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The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム) レビュー

The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/08
価格 7,980円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Legendary Edition版)改訂版の設置基準について
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】
■ 発売日:2013/06/28
■ 価格:7,140円
通常版のDLCと同内容です。

スコアボード

The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)評価ランク
中央値
76
難易度
2.41
レビュー数
56

スコアチャート The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)レビューチャート

The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition 購入する


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【60点以上】
83.9%
【標準偏差】
18.52

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
15pt

GOOD!

フィールドは広くて綺麗だと思いました。
最初の展開が引き込まれるのでなかなか面白かったですね。
隠密戦闘もなかなか良くできていて面白いです。
弓も前作のオブリビオンより良くなって楽しいです。隠密で決まったときの「ドンッ」という音が爽快で気持ちがいいです。

BAD/REQUEST

【戦闘】
もっさりしていて、当てているのか当てていないのかわかり辛いですね。
敵の攻撃パターンも単純だし、なにより種類が少なすぎます。

【フィールド】
広く綺麗ではありますが、はっきり言ってほとんど何もありません。
8割以上ただ歩いているだけのゲームです。
地域により風景は微妙に変わりますが、似たような道や地形ばかりですぐに飽きてきます。
怪しい場所や不思議な場所など、わくわくさせられるポイントはいくつかあるのですが、特にそこで何かができる、何かが起こるわけでもないので、やはりそれがわかっていると探索する意欲も低下します。
自由度の高いフィールド、何をするのも自由とよくいわれますが、やる事はほとんど限られているますので、これを自由度が高いと言っていいのか疑問に思います。
あと洞窟など沢山ありますが、これも似たような景色や地形が多いです。
何より出てくる敵が変わり映えしません。7割以上は同じ種類の死者ばかりです。
最初は面白くても、こういうパターンが何度も続くと飽きてきます

【シナリオ】
メインシナリオやいくつかのギルドクエストがあり、
それらの内容に関してはそれほど悪くないのですが、次ここへ言ってくださいと指示を受けまくるので、やたらと歩かされる事になります。
一本道のシナリオがオープンフィールドに沢山あり、それを自由に選べるという仕組みなのですが、はっきり言ってこの仕組みは面白くないです。
特に酷いのは、NPCから単発の依頼、いわゆるお使いクエストが多いということ。数100種類はフィールド全体におかれているようです。これは面白くないどころか苦痛な作業の連続で嫌になります。
もちろん、やらなければ良いという話なのですが、このゲーム、やる事といえばほとんどほとんどこれしかありません。どこへ行っても、これをメインでやってくださいといわんばかりに沢山発生します。

【ロード】
とにかく長いです。パッチで改善しているといわれますが、それでも本当に酷いです。
町など民家に入る回数が多い場所だと、苦痛で仕方ありません。

【アイテム】
鍋や骨など、どうでもいいアイテムが多すぎます。
最初は特に気にならなかったのですが、やればやるほど重量制限が気になり、
整理するときも、無駄にアイテムが沢山表示され本当にイライラします。
アイテム自体も沢山手に入ってしまうので、宝箱など見つけたときの喜びが全然無いんです。強い武器や付呪のついたアイテムなど、店で簡単に手に入ってしまうのもトレハン要素の面白さを低下させています。鍛冶や付呪など、面白い生産要素も用意されていますが、材料も全部店で簡単に買えてしまうのも駄目ですね。
せっかくフィールドにいくつかの鉱山が用意されているのに、全く意味を成していません。
ただでさえ面白味の無いフィールドなのに、なぜにこういう部分で探索を面白くさせようとしないのか。トレハン要素がつまらないのも、フィールド探索をつまらなくさせている原因なのですよね。

【オリジナリティ】
いわゆるmmoであるようなクエストをパワーアップさせ戦闘要素を低下させたような感じです。
NPCを殺したり、民家に侵入してドロボー行為など出来ますが、そこまで凝ったようなシステムではありませんので、すぐに飽きてしまいます。正直それが出来るから「何?」って話です。
もう少しこのシステムが作りこまれてあれば楽しめるかもしれませんが、全くそうではないのであまり面白くありません。

