【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-08 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Legendary Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】 ■ 発売日:2013/06/28 ■ 価格:7,140円 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
前作(Oblivion)X-boxでストーリークリア+実績解除
関連(Fallout3+Newvegas)PS3でストーリークリア+実績解除
▼ オリジナリティー [4pt]
日本PRGには無い自由さ。だが…過去や類似作品をプレイしてるので斬新さは若干薄れたかも。
「このクエストはたぶん放置でいいからこれを優先するか」「とりあえず再び沸くモンスターを倒してお金を稼ごう」など、ゲームの進め方を覚えてしまった。
わけも分からず馬に乗ったら兵士に怒られて捕まった的なヘマはもうしません。
▼ グラフィック [5pt]
PS3の処理速度の問題でテクスチャの張り遅れはありますが、ちゃんと張れば綺麗です。
雪原の新雪が風で舞う表現やら、木々のそよぎから、古代遺跡の雰囲気…冒険気分を煽られます。
また、ユーザーインターフェイスが質素で自然なのが良い。
モンスター表示は、敵対すれば赤くなりますが遠目だと山賊なのか村人なのか判断ができません。先制攻撃したらクエストをくれるNPCだったりして油断なりません。材料集めも自然的すぎて、蝶を追っていたらオオカミやクマに囲まれていることもしばしば。
人物も過去作よりも美形が増えた気がします。
…グラフィックとは違いますが、細かな動きも良いです。
2頭のヤギが居たので1頭を遠くから弓で狩ったら、残りの1頭が死んだヤギを舐める仕草。こういう苦虫を噛み潰すようなプログラムは相変わらず流石でした。
▼ サウンド [5pt]
公式がプロモーションしていたドラゴン戦のBGMは言うべくもなくプレイヤーの気持ちも高揚する出来でした。”シャウト”も子供の頃にやったであろう”かめはめ波””ゴムゴム”ごっこ遊びみたく癖になる系の能力。
細かなSEも良いです。
モンスターの声や吐息などで位置を判断しこちらが優位になるべく備えたり、街などNPCの雑談すら収録されているのには関心しました。
▼ 熱中度 [5pt]
いつも通りの、始めると最後まで気になる展開ばかりです。
「あれもやりたい・これもやりたい」でゲームの止めどころが難しい。
例年(Oblivion/Fallout)通りに100時間超えを達成しそうです。
▼ 満足感 [4pt]
「結局、前作ほど面白くないんじゃね?」
という不安を払拭した意味では5ptをつけたいほど大満足ですがバグとラグは…
・難解な用語
「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」ではなく結末としては安直なものが多い。「きさまら はんらんぐんだな!」程度の認識で良いかと。
BAD/REQUEST
▼ 快適さ [1pt]
散々語られていますが、ここの作品いつものバグとラグ。
ゲーム内にのめり込めるがだけ余計に気になります。
最初は良かったのですが、やはりセーブデータ量5000〜7000kb辺りから
数時間ごとにカクカクするので再起動する始末。徐々にロードも長くなり待ち時間が増えました。とは言え…過去作もこんな感じなので「これまでに例がない」は外しました。
バグとラグにも慣れましたが、お世辞にも「普通」「微妙」とは言えない。
COMMENT
■ 難易度 [3pt]
何気なく進めていたメインクエストのドラゴン戦は理不尽に強いかなぁ、という気がしました。
難易度normalで接近されたら体力100程度だと飲まれて即死…最近のアクションMMOほどに回避も出来ずで無理ゲーかと思いました。
★ 気持ち [90点]
ここの会社の箱庭ゲームは大好きで90点くらい付けたいつもりでしたが、「快適さ」に足を引っ張られ結果としては微妙な感じ。相変わらず、バグとラグがもったいないと感じました。
…トロフィー解除の作業があったのでPS3版を買いましたが、
特に拘りがなければPC版を買ったほうがいいと思います。MODもありますし。