリーズのキャラクター達が若干置いてけぼり+空気になっている。例えば、リ・テク絡みだと、殆どDの主人公達ばかりが話してしまい最初に切り出した人すら、
そっちのけで一人で話を進めてしまっている所があったお陰で切り出した人間もその他の人間も喋る事が無くなってしまい、絡み等も一切無い。(因みにリ・テク絡み
の事で、念動力と共通する事があるんじゃ無いかと質問した所スッパリ否定され話がそれで強制終了した場面もある詰まる所の取り付く島もない。少なくとも昔のスパロボ
は何かしら他作品との絡みや共通点、思考等があったのに無いなんて酷いと思う。例えばDのストーリーとαシリーズのストーリーとが何処かで繋がっていたとかあれば、
自分なりに想像とかして楽しむ事だって出来たのに、そもそもそれは無いと全否定しているので、想像自体成り立たない。)
・SRポイント・(尚、これ等のコメントは、悪魔で個人的の感想ですのであしからず。)
このゲームをプレイする上で、いい加減にして欲しい事がある。それはSRポイント(昔はは熟練度ポイント)スパロボの開発者はいつまでこのシステムに拘るのか全然
意味不明。正直このシステムは生粋のシュミレーション好きで、手間を惜しまない人にはお勧めだが普通にプレイする人には邪魔以外の何者でもない。
SRポイント当時は熟練度ポイントと言われていたのだが、最初の頃はこのシステムは隠し味程度のシステムでしかもポイントを取る事に意味もありしかも戦闘による物も
あれば選択による物まであった。だが近作では全くSRポイントを取る事に意味が感じられない。その理由が以下の三点である。
壱、難易度、弐、隠しステージのフラグ、参、PP10獲得(出撃者全員)、とたったこれだけである。お陰で、自由度が激減してしまってこのスパロボOGと言うゲームをひとっつも楽しめないばかりか、SRポイントが気になってしまい、使いたいユニット・パイロットが、
殆ど使えないと言うか使わせてくれないと言うのが現実で、その中でも大半は何ターン以内に雑魚敵、ボスを倒すが殆どで、馬鹿の一つ覚えとしか言いようの無い仕様に
いい加減うんざりである。(因みにボスに至っては20%位切ると撃退する)このゲームは基本SRポイント取から始まる事が主なのでどうプレイしたって、移動力に富んでいて
且つ、能力が高く、加速持ちで、出来ればマップ兵器等を使えるユニット・キャラがどうやったって優遇されてしまうのが現状で特に序盤なんて、サイバスターの様な、
機体ばかりが使うと言うか、使わざる得ないのがこのゲームの実態であるし終盤の方まで基本こんな感じである。(特に前途の理由で待ちのプレイが出来ずわざわざ自分か
ら赴かなくてはならず自分の好きな様にプレイできない。常に急かされのプレイで嫌気が差す。)後、その他にもこのゲームを楽しめない理由を挙げると、
SRポイントを獲得するとそれでステージクリアになってしまうステージが何話かあった事と、獲得したらしたで先陣切った者達があらかた倒してしまった為に殆ど敵が、
残っていなかったり、撤退してしまったりと、いざ、お気に入りの機体を使おうかなと思ったら、殆ど居ない、クリアしちゃってた、とか幾らサクサク進められるからって
使いたいユニット・キャラが使えないなんて馬鹿げているし、SRポイントを取らなきゃ取らないで進めば、殆どヌルゲーなってしまうし、隠し面にも行けない有様。
大体難易度を上げるのだってSRポイントを取って維持しなくてはならない、しかも獲得した見返りがたった10PPが味方全員に貰えるだけ何処まで行ってもたった10PPしか
貰えない所とかどう考えてもSRポイントと言うシステムはひとっつも理に叶っていないと言うか個人的には二足三文で最終面2に行く為だけのフラグでしか全く無い。
