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ゴーストリコン フューチャーソルジャー レビュー

ゴーストリコン フューチャーソルジャー
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/07/05
価格 7,770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションシューター
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜12人)
■ PlayStation Move:対応

スコアボード

ゴーストリコン フューチャーソルジャー評価ランク
中央値
74
難易度
2.77
レビュー数
13

スコアチャート ゴーストリコン フューチャーソルジャーレビューチャート

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15.4%
90-100
【60点以上】
69.2%
【標準偏差】
21.05

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  275人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt
総合点
40pt

GOOD!

さすがUBIのゲームと思えるグラフィックとクオリティ。
キャンペーンはテンポ良く進み、チャプターのリプレイも可能。
マップ機能が実装されてるため目的地を見失って迷子ということも少ない。
BGMも盛り上げるところは抑えてる。
近未来的要素を感じさせる装備が面白い。
この作品の大きな特徴であるシンクショットで(未発見状態に限り)味方に狙撃を任せることが出来るのだが、自分でやるより早く敵の排除が出来るのでけっこうサクサク進めることが出来る。
個人的には武器のカスタマイズでパーツごとに変更できる点が一番気合が入っているように感じた。

BAD/REQUEST

UBI作品ではいつものことではあるのだが、バランスが大味でバグや不具合がチラホラ。
キャンペーンミッションの途中で難易度が急上昇し、理不尽なぐらいの弾幕にさらされてあっという間にダウンということは数え切れず。敵の出現位置を索敵して覚えないと味方も一緒に死ぬ。リトライ前提。更に理不尽なのは見つかったとたんに敵がワラワラ湧き出し、戦車は突撃してきて、RPGは顔を出したとたんに凄まじい精度で飛んでくる。敵兵はみんなスーパーソルジャー。
強制的に交戦状態になる場所と、ステルスで突破できる場所との違いは何回かやり直さないと分からない。
イベントシーンがスキップできないおかげでリトライも面倒くさくてかったるくストレスがかなり溜まりやすい。
武器やパーツが手に入る条件が非常にシビアで適当に決めたのではないかと思えるほど。
自分の場合、味方が敵のすぐそばで全く気づかれずに待機しており、射線も間違いなく通るはずの場所でシンクショットを受け付けてくれない不具合に遭遇した。解せぬ。
繰り返し遊びたくなるような工夫が見当たらず、シナリオも兵士のお仕事なんてこんなもんだよねと言わんばかりの微妙で何の感動もない適当なもの。
オンラインも人がいないし、ゲリラモードは一人でやると敵の超索敵や超精密射撃で死ぬ廃人仕様。

COMMENT

今からやると非常に厳しい凡作以下の出来であるといわざるを得ない。
UBIの他のシリーズ作品を先にプレイしていると不満が増す。
結局のところ何を売りにしたかったのはイマイチ伝わってこない。
光学迷彩は面白いとは思えたが、これがなくても大差ないんじゃないかと思えてくる。
最近流行っているオープンワールドゲームに慣れた人にはオススメ出来ない。
とりあえず最後までキャンペーンを終わらせてもグレネードランチャーぐらいしか手にはいらない点が一番気に入らなかった。
ここまで達成感がないゲームも久しぶり。2012年発売とは思えない。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
サファイアーーーさん [2017/03/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

操作性はかなり良かったと思います。
基本的にCoDとあんまり変わってなかったのでシューティング初心者でも結構楽しめると思います!
あと、オンラインは凄かった。
システム的にはミッションみたいなのが出てくるのでそれを敵プレイヤーを倒しながらミッションを攻略するみたいな感じです。敵プレイヤーを倒すことも大事になってきますが倒せない分はミッションを攻略する事でチームに貢献する事が出来るので、そういった意味ではかなり初心者に優しいと思っています。

BAD/REQUEST

このゲームの決定的な問題点がキャンペーンですかね。
ストーリー自体はトムクランシーならではのオリジナル感が入っていたので良かったのですが、訳のわからない終わり方をします。
ラストは目標を排除して終わりで、その後に「これで俺らの戦いは終わりか」みたいなことを言って終わるのかと思ったら、排除して即エンドロール...
これがめちゃくちゃ後味悪いです。
決め台詞的なのを言って欲しかったです

