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バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン レビュー

バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2012/06/06
価格 1,500円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:3D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン評価ランク
中央値
62
難易度
3.40
レビュー数
10

スコアチャート バーチャファイター 5 ファイナルショーダウンレビューチャート


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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
15.03

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  416人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

バーチャファイター5を初心者向けにマイナーチェンジ。
初心者向けというようにワンボタンで複数ボタン押しができるなど、格闘ゲーム最初の壁である「コマンド入力」の手間が楽になったのは評価点。
対戦を主軸に置いているということで、ちゃんと対戦の通信速度およびラグも控えめ。これが無いことにはちゃんとした勝負は楽しめないですから。
初心者用トレーニングモード、ライセンスモードも完備されており、格闘ゲームの導入としては上出来。

BAD/REQUEST

良くも悪くもシステムががっちりと固まってしまっているので目新しさと言うものはない。
対戦に関しては全ランクの人と対戦相手を「選ぶことができる」が、やはり初心者を取り込むのであれば階級別マッチングなどを導入したほうがよかったのではないか。
オンラインにはつきものの「強者勢がオンライン占拠」はもうどうしようもないと言えばいいのだろうか…
「対戦」に主軸を置きすぎてその他のモードがそんなにないので、対戦以外を楽しみたい(ストーリーとか)人には不向き。

COMMENT

セールで購入。
格闘ゲームをこれから始めてみようという人にとっては練習のための一本と言えるのですが、そうでない人(中級者〜作品は何でもいい上級者)にとってはそんなに惹かれる物ではないと思われます。
ただ、間口を狭めすぎて先細りしてしまうのであれば、この作品で少しでも格闘ゲームに興味を持ってくれる人がいれば幸いかと思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
スイクンさん(レビュアー情報) [2013/10/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

・1500円!
ネット対戦もついてこのお値段はうれしい。
DL販売なので当たり前の話で加点はしていないが、欲しいと思った時すぐ手に入るのも○。
ネット対戦自体もラグはあまり感じられず、このあたりは満足できる。
バーチャ5FSをこれからは好きな時にいつでもできるというのが、やっぱりうれしい。

・技が派手になった
私は家庭用VF4エボでバーチャデビューを果たしたが(実績は身内での対戦のみ)、それに比べて各キャラの技や演出に魅せ要素が増えたというか、ガンガン繋がるようになったコンボも含めて見栄え自体は良くなったと思う。息の長いゲームなのでファンも多く、異論はあると思うが、私は初めてVF5FSの対戦動画を見た時「おお!バーチャもキャッチーになった!」と喜んだクチだ。

・まあまあのロード時間
ネットにおける対戦までのロード時間は7〜8秒ほどで、一見長めに感じてがっかりしたが、一試合に結構なエネルギーを消費するゲームなので体感上これくらいで丁度いいかなと思うようになった。

・対戦バランス
なんと言っても長い歴史と数多のプレーヤーを持つゲームなので言い切るのは憚られるのだが、初心者に毛が生えた私から見れば対戦におけるバランスは取れている・・と思う。それぞれのキャラに特徴もあり、勝てる手段は必ずある・・と思う。自信ないけどこのキャラを使っていたら勝てないよ、ということはないと感じる。

・BGM
過去作のステージ曲を流すことができる。こういうサービス的かつ飽きを多少なりとも緩和させるようなおまけ要素は好きなので、加点とした。

BAD/REQUEST

・初心者さんに向ける最初の一歩が・・
各キャラに強みや攻め方、有効な連携がある。あるんですよ。
あるのだが、ゲーム内で教えてもらえるのはせいぜい簡単なコンボくらいで。
たとえば試合開始直後で、近距離や中距離で、逆に相手から攻められた時、初心者の方は「トレーニングも一通りやったけど、結局、どーしていいかわからない」となるのではないだろうか。これでは勝ち負けとか、面白いつまらない以前にバーチャ自体に興味を失ってしまいかねないのではないか。これは非常にもったいない話だ。