つまりこんなシステム無い方が良いし、個人的にはただストレスが溜まるだけのシステムでしかない、これから先もう絶対導入して欲しくない。(スパロボではないのだがGジェネにも似た様なシステムでジェネレーションブレイクと言うシステムがあるのだが、スパロボのSRポイントと違う所は必ず敵増援が現れると言う事である。しかもそのジェネレーションブレイクは必ず発動しろと言う訳でなくしなくても構わない、何故なら、何度でもそのステージをプレイ出来るので発動するかしないかは自分で決められるのに対しSRポイントは間逆で失敗したら獲得できないのは勿論、全滅プレイも駄目と来ている昔は全滅プレイをしてもSRポイントは獲得出来たのにこう言うつまらない設定を入れる所がとても残念でならないし全滅プレイをする事の何処がいけないのかサッパリ解らない。)
・精神コマンド・
レベルが50を超えても熱血、若しくは精神コマンドが全て覚えない。普通LVが30後半か40位になればあらかた覚えるのにキャラによっては40過ぎても未だ3っつ位しか、覚えないキャラも居る始末お陰でSRポイントを獲得したくても熱血も覚えないため苦労ばかりで挙句ストレスも溜まりました。
・2回移動・
非常に不愉快でした。今頃になって復活したと思ったら何故か敵専用とかふざけるなと思いました。(2回移動自体は違うシリーズでもチョコチョコは出てはいたが最後の
ボスキャラ位しか居なかったと記憶している。)だが今回は数えただけでも5人以上居るので敵の為に復活したみたいで、SFC時代からプレイしている自分にして見れば2回移動が
敵専用になったのは非常に不愉快でした。勿論こちらにも二回移動に類以したスキル精神コマンド等がありますがどれも条件付なので非常に使い辛い。
前者は、気力が必要。後者は、SPを消費など条件が存在している。そもそもどうしてスパロボの開発者達は敵ばかりに優遇するのか意味不明。これ以上敵を優遇する意味なんて無いと思う。例を挙げるなら連続行動が挙がるこれはGジェネで言うボーナスステップの様な物と考えて貰えれば解り易いと思うだがこの連続行動Gジェネの、ボーナスステップの劣化版と言わざるを得ないなぜならただ敵を倒すせば連続行動と言う訳でなく気力が120以上になっていなければならない為、開始して直ぐに使うことは出来ない。勿論SPを消費して気力を上げれば問題ないがそう言う時こそ強制出撃だったり激励や気合等と言ったコマンドを所持していなっかったりと基本そのステージの、中盤位からしか使えない様になってしまっている。(要するに直ぐ2回動きたければ対価を払えと言うことである。)これならこちらにも2回移動があって然るべきなのに、敵だけって、どんだけ敵にばかり優遇してんだか、そもそも敵は、こちらには無いスキルや異常なステータス等がある。例を挙げるなら、HP、EN回復小、中、大から始まり、P兵器無効や一部ではビーム吸収等こちらには絶対ないスキル等を持ちそれどころか非常に燃費が良すぎる武器(一番強い武器でEN10とか)そして前途で述べた通り10万以上のHP、ここまで超優遇されているのにも拘らず、2回行動まで与えるなんて正直馬鹿じゃないのとしか言いようが無い折角第4次が復活したのに余りにも残念でなりません。(因みに覚醒、再動を除いた、連続行動と連撃は対ボスに対して発動できない為どうやっても2回移動のスキルに劣る。)
加えて言うなら、性格でふざけている性格があった。1回の攻撃でなんと気力が20近く跳ね上がると言う余りに理不尽なボスが何人かいた正直どんだけ敵に優遇したいのか。
・シナリオセレクト機能があれば良かった。・ 