COMMENT

フィールドの作りだけは評価できるのですが、
やれる事が、指示されて動くだけの単調なお使いクエストしかほとんど無いので、本当に残念です。
自由度が高く開放感があるゲームだと思い購入を考えている方、
確かにフィールドは自由に歩けます。シナリオも自由に選べます。
しかし、能動的に楽しめる、システム的な開放感は全くありません。見た目だけで非常に底の浅いゲームでした。日本のゲームであるような自由度をイメージして購入するのはやめたほうがいいです。全く違った意味での自由度です。
シナリオを自分で選んだり、NPCの指示通り依頼をこなしていくのが好きな人には合うと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
常識人さん [2013/01/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 0pt 1pt
総合点
24pt

GOOD!

●グラフィック
人物は好みの分かれるところですが、フィールド・建物についてはとてもよく描かれており
リアリティを感じることができました。
●オリジナリティ
何でもできると謳っているだけあって、想像以上に自分のキャラの行動パターンが広いです。
またサブクエストは数・質ともによくできています。もちろん単なるお使いもありますが、多数はストーリーもよく練られていてよかったです。

BAD/REQUEST

●快適さ/熱中度
とにかくロードが多すぎ、そして長い!とてもインストールしたレベルとは思えないです。

フィールドから街・ダンジョンに入る場合はまだわかるけど
・街の中の民家、店等の建物に入る時
・建物の中にある建物に移る時(学校に入ってロード、その後体育館に入る時にロード)
・セーブデータをロードした時
・ルーラのようなものでフィールド間を移動した時
これらの場合まで毎回20秒くらいロードが入るので興ざめしました・・
そのため、GOODのところで書いたクエストでも、色々な街を探したりするものは面倒くささが先にたってしまって非常にもったいないです。

アイテム保管できる倉庫等があるのはいいけど、アイテムのソートくらいはできるようにしてほしいです。

自分が抽出した付加魔法をステータスを確認できるようにはしてほしいです。

NPCがアイテムを買い取る際のゴールド制限は不要かと(バグで制限をリセットすることはできますが・・)


また、戦闘面で作りこみが浅くゲームに対して熱中できなかったです。
・戦闘自体が非常に淡泊でありワンパターンであること(敵の攻撃パターン等が同じ)
・戦闘中ポーズをして体力回復ができるため、ごり押しのみで全ての敵を倒せること
・中ボス等がサイズが自分のキャラより少し大きいくらいなので、戦闘の迫力が無い。
 そして、大きくて迫力のあるドラゴンが弱い・・弱すぎる・・・


●オリジナリティ
GOODのところにも書いたのですが、なんでもできるとはなってはいるものの、
何かしたあとの作りこみが甘いかなと思いました。
例えばNPCとの結婚の場合も、結婚して自分の家に来ておしまい。その後は店をやってる設定らしく定期的にお金がもらえるだけは自由度を謳ってるゲームとしてはちょっとさみしいです。
店なら戦利品とか生産品を商品にできるようにするなど、結婚後にプレイヤーが介入できる部分が少しでもあればよかったと思いました。

COMMENT

デモンズソウル・ダークソウルをクリアし、次に遊べるゲームを探していて購入しました。
40時間ほどやり、メインクエストも3分の2ほどは進めましたが、途中でクリアを断念して売ってしまいまいた。

BADに書きましたが、全体的にユーザーフレンドリーがよくない印象を受けました。(モンハン・ダークソウル等を比較して)
あとは、やはりいちいち入るロードが全てを台無しにしてます。そのため熱中度と快適さが非常に低くかったです。

フリーズ・バグは、40時間でフリーズ2回とそこまで気にはなりませんでした。

あと、GOODにもBADにも書きませんでしたが、音楽は可もなく不可もなくです。

こちらのサイトでは非常に評価が高いため、自分が面白さを見つけられないのかとかこれから面白さが出てくるのか等を考えつつ、40時間ほど進めたけど限界でした。
全体的には、本当に人を選ぶゲームだなと思います。



環境37型液晶TV・PS3の80Gモデル・HDMI使用

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
AXLさん [2012/05/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
25pt

GOOD!