本作は充実のトレーニングモードが搭載され、基礎も覚えられるとの話を聞くが、個人的な感想を言えばその基礎をどう伸ばしていくかまでをゲーム内で教えてほしい。むしろ家庭用発売にあわせて公式サイトなどでバーチャ塾的な講座を開いたりしてもよかったと思う。

・カスタマイズが有料、試合前のアピールと試合前のPR文章(コメント)なし
カスタマイズが有料なのは、本体のお値段もお手ごろだし、減点にはしていない。
逆にアーケードプレイヤーからすれば、たった3000円で全キャラのコスチュームアイテムが手に入るのは壮絶にお得なのじゃないかという気もするし。

ただ、アーケードや動画サイトで見られるような試合前のアピール的な演出やコメント表示がまるごとスポイルされているのは個人的に一番痛かった。あれがあるから一人ひとりとの対戦が映えるし、たとえ試合に負け続けてもアピール中に表示される文章で「まだまだくじけない!」などと表示されればモチベーション維持にも繋がるし、いいアクセントになると思ったのだが・・。そんな無駄なのいらんという方も勿論おられると思うので、次回作がもしあるのなら、オンオフ切り替え可でぜひ搭載してほしい。

・技が派手になったけど
バーチャという作品は技のサシ合い、読み合いが熱いゲームで(ですよね?)、だからこそ当たった時の爽快感や失敗時のやられた、読み負けた感が大きく、技の一つ一つに説得力があり、だからこそ負けても納得できる。いかにも3Dで本当の格闘技の試合を楽しんでいる感が出ていて好きだったが・・

本作は良くも悪くも3Dで格闘ゲームをしている感じ。
なんかそれっぽい技を受けたら大きく浮かされて空中でボコボコ、と思いきや叩き付けられてバカスカ、最後に壁にまで運ばれて〆、ダメージは半分かそれ以上。ちょっと説得力がないというか、言っちゃえば、○拳ぽいというか・・。これ皆、やってる最中は爽快なのかなぁ?私は相手に申し訳なくなって気がとがめる時が多い・・。

良い点にも挙げたが、個人的に技や演出が派手になったのは良しとしているが、減りすぎだし、コンボ時間長すぎな気はやっぱりする。時間はまあいいとしても、ハイリスクハイリターンがコンセプトのキャラ以外のコンボ威力はせいぜい体力ゲージの三分の一減るくらいにするのが丁度いいんじゃないかと感じる。

スタッフが今後もこういう方針でいきます!と判断したならそれはもう仕方ないが、私としては魅力ある「バーチャの試合」をもうちょっとさせてほしいかな。

COMMENT

昔、PS2でバーチャファイター4エボリューションというゲームが発売された。

今考えても現時点で最高峰のトレーニングモードを搭載し、ゲームシステムの基本から各キャラの攻め方や実践に役立つ連携、一見ショボそうな技の意外な使い道が紹介され、基礎を楽しんで習得できた。更に仮想の各ゲーセンを制覇していくクエストモードなるものが搭載され、さまざまなカスタマイズアイテムに身を包み、冷静なものから思わず笑ってしまうようなコメントを残すプレイヤー達に挑むことができた。ゲーセンでの対戦を体験できるこのシステムが本当に楽しくて、寝る間も惜しんでプレイした。ゲーム内で相当の段位になった私は、これでならゲーセンデビューもできるかもと考え、ためしにゲーセンプレイヤーの友人と家で対戦してみた。COMと対人戦はぜんぜん違った。何もかも違った。そしてそれが、バーチャにおける本当の楽しさと興奮を味わった最初の一瞬だった。

正直、基礎を覚えるなら、今からでもVF4エボを買ってしまった方がいいんではないかと思うことすらある。もしかしたらセガさんとしては本作をきっかけにゲーセンに来てもらうことが狙いなのではとも思ったが、もっと初めて触れる人たちや私のような初級者達の為に何かをしてあげてほしい。