一度クリアしたら最初からではなくシナリオをセレクト若しくは分岐する所から始められる様になっていれば良いかなと思った。最初からだとまた会話とかイベントとか、を飛ばすのが億劫なのでそこから始められると良かったと思う。勿論クリアしたモードでのみ有効とかにして。
・シナリオ選択の少なさ・
基本2ルートしかない為、2週もしてしまえばあらかた埋まってしまう為もうこのゲームのイベント等に面白みが余りない為に例えばスペシャルモードを開放しプレイしても前途の理由でただプレイをしてお終いになってしまう。
・隠し武器、機体入手の煩わしさ+引き継げない・
これも個人的の感想と要望なのですが、余りにも手間が掛かりすぎる今までは精々撃退数が50以上とか、あってもSRポイントが20以上とかだったのに、今回は非常に面倒で、手間が掛かり非常にストレスが溜まりました。(しかも手間を掛けて手に入れた割には大した事はなく通常武器より約2倍位の攻撃力しかなく手間を惜しんだ割りに大した事は無くただ換装武器の中では強いと言うだけである)その中でも最後の隠し武器でフリーエレクトロンキャノンと言う隠し武器があるのですが、一言で言うとクソが付くほど面倒くさい。先ずこの武器を手に入れる為の必須の条件3つあり普通にプレイしたのでは絶対手に入らない。攻略本が無い場合は、2週プレイしてスペシャルモードで始めて、そこで初めてこんな武器があったんだと気付くほどである。しかもこの武器攻略本があっても入手には個人的にはかなり困難で、先ず、Rッセルの撃退数50以上、
ここまでは誰でも達成できる条件、問題は以下の事を一緒くたでやらされる。先ず、Rッセルで一定以上の敵を撃破しながら防衛線を死守し、且つ、ボスをRッセルで撃破するまでの肯定を数ターンの間に行うと言う物で、正直できる気がしませんでした。しかも可笑しな事にRッセルで敵を撃破する時にRッセルでHPを0にしても相方の攻撃がヒットすると例えRッセルで倒しても最後に当てた人が倒した事になってしまう様なので確認はしていませんが、その所為で一々回避行動を取らせたり、そればかりか、防衛線を死守する事や、そしてRッセル一人を先行させてもボスは到底倒せない(HP20%切ると・・・)あれをやりながら、これをやりながらと、手間ばかり掛かる武器でした。換装武器の中では通常武器に比べれば3倍以上の威力こそあるが実際ボスに食らわせても能力改造にもよるが実質2万から3万位しか食らわないし手間と時間ばかり
掛けた割にはボスの一割弱分のダメージしか与えられないのに何処が強力武器なのか皆目見当が付かない。それに、この武器の攻撃力がゲシュペントのジェットファントムや特機の必殺技と同じ位の威力しかないのにここまで入手に手間暇を掛けさせるなんて開発者は何を考えているのか特機の最初から付いている必殺武器と同等では無く例えば攻撃力が通常で9,000以上あるとかなら解るが殆ど同じ位じゃそもそも取る意味なんか無い。これだけ手間暇掛けて手に入れてクリアしても武器や強化パーツ等が一切引き継がれない只でさえ今回煩わしい条件ばかりなのに週回プレイする度にまた一々条件を満たし且つ、SRポイントも取ながらの作業を繰り返すのは正直、個人的には苦痛で仕方ない。そもそも、武器にしても強化パーツにしても数が少なく使い回すにも足りなかった。それもその筈ランクの高い物は当然少ないのは勿論だがランクが低い物でも3つ位しか手に入らないもう少し多くても良かったと思うし武器や強化パーツがそのまま引き継げ
れば良かった。例えばその難易度で2週目以降からとかそうすれば少しはやり甲斐も出てくる。(因みに私は取れませんでしたが、このRッセルと言うキャラを使いたくないの
に無理矢理使わされこいつだけの為に手間や暇を掛けた挙句入手出来なかっただけに一体あの作業は何だったのか解りませんでした。)
