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無双OROCHI2 レビュー

無双OROCHI2
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/22
価格 7,800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人

スコアボード

無双OROCHI2評価ランク
中央値
69
難易度
2.08
レビュー数
24

スコアチャート 無双OROCHI2レビューチャート

無双OROCHI2 購入する


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【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.29

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  411人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

無双シリーズは全てプレイ済。

何といっても使用できるキャラの多さが過去最大。
三国6・戦国3でのキャラが使えるので意外とマンネリにならないです。
歴史の偉人や同シリーズに登場したキャラが出た時は思わずニヤリとしてしまいます。
Orochiと同様3人1パーティーです。

今まで以上に敵がワラワラするので気がつけば1000人斬りなんてざらです。
しかも処理落ちが少なく、キャラによっては攻撃モーションが少し変わってたりするので爽快感もUP。

ストーリーとしても勢力ごとに進行するのではないので1つの物語を初めから追えるのは良かったですね。

映像も美しく、三国6のようにステージの地形でのストレスもあまりなく、どんどん進行していけるのは熱中度が上がった要因です。

最大の特徴である3人での協力攻撃がかなり面白い。
過去の作品では特に使うことはなかったのですが、今作では3人での攻撃後に希少石というレアアイテムが手に入るので使う頻度は上がります。

BAD/REQUEST

オンラインのしにくさ。システムは一緒に戦ってステージが終われば解散というのみ。チャットや挨拶モーションなんかはありません。

三国6をプレイ済みの人には良いでしょうが、オンラインを重視する人にはお勧めできません。
個人的にはテンポよく進むのでマイナスではありませんが。

難易度の高さ。Orochiの時もそうでしたが、難易度を上げると一気に敵の攻撃が上がります。
したがって、低レベルで挑むとあっという間にフルボッコで開始数秒で死亡ということもよくあります。

また、本作から実装された戦場の編集ですが、編集キャラ・ボイスが変更できるだけで人数や配置は変えることができません。また、編集の制限もあり、個性を出しにくくなっています。

COMMENT

個人的には今までで最高の作品です。今までは中古での購入だったのですが、本作の初回限定のサンタコスチュームが欲しく予約しましたが、買って正解でした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
花子さん [2011/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

登場キャラも多く、とても楽しめました。
それに無双OROCHIシリーズということで好きな3人のキャラを選ぶの苦慮しましたステージによってはオロチがたくさん出てくるのが、斬新だった

BAD/REQUEST

少しフリーズするバグが多かったのと、キャラを出すために、宴席をして戦に行くという一連の作業が面倒でした。

ステージについては赤壁の戦いなどがありません。

COMMENT

値段が大体6500円と他のゲームより高いと思いますが、十分楽しめる作品です。

タイトルにオロチを使う以上ストーリー性に限界がくると思います。ですが、もしOROCHI3が出るのであれば斬新な展開に期待したいです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
masaさん [2012/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  443人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

総勢120人のキャラクター!
多すぎて使いきれません
皆それぞれに個性があって、仲間になったらとりあえず1度は使ってみたくなります
通常のコンボのほかに、各キャラEX攻撃とタイプアクションが用意されているので、違いが楽しめる
そして何より雑魚敵の数が多い
開始数分で300人斬りくらい普通で、何も考えず戦っていても2000人超も楽

難易度も優しいにすると、何も考えずにボタン連打でクリアできるのでお勧め
無双シリーズで一番簡単!
逆にそれが嫌な人は、難しいや修羅にすれば敵も強くなる

過去作のBGMを多用しているので、無双経験豊富な方はBGMでも楽しめる

仲間が敗走しにくいのである程度は安心できる

さすがに120人もいるとメインストーリーで全員が活躍するわけにもいかないが、
陣地内会話があるのでそれなりに出番はある

BAD/REQUEST

最初の展開が「敵が強大すぎて人類滅亡の危機!」
のはずなのに、ちょっと時間を巻き戻すだけで連戦連勝の人々
なぜ過去では妖蛇と妖魔にあそこまで押されていたのかいまいち分かりません

無双の戦場は自由度が低すぎて、ちょっと武将を入れ替えればおしまい
台詞は好きなだけ入れ替えられますが、選択画面が分かりにくいので作業は大変です

最弱武器を使い続けると馴染みがあがって最強武器になるのですが、
おかげで最初に低難易度で武器を育てていかないと高難度に挑めない
最初はそれでもいいけれど、120人もキャラがいるので、後半は即修羅に投入したい