COMMENT

全体的にはTPSにしてはかなりいい方ではないかと思います。キャンペーンもラスト以外は凄くよかったし、オンラインもやりごたえがありますから個人的な評価は高いです。
操作性は正直個人差がありますけど基本的にFPS又はTPSをやった事があれば問題はないです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
answerさん [2015/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

・基本的に静かな雰囲気。隠密行動。
・物陰に隠れながらの銃撃戦が面白い。
・ストーリー、声優の演技は◎

このゲームに最も近いゲームは、他のTPSではなくおそらくメタルギアソリッドだと思う。

BAD/REQUEST

・バグ。
ネットで検索すればバグ話がどんどん出てくる。しかも、開発元はロクに対処をしていないようだ。
中古かダウンロードコンテンツで安値で買ったほうがよい。
・マルチはほんの少しだけかじったが、どうも動きにくい。ボタンひとつで壁にはりついてしまったり。

COMMENT

ゴーストリコン シリーズはこれがはじめて。 TPSをプレイしたのもはじめて。

内容は85点くらい。
マルチはほとんどプレイしていないのでNPCを相手にしたストーリーモードでの感想となる。


このゲーム、人によって好みが大きく分かれると思う。
スポーツ感覚で、バンバン敵を撃ってハイスピードで進めていきたい人には合わないかもしれない。

どちらかというとメタルギアソリッドのような隠密感覚でいきたい人には向いている。ステルス迷彩、レーダー、敵の姿を障害物越しに透けてみせるセンサーを駆使してゲームを進めていくことになる。HPは低く、銃撃戦の場合も物陰に隠れ、隙をみて敵を撃つ形になる。


仲間に狙撃命令を出すだけでほとんどの状況は乗り越えられてしまうが、指示の出し方、タイミングにプレイヤーの技量が問われる。
どの敵を、どのタイミングでしとめるか。不適切なしとめかたをすると死体が発見され、銃撃戦となる。

反射神経より、記憶と戦術が問われる弾幕シューティングに近いものがある。
もちろん銃撃戦などのシチュエーションも多々あり、TPS本来の楽しさも味わえる。


ストーリーもとても面白く、キャラクターのセリフ回し、声優の演技もすばらしい。


ただメチャクチャバグが多いらしく、私も一度はクリアしたのだが、もう一度プレイしなおしたときあるステージでかならずフリーズするようになってしまい、これ以上プレイすることができなくなった。
ミッション選択で飛ばせばよいのだが、バグなのかどうか、いろいろいじっているうちにすでにクリアしたはずのステージが選択画面からきえてしまった。調べた限り、バグはまだまだたくさんあるようだ。

そのため、大好きなゲームになったことを前置きしつつ、最終評価はZランクとする。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ぱふぱふ屋さんさん(レビュアー情報) [2014/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

○とても映像がリアル、背景や人など
○体力が自動回復する
○操作が他の同ジャンルに似ているのが楽
○色んなタイプのミッションがある(タイガーダストのステージが面白い)
○ステルスを標準装備
○フラッシュボムをくらうと、光で画面が見えなくなるのが良い
○フォーマンセルでシンクショットの連携攻撃
○かなり細かい効果音の数々、かなりこだわっている
○赤外線カメラで仲間や相手の位置がわかる

BAD/REQUEST

戦闘前の準備、武器がマニアックでめんどくさい
協力プレイで2P側のストーリーが進んでない
ロードが少し長い
ネットワークが、やり始めは不安定だった

COMMENT

とてもおもしろい作品ですが、ネットワーク設定するのが大変でした、もしかしたら人によるかもしれませんが…このレベルの内容でヨルムンガルドとかアニメを題材にしたゲームが出ないかな。

プレイ時間:わからない(クリア済)
無名の戦士さん [2012/10/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  565人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

特殊部隊の一員となって任務を遂行する、ゴーストリコンシリーズの最新作。
フューチャーソルジャーという名の通り、近未来兵器を利用して戦場を潜り抜けていきます。
敵の位置を暴露するセンサーグレネード、カメラ付の小型偵察機、風景と同化して透明になる光学迷彩etc……。
武器の数も豊富で、ガンカスタマイズは銃口やスコープだけに留まらず、銃身や銃床やガスまで弄ることが可能になっています。