分身、これは個人的の感想なのですが、分身がただ分裂して消えるだけになっていた。折角第4次までストーリーが動いたのになんか残念でした。実はスパロボシリーズの中で第4次の分身が一番綺麗で何度見ても飽きない良い演出だったのに今回は今まで通り分裂して消えるだけになっている。そう言った所にも力を入れて欲しかった。
・クリア特典のショボさ・
OGシリーズも3作目(オリジナル版除く)いい加減この変わり映えしないクリア特典のショボさには呆れる事この上なく怒りすらも感じてしまう。その理由が引き継げる物が、
資金、PP、撃退数と、この三点のみ。前途で挙げた武器や強化パーツ等は一切引き継がれない為やりがいなんて物は無い全て最初からである。
その中でも、私が憤りを感じ得ないのは、EXハードとスペシャルの両モードが個人的にとても気に入りませんでした。先ず、EXハードモードからコメントさせていただきます。
EXハードモードは一言で言うと、敵が強化され強い状態になり、そしてプレイヤー側は改造、育成等パワーアップが一切できない。と言う物だが、ハッキリ言って稚拙すぎる
何か誰でも考え付くような発想で、敵を強くしてプレイヤー側に制限を設けて弱い状態で戦わせるとか、ハッキリ言ってこの設定ではスパロボではなくただのシュミレーション
ゲームでしかない。そもそも機体、パイロットを強化出来ない時点でスパロボとは言えないと思う。何故なら強化等が出来ない訳だからする事と言ったらただクリアするだけ
のゲームになってしまうしそもそもクリアだけを目的にしているならストーリー自体要らないだろうと思う。それとこのモードはSRポイント有無に関らずハードの難易度で
プレイ出来るのは良いんだが何故かそれでもSRポイントが40以上ないと最終面Bに行けないと言うのはハッキリ言ってクソだと思った事これじゃハードでプレイする意味が無い
しEXハードですらまた作業を強いられるのは正直こんなモード無くなった方が良い。
次にスペシャルモードですが、このモードは正直、EXハードモードより、個人的にではありますが、このモードは正直プレイヤーを馬鹿にした様なモードだと思います。
その理由は、武器と強化パーツが全部揃っていると言う事です。(格1つずつだが)私的にはあんなに頑張って使いたくもないキャラを使ったりイベントを起こしたりと、してきてたった2週しただけで簡単に全部の武器、パーツが手に入ってしまうと言う、前途でコメントしましたが、先ず、こんなに簡単に手に入ってしまうならあんな煩わしい条件を設けるなと言いたい。そして、EXハードをクリアした後若しくはもう1度ノーマルをプレイした後こんなヌルい難易度をプレイして何が楽しいのかサッパリ解らない。
どうせならEXハードモードの難易度でスペシャルモードのシステムにすれば良いのに何でこんな風にしたのか意味が不明でした。そもそもEXハードでクリアした人にはそれこそただのヌルゲーなってしまうだろうし、しかも、2週もしてしまえば殆どのルートはプレイしていると思うのでストーリーだってもう見所もないだろうし全くプレイする意味全くと言っていいほど無い。しかも、スペシャルモードのモード自体がノーマルでしかも15段階造出来てしまう為より一層簡単にクリアできてしまうだろう。皆さんも言っているようにノーマル、ハードと言うように最初から選べるようにすれば良いしエンディングもノーマル、ハードと分ければSRポイントも必要ないしもっと自由度を向上させることが出来ると思う。(EXハードならまだやり甲斐もあるのだが、ただでさえ今回難易度が低めに設定されているのに更に低くして何が面白いのか意味不明。)