難易度の変化がいまいちで、特に優しいと普通でほとんど違いがない
体感でなんとなく数値化すると 優しい1 普通1.2 難しい3 修羅10
くらいの感覚
修羅でいきなり難易度上がりすぎなので、もう少し段階がほしかった(出来れば難しいと修羅の間に)

負けるとメニューまで戻されるが、陣地に戻るだけでよかったのではないか

相変わらず敵が処理落ちで消える
グラフィックレベルを落としてでも、表示数を増やしてほしい

MAPは広いが、砦や関所の門が閉まっているので、結局は行くところは限られている
特定のキャラを倒すことで扉が開く場合もあるが、台詞の最中はイベントが進まないため扉が開かない
武将同士の会話が終わるまで扉の前でただ待つこと多数

COMMENT

ちゃんと考えたり、一生懸命プレイしたり、攻略法を考えたり

そんなゲームじゃありませんが、逆にそこがいい
難易度難しいまでなら何も考えなくてもクリアできるし、優しいに至っては死ぬのも難しいくらいの低難度

無双シリーズで最も敵が多く、最もキャラが多く、最も簡単
一番楽しい無双です

ただ、史実的な面ではシリーズで最もかけ離れているので、歴史ゲームを求める人には一番向いてないです

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
グラスさん [2012/01/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  434人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

携帯ゲーム以外のすべての無双(三国・戦国・北斗・ガンダム)を経験しています。
その上での感想です。

●過去のシリーズの中でも最も爽快感のある作品
●キャラクター数も多く、コンパチがそこまで目立たない点もGOOD
●画像が鮮明であり、処理落ちによるプチフリーズも少ない(気にならない)
⇒BADでも少し記載します
●キャラクターのカテゴリー分け
⇒数タイプに割り振られていますが、なかなか使い勝手のよい仕上がりになっています。
●音楽も結構耳に残るものが多く、また過去作のアレンジなんかもあるので良いと思います。
●ストーリーは無双なので気にしていませんが、タイムパラドックスというテーマは本作には合っているのかなと思います。
ここまでいろんな作品や時代の人たちが乱戦するということですので、時空を飛び越える内容にしかならないというのも理解できますが。
●友好度システムもまあまあでしょう、宴会があることによってフォローしていることもありますので苦にならない

BAD/REQUEST

●まずはステージ数が少ない、だいたい20そこらのステージ数
●ストーリーモードとフリーモードがあるのだが、今作は進め方はフリーなので(ストーリーモードでも何回も同一ステージのやり直しが可能)意味を感じない
●最終武器が購入制度になったこと。いくつか貴重品を取る条件もありますが、ユニーク武器は店で売ってます。買ってから使って育てていく仕様。
やっぱりユニーク武器はステージの中で条件取得にしてほしかった。
(そうするとステージは半端ない数になるので無理でしょうけど、全員購入制度というのは・・・)
●プチフリーズについてはいくつか報告があります。
完全にフリーズするという報告も数件あります。
本体の新旧によってだいぶ異なってくるのでしょうかね。
自分のはステージ内の城門開閉時にプチフリーズが生じます、気にならないぐらいですが一瞬止まって焦ります。
PS3の性能を発揮すれば、もっと出来ると思うのですが。

COMMENT

総評として、直近で出た三国6からだいぶシステムが異なりますが十分面白いと言える仕上がりです。
ステージ数は今後DLCで増えるのでしょうが、熱が冷めないうちに配信して欲しいと思います。
この手のDLCは忘れたころにやってくるので、いまさら食指が動きません。

無双シリーズが好きで、乱戦を期待している人には申し分ない作品です。
自分自身は無双シリーズで最良と思っています。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
天下無双好きさん [2011/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

○ボリューム
やはり約130人の操作キャラは圧巻です。一通り育ててみるだけでもかなりの時間遊べるゲームだと思います。
またキャラ育成・武器育成・貴重品集めとやることには事欠かないので、本気でやりこむならばどれほどの時間遊べるのか想像もつきません。私は70時間ほどプレイしましたが、最高レベルのキャラは1ケタしかいませんし、まだ触ってもいないキャラも80人くらいいます。