・・いろいろな欠点はあるかもしれないけれど、バーチャファイターは本当に楽しく奥が深いゲームで、どんな格ゲーでもそうだけど、基礎を覚えて自分と同じくらいの腕前の人と対戦すれば、こんなにいつまでも熱くなれる作品もそうない。

基本的に私ふくめ、今でもネットには初心者がいるにはいる。私はPS3を買ったばかりなのでまだよく分かっていないが、初心者同士フレンド登録?というものができれば、つまりオンでもオフでも「合う」人を見つけることができれば、1500円の価値は充分あると感じる。

次回への要望としては、ロード時間の短縮(5〜6秒ほどが望ましい)と、コメントやPRをさせてほしい。犬っぽい名前のゴウ使いがいたらそれは私かもしれないので、その時はどうぞよろしく。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しょーいちさん [2013/05/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

・家でVFができる!お菓子を食べながら、お酒を飲みながら、好きなだけ遊べる!(これ重要)
・回線具合は良好。ラグを感じることがあまりない。切断率の高い人は拒否できる。
・充実したトレーニングモード。ライセンスモードと合わせれば、初心者がVFの基礎知識をつけるには充分といえる。トロフィーの条件にライセンスモードが含まれており、コンプの過程で一応の知識を身につけられるのは良いと思う。
・過去作のBGMが自由に選べる。

BAD/REQUEST

1)良くも悪くも、ストイックな遊び方しか出来ない
基本、対戦以外にすることがありません。一応オフでも遊べるし、リプレイを見たりコスチュームを替えたりもできますが、それだけで楽しめるわけではありません。
格ゲーは対戦してナンボ。それはわかるのですが、もう少し気軽に遊べるとよかったです。

2)キャラのバックボーンがわからない
彼らがどういう人物で何故戦っているのか、ゲーム内で知ることができません。
オフラインで全クリしてもスタッフロールが流れるだけです。
DL専売なのでムービーは無理としても、1枚絵でプレイヤーに何か伝えるくらいはして欲しいです。

3)技が全体的にダサい
あくまで私個人の感覚でしか無いのですが、なんかチマチマした技が増えたなーという気がします。特にVF、というか3D格闘ゲームの象徴的キャラともいえるアキラの技がダサい…
また、投げ技のコマンドで打撃の連続技が出るのは見た目的にどうなのかなと思います。
やはり投げコマンドの時はちゃんとした投げ技が出て欲しいです。

4)リプレイが不親切
他のプレイヤーのリプレイが見れるのは嬉しいのですが、リプレイリストで段位がわからないので、いざ再生してみたら初心者のつまらない試合だったという事がよくあります。

COMMENT

PS3でオンライン対戦がしたいというユーザーの願いを叶えてくれたという点では、非常に価値のある作品です。ただVF自体は歴史も長くてマンネリ感が漂う、悪く言えばカビ臭い作品だと思います。ストイックな遊び方だけを要求するのでは新規プレーヤーの心を掴むのは難しいのではないでしょうか。

アーケードはともかく家庭用機でリリースする以上は、そんなカビ臭さを吹き飛ばすようなサプライズというか、家庭用機ならではの要素があっても良かったと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
HARU12さん(レビュアー情報) [2012/08/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  414人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

1:対戦に特化していて、対戦したいひとにはうってつけ、本体のみなら1500円!だし
2:オンラインの対戦検索が早い。対戦までに待たされる時間も少ない。
3:サウンドが歴代のシリーズから選べる。
4:カスタマイズアイテムも買えばいろいろなコスで楽しめる。
5:オンラインリプレイ等で上級者のプレイをみれば参考になる。
6:システム的に投げ、避け、打撃のバランスは洗練されているので、その部分のバランスは良いと思う。