COMMENT

正直良い所は戦闘アニメーションの演出、グラフィック、クオリティ、だけが兎に角向上していました。と言うかそれしかなかった様にしか思えませんでした。
そしてこれから言うシステムをもう2度と出さないで欲しい。先ずは、SRポイント、そして、EXハード、スペシャルの両モードと個人的には、敵ボスへの異常なステータス、スキル等の優遇とこれらを改善していただきたいとおもいます。私としてはどれもこれもストレスそのもので、SRポイント一つ取っても前途で述べた通り面白みも何も無いし、やっとクリアしても、待っているのは、殆ど制限された作業ゲーと、全てが開放されて且つ見所がなく、より一層簡単にクリア出来てしまうヌルゲーが首を長くして待っている。一応ではありますが今回は全ての機体が今まで以上に強化されているので、私は機体をのりかえしたりして、例えば私はリュウセイをゲシュペンストMK=?改に乗せて遊んだりしていました。でもこんな事言うのもなんだがこんなゲームをプレイするなら私はSFC版、第四次スパロボをでもプレイしていた方が面白いんじゃないかとも思います。
グラフィックやクオリティこそ劣る物の、一々SRポイントを取れとか撃退数を稼げとか全滅プレイは駄目だとかそう言った制限も無いし、最後のほうでグランゾン御一行が、仲間になる位である。つまり何が言いたいかと言うとこの第2次スパロボOGは、SFC版の第四次スパロボにすら劣っていると言っても過言ではない作品であると個人的に思います。かなり批判的なコメントばかり書きましたが、私はスパロボが大好きでその中でもこの第四次、EXは今でも時々ではありますがプレイさせてもらっています。だからこそ私は、これらのシステムを廃止してもっとストレスフリーな作品を作って欲しいし、アニメーションの演出やグラフィックばかりに囚われずにもっとシンプルにしても良いと思う。(後、これは個人的な要望、願望なのですが、スパロボ64やスパロボF、スパロボJなどの主人公達を出して欲しい。それが駄目なら、スパロボ64だけでもリメイクして欲しい若しくはスパロボFをどうかよろしくお願いします。因みに変なリメイクはしないで下さい。)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
オリジェネさん  [2013-11-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

ハードの進化に伴って解像度、音質、ロード時間といった物理的なスペックが向上した。
特にロード時間はシリーズが長年抱えてきた問題点だったので非常に好ましい。

とくに新要素はなくキャラクターとシナリオを差し替えただけの続編となっているが、基幹部分は前作の時点で十分に完成されているので問題なく遊べる。

BAD/REQUEST

・マップのセンスが悪すぎる
ユニットによって地形適応がまちまちなことは良い。戦略の幅が広がるという意味では水地が多いのもいい。しかし全てのマスが水、敵は全て空中機といったステージでは戦略もへったくれもない。

・難易度周りのセンスが悪すぎる
SRポイントを取得したければ、足の速いユニットを無理矢理敵陣に特攻させる無謀な戦術が要求される。この頭の悪い戦法をとらず、戦術を考えて布陣を展開した場合、SRポイントは取得できず難易度がノーマルになる。したがってプレイヤーは「ゴリ押し」か「ヌルゲー」の二択を迫られる。

・敵の頭が悪すぎる
たまに出撃枠固定の防衛戦があるが、原則ほぼ全てのステージが野戦である。信じられないことに、敵は主力ユニットを前線に出さず雑魚を逐次投入してくる。敵の第一波は大抵、第二派が来る前に壊滅するので波状攻撃と呼べるレベルではなく、正気を疑うレベルの愚策である。

・無駄に高いボスのHP
これのせいでボスを一点突破するという選択肢が取れないから、戦術の単調さに拍車がかかる。「ひらめき」や「不屈」といった精神コマンドがある時点で、単騎で強い敵ユニットというのは絶対に作れないのだから、最後に控えているボスを強くして難易度を調整しようとする試みは全て無駄である。

COMMENT

確かにヌルゲーなんだけど、キャラゲーだから今の難易度でいいんだという意見にはちょっと待ってと言いたくなる。

もちろんスパロボはキャラゲーに過ぎず硬派な戦術SLGであることなど全く期待していないのだが、最大の問題はバランス調整のベクトルが変な方向を向いていることだと思う。今のバランスの取り方だと、派手でカッコイイ必殺技がゲーム上で全く強力に感じず、ただの演出過多に感じてしまう。

キャラゲーだというなら必殺技がちゃんと必殺の威力だったほうがいい。そのほうがキャラも映える。そういう意味で敵のHPを減らして、敵側の布陣や戦術を強化する方向で調整した方が良いと思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
AsTkさん  [2013-09-16 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ロングコート
レビュー日: 2017-03-11
私はこれをやる前まではスパロボは据え置きだと第三次α、携帯機だとWどまりでして、この第二次OG及び第三次OGに第三次αの主人公が出ると聞いて購入しました。案の定、両作品ともいいゲームでした。あと、ここで初出したエグゼクスバインの初登場には度肝を抜かされました、あとOGDPでネオ・グランゾン使えたのは気持ちよかったです。

【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG
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