○ステージ
進軍経路が一通りではなかったり、会話が多かったり、敵味方の将の移動・策が頻繁におこったりと、かなり中身の濃いステージが多くあります。
単純に数だけを見れば三國6や戦国3より少ないのですが、それでも50強はありますし、質の面も併せて考えればむしろ本作の方が飽きにくいように思います。

○モーション改善
戦国勢も若干使いやすいようになっている気はしましたが、それ以上に特筆すべきは三國勢です。
まず、ジャンプチャージ攻撃が復活しました。そして、モーションが被っていた武将に三國6のDLC武器が割り当てられたり、チャージ攻撃の多くが変更されたりして、コンパチだと感じることは少なくなりました。この改善は今後も続けて、できる限り早くモーション数をキャラクター数と同じにしてもらいたいです。

また、ダッシュチェインによって今までどうも使いにくかったダッシュ攻撃が一気に使いやすくなり、敵に勢いよく切りこんでいけるようになりました。今回は新要素として紹介されていますが、これからはどの無双にも搭載されていて当然のシステムになってほしいです。

○コラボキャラ
コラボキャラが世界観を壊すのではないかと危惧したこともありましたが、この心配は杞憂に終わりました。モーションも使っていて面白いものですし、このくらいのコラボなら、今後も機会があれば続けてほしいです。

○BGM
元々良曲ぞろいのシリーズですが、その中でもいい曲ならば最新作でないところからも引っ張ってきているのがありがたいです。またコラボキャラのBGMアレンジも非常に良い仕上がりになっており(トリジルとトロイは未プレイなので分かりませんが)、BGMに関してもお祭りゲームらしくなっていると思います。

BAD/REQUEST

○無双の戦場
このモードに期待して買うと確実に失敗します。PVを見て面白そうだと思った人は注意してください。
・コストが低すぎて差し替えがほとんどできない。
・武将名や地名が変更できないので思い描いた通りの戦は作れない。また、武将変更すると場違いな感じがする。
・唯一制限のないのがセリフの差し替えだが、ここに力を入れても汎用台詞は差し替え前の武将の顔・声で言うので興ざめ。
・DL機能についても、検索機能がないに等しいので自分がプレイしたい戦場がなかなか見つけられない。また、せっかくアップロードされた戦場の多くが埋もれてしまう。

○最強の武器
「始めはとても弱いが長く使い続けると最強になる」という武器はRPG等なら面白いかもしれませんが、キャラをいろいろと取り替え、手軽に爽快感を味わいたい無双にはミスマッチな感じがします。第4武器までで十分だったのではないかと。
ただプレイスタイルにもよりますが50レベルになる頃には最強になっているので、長くやりこむつもりの人には問題にならないとも思いますが。

また、このタイプの武器の見た目に関して、多くのキャラは壮麗な武器とネタ武器を選べますが、一部の武将はネタ武器一択になってしまっているので、抵抗を覚える人もいるかもしれません。

○2人プレイ
久しぶりに2人プレイをしたので最近の無双と比べることはできませんが、特に2Pは非常に遊びにくいです。
・遠くの敵はほとんど見えず、自キャラの目の前、酷い場合は自キャラが横を通り過ぎた敵がいきなり表示されることがほとんど。
・そのうえ2Pは、会話ウィンドウが画面の上部を覆うので、自キャラより前がとても見難い。

○ロード時間
ステージ前後は気にならないのですが、ステージ中のイベント前後のロードは長いと感じます。
飛ばすつもりのイベントでもしっかりと前後にロードするので、このような仕様にするのならイベントのオン/オフを選択させてもらいたかったです。

○グラフィック
一部のキャラのカットインが、別人かと思うほど不細工になっています。

COMMENT

細かい欠点もそれなりにありますが、2011年の無双ラッシュの締めに相応しい作品だったと思います。
ストーリーでは劣りますが遊んでて楽しいのは三國・戦国よりOROCHIなので、三國・戦国はキャラやステージを提供する代わりにいいシステムをどんどん取り入れてほしいです。

ただ本編以外のモードが目も当てられない出来なのも、2011年の三國・戦国と同様です。
無双の戦場は試みとしては良かったと思うので、以降の作品により発展したものが搭載されることを期待します。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
mofさん [2012/01/08 掲載]

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無双OROCHI2
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