【キャンペーンモード】
特殊部隊ゴーストの一員となって、戦場での任務をクリアしていきます。
基本は4人小隊で行動し、お互いをフォローし合う様が格好良いです。
戦争ゲーによくありがちな敵部隊とのドンパチだけではなく、敵基地への潜入工作のステージが多めに設定されています。
ばれないように敵に近づいてからのステルスキルなど、MGSシリーズと似た感覚でゲームを進めることができます。
またヘリに乗って機銃をぶっ放すステージや自律歩行兵器の爆撃を利用するステージもあるので、どのステージも同じ景色で飽きてしまう…という印象は受けません。

【シンクショット】
今作では4人1組の小隊で行動するので、プレイヤー以外の他の3人に、どの敵を撃ってもらうか、どのタイミングで敵戦力を削ぐかの指示を飛ばせます。
この指示がかなり精密にできており、ターゲットにした敵位置を狙えるポイントに、自動で仲間が移動してくれます。
小型偵察機とシンクショットを利用することで、プレイヤー自身はいっさい銃撃をしないでもステージをクリアすることも可能であり、「あの敵をクリアして、死体が見つからないうちに他の敵をクリアしよう」と、パズルゲーのように思考を巡らせることができます。
他のTPS・FPSとは一味異なったプレイができるのは良い点だと感じました。

【TPS】
コールオブデューティやバトルフィールドとは異なり、TPSの肩越し視点があるので、FPSが苦手な人でもプレイしやすい環境だと感じます。
主観状態では身体を動かすことができませんが、FPSで敵を狙うことも可能です。

【ゲリラモード】
キャンペーンやオンラインとは別に、ゲリラモードというスコアアタックが用意されています。
次々と湧いて出てくる敵兵士たちを無力化しつつ、拠点を制圧されないように守るのが目的です。
武器や弾薬を補充するインターバルがあり、途中で別の武器や兵装に切り替えることで、飽きのこない作りになっています。
コントローラーがあればオフラインで2人プレイが可能、オンラインでフレンドを呼べば4人でもプレイが可能です。
多人数でプレイすれば、お互いに役割を決めて拠点を守ったり、瀕死状態になった仲間を救助したりなどで、結構盛りあがるモードだと感じました。

BAD/REQUEST

私は、この手の戦争ゲームはキャンペーンはチュートリアル、オンラインこそが本当の戦場、という認識で遊んでいます。
ですが、楽しみにしていたオンラインで、いくつか不満がありました。

【レベルの落差が大きい】
レベル毎に開放されていく武器やアタッチメントがほとんどであり、初期装備では操作性も悪く、まともにエイムをすることができません。
敵の姿を視認していて、指切りでヘッドを狙っているのに、銃弾は肩まわりを掠めていく…なんてことがよくあります。
やりこんだだけレベルが上がるので経験値を溜めろ、と言われそうですが、オンラインならば武器の優劣に大きく左右されるだけでなく、もっとプレイヤースキルを重視する仕様にしてほしかったと思います。

【バトルルールがいまいち】
単純なチームデスマッチがオンラインのルールとして存在せず、基本的に拠点を奪ったり奪い返したりでチームポイントが増えていくルールが主流となっています。
拠点を取ると100ポイント獲得できますが、プレイヤーキルは1ポイントのみです。
このせいでキルの意味がほぼありません。
いくらキルしたかより、拠点をどれだけ効率的にゲットしたか・ランダムに出現する拠点がどの位置にあるかで、勝ち負けの判定がすぐ決まってしまい、一度ポイントを獲得されると逆転が難しいので、最初の拠点を獲られた時点で若干モチベーションが低下します。
ほぼすべての試合で、400対20くらいのポイント差で負けることがほとんどです。

【あまりにも情報戦すぎる】
オンラインで使用できる主だった兵種には、アサルト兵・工兵・偵察兵が存在しますが、このうち工兵は敵チームの情報暴露に長けた兵種です。
センサーで敵位置を把握したり、敵をスタンさせたのちに体内情報をハッキングすることで敵全体の位置を可視化する能力を持っています。
このせいで敵チームに自チームの情報が漏洩すると、あっという間に形勢逆転、圧倒されます。
そのため、工兵がまず動き出さないと情報の読み合いで試合が膠着します。
また、上手い工兵が敵チームに一人存在するだけで、チームが瓦解します。
あまりにも、情報に重きが置かれ過ぎていて、単純なソロプレイで敵をばんばんキルする楽しみが殺されていると感じました。