BAD/REQUEST

1:良くも悪くも対戦以外することがない。シリーズものだがずっとプレイしてきたわけではないので、誰かわからんキャラもいた。やっぱり対戦格闘でもストーリーはほしいなと思った。
2:一部のキャラのコマンド入力やオフェンシブディフェンスなどの入力がシビアで、パッドでは難しいと思った(スティックでは簡単かどうかはわからないが)
3:システム的なバランスはすばらしいと思うが、キャラバランスは偏りがある。キャラによってはスキの少ないコンボ始動技やガード崩しからのコンボなど、リスクに見合わないほどのハイリターンな仕様。それで体力の半分くらい持っていかれると、正直やる気がうせてくる。
4:カスタマイズアイテムも旗とかいろいろかぶってるものも多いし、オンライン対戦時、他のプレイヤーのカスタマイズキャラをみるのにこちらがそれを買わないとみれないのは残念な仕様でした。
5:オンラインはひたすらアーケードのようにガチンコ対戦仕様で、初心者お断り。

COMMENT

 VFはサターンで2をやったくらいでアーケードでもプレイしていません。
 発売してからしばらくするとオンライン対戦は上級者が圧倒的に多くなるのは(そうでない人ももちろんいます)、大体どのゲームでも同じですが、対戦格闘は腕前がもろに出るゲームです。対戦ゲームなので対戦しますが、誰もがシステムを覚え、技を覚え、練習してガチンコ対戦をしたいわけではないでしょう。それぞれのレベルで、対戦して勝ったり負けたりというのが楽しいと思うのですが、オンラインというとランクを競ったり、ランクに反映されないマッチにしても、上級者に有利なことは変わりません。それに変わるマッチ形式があると、いわゆる初心者でもそのレベルで勝ったり負けたりすれば、そうそうに対戦しなくなったりせず、それぞれが楽しめるゲームになると思います。
 現状、初心者お断り、対戦好き(上級者)にはお勧めです!

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ハレルヤさん [2012/07/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 3pt 1pt 3pt 1pt 4pt 4pt
総合点
42pt

GOOD!

とにかく安い。1500円しかしない。

ランクマッチのマッチングが早くて快適。

アイテムの欲しい人と、必要がない人に選択肢が有る。

業務用だと5000敗で50万ですから負けるほど特です。

BAD/REQUEST

鉄拳化。

鉄拳と違い、バーチャはこんな技がなくて、不愉快さが少なくて良い、と言っていたことを全部やっている。

ジェフリー「2K+G」のモーション。
リオンの「1K+G」のモーション。
ウルフの「6P+K」ガーと言う掛け声とモーション。
アキラの「ジャンプキック」モーションと掛け声。
シュンの「横寝中P」など寝て戦う技。
ウルフの「ドロップキック」などアホ技でのカメラ演出。
サラの「66K」のモーションと距離の離れる遠距離攻撃。
弱すぎるのに、当てて有利になる起き上がり攻撃。起き上がり攻撃ヒット時不利は、日本人らしく下がらず横にいた、ご褒美みたいなもの。
確定が無い、ノーマルヒットで浮く、高いスカシ性能、強すぎるコンボ始動技。
全部同じ技に見え、早すぎる強制連携。もうほとんど10連コンボ。

など本当に、不愉快で、腹が立つだけで、変更点として何処が面白い?

COMMENT

VF5FSは、これで面白くなったという人なら、鉄拳6やればメチャクチャ面白いだろう。

ヒット確認しなくてもある程度勝てるようにしたいのだろうが・・・。やる事が違う。

「初心者」と「今勝ちたい」だけの人は違う。勝率一割以下同士をマッチングすれば五割。ルールを教え、ヒット確認を教え、レーティング制度を設け、誰も勝率五割前後になるようにすればいい。


製作者は分かっていて作っているだろうが、外人さんには鉄拳やってくださいと言えば良い。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
おもしろないさん [2012/07/19 掲載]

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バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン
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