【マッチング機能が酷い】
上記のレベルの話や工兵の話もそうですが、高レベルプレイヤーと低レベルプレイヤーが混在していて、チーム力に差ができやすいです。
チーム力に差がつきすぎると、いくら一人で頑張って敵をキルしても、相手に拠点を奪われてあっという間にポイント負け、という状況が多く生まれます。
負けてしまうと獲得できる経験値も大幅に減ってしまうので、オンラインで兵士を成長させる気も次第に失せてきます。
同レベルのプレイヤー同士で拮抗したチーム力を作り出すためのマッチング機能が、非常に弱いと感じました。


以下には、キャンペーンで感じた不満をいくつか書いておきます。

【無駄なアクション】
×ボタンを押しっぱなしで壁から壁へ素早く移動できるカバーアクションというものがありますが、このアクション中はカメラがグッと背後に近づいて、かなり画面が見づらいです。
爽快感はありますが、ほぼ潜入ミッションの今作では、早く動くことにはほとんど利点がないように思えます。
カバー中は周囲を見渡すこともできず、敵位置も確認しづらいです。

【発見判定がシビア】
潜入ミッションでは『敵に発見されたらゲームオーバー』という条件が課されているものがほぼ全てです。
近くで銃声を聞かれてもアウト、倒した死体を発見されてもアウト、そのくせ周囲にはシンクショットでまとめて倒せる以上の敵が群がっていて、すぐに死体発見→アウトの流れがほとんど。
そのため、何度もゲームオーバーになりながら、敵の視認範囲を逐一確認していくしかありません。
ゲームオーバーからロードまで時間がかかるので、覚えるために何度も死んでいるとストレスが溜まります。
1ステージの分量も長く、私は1ステージをプレイするだけで毎回疲れてしまいました。
MGSのように安全→警戒→発見の3クッションタイプで、発見判定をつけてもらいたいと感じました。

【体力が少なすぎる】
オンラインじゃあるまいし、敵の弾が2、3発命中しただけでキャンペーンでもゲームオーバーになってしまうのはいただけなかったです。
見つかって銃撃戦になると、仲間に視界の敵を排除してもらいながら、ちびちびと物陰から撃っていくしかありません。
大量の敵が出現するMAPでも、アサルトとフラッシュバンで格好良く突撃しながらのプレイができず、ゴリ押しで進めない部分でイライラとしました。
オンラインの体力はともかく、ソロプレイ専用のキャンペーンで体力を少なくする意味がはたしてあったのか、疑問が残る点でした。

COMMENT

32型テレビ・HDMIでプレイ。
TPS型の戦争ゲームは好みのほうです。

グラフィックは前評判で言われているほど酷くは感じませんでしたが、ゲーム自体の表現力が細かすぎる背景の描き込みに追いついていない印象は受けました。
そのため、背景を美しいと感じるよりも、細部が猥雑としている気がします。

キャンペーンはロードの長さと死にゲーという点を除いては、シンクショットや近未来兵器を利用して潜入工作を繰り広げるという部分に面白みを感じました。
4人1組で戦うことで共闘感がありますし、なにより自分がゴースト部隊の一員となっていることに強く没入感を覚えました。

オンラインは期待度が高かったせいか、不満に感じる部分が多すぎました。
ルールとしてキルが優先されるチームデスマッチが存在しないのと、あまりにも戦力差がつきすぎてしまうゲーム展開、レベル差で武器の優劣が大きく左右されてしまう点で、初心者はすぐに飽きてしまうでしょう。
マッチング面をもっと強化し、バトルルールがさらに豊富に用意されれば、もっと化けるオンラインゲームになったのではないかと考えてしまい、非常に残念です。

オンライン主体でプレイしようとすると、相当このゲームが性に合っていないとツライのではないでしょうか。
戦争モノに興味があり、キャンペーンモードやゲリラモードのみで楽しむなら、それなりに面白いゲームだと思います。
決して駄作とは言い難いですが、良作として世間に認知されるためには、まだまだ努力のし甲斐がある素質を秘めたゲームとして、ここにレビューを締めさせて頂きたいと思います。
お読みくださって、ありがとうございました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
みぐみぐさん(レビュアー情報) [2012/08/04 掲載]

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ゴーストリコン フューチャーソルジャー
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
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2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
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2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
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