・グラフィックス
オブリビオンやフォールアウト等のオープンワールドのゲームと比較してみると、グラフィックスは綺麗になっていました
といってもオープンワールドでなければ中の下といったレベルですが

GOODといえる点は以上です

BAD/REQUEST

・ゲーム内容
このゲームは【自由度】を売りにしてますが私の求める自由度とはまったく異なっています
空を飛んだり超高速移動が出来るわけではなく、スカイリムという世界の中で色々な制限を付けられながら自由にしていいよということです
ゲームなので当然といえば当然ですが、スカイリムの舞台・ゲームシステム自体が面白く無いと私は感じたので、その中でいくら自由にしていいよと言われてもまったく魅力を感じません
自由度を除いたスカイリムには、つまらないストーリー・露骨なお使いクエスト・地味な街並み・つまらない戦闘それしかありません
基本となる舞台がつまらない(戦闘ストーリーキャラクター街並み含め)のでその中で、色々なことができるぞ!とされても楽しめません

・全体的にもっさりしている
快適度にも通じることですが、キャラクターの動作が全てにおいてモッサリしています
戦闘に関しても10年前の出来の悪いゲームのようなシステムです

・移動が多い(お使いクエスト含)
とりあえず移動が多くて面倒です
このゲームは露骨にお使いクエストだなぁと感じるものが多く、移動も遅いモッサリなので尚更いらいらします
〇〇を探してこい→○○を見つけてくれてありがとう次は〇〇に会いにいけ→ループ
ストーリーやその行程で面白いと感じるようであればいいのですが、つまらないうえにこのループはあまりにも酷すぎると感じました
このお使いクエスト+話のつまらなさが私をこのゲームから止めさせる一番の要因になりました

COMMENT

フォールアウト・オブリビオンはプレイ済み

このゲームは合う合わないがかなりあります
大半の日本人はあまりこのゲームを面白いと感じないと思います
日本ではストーリーやキャラクターや戦闘で魅せるというものが多いのですが
このゲームはその3大要素が駄目駄目です
洋ゲー特有の雰囲気が苦手な方には絶対おすすめできません
どちらかというと作業ゲーみたいなものが好きな人にはお勧めできるかと思います

絶賛されてるゲームですが、合わない人にとってみれば本当につまらないゲームです

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
テスタさん [2012/08/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  644人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・自然の多い、野生動物も棲息する広大なフィールド
・武器や防具の種類が豊富
・街ではほぼすべての建物に入れる(他人の家もピッキングを使って入ることができる)
・物を盗んでアイテムを集めたり、料理で回復アイテムを作れる
・TPS・FPS視点の切り替えができる

BAD/REQUEST

・処理落ちが多く、よく画面が固まる(fpsが低いからか常にカクカクしている)
・攻撃の当たり判定が若干悪い。攻撃を当てた手応えがない
・ちょっとした段差や、斜面を登ることができない(頑張ってジャンプを連続すれば登れることもある)
・岩などの隙間に入ってしまい出られなくなってしまうことがある(多分バグ)
・スタミナという要らないシステム
・ミニマップがないため、いちいちメニューを開かないといけない
・マーカーを付けてもルート、距離、位置が表示されない(コンパスにマークされるだけ)
・アクションが単調でもっさりしている。
・船や空を飛んだりできる乗り物がない
・メニュー選択がスムーズにできない
・たまにフリーズする
・人間のモデリングが雑。キャラメイクのデザインも悪い
・ロードが多い、長い

COMMENT

このシリーズは初プレイ
評価が高かったので期待したが、まさか6時間で飽きるとは思わなかった
自由度は高いが、とにかくプレイしづらい
様々なクエストが用意されているものの、無駄に広いフィールドを走り回るので手間がかかりストレスもたまる。
メニューの動作が遅かったり、アクションがもっさりしていたりと、やっていてまず楽しくない
そもそもオープンワールドにする必要があったのだろうか
オープンワールドにするなら、せめてミニマップ、マーカー、チェックポイントをしっかり用意してほしいところ。

RPGとしてならファンタシースターやイースのほうが面白いし、オープンワールドとしてならファークライやGTAのほうが楽しい
これはRPGとしてもオープンワールドとしても楽しくない
どちらにしても中途半端。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
Last Finalさん [2014/03/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  530人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 1pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

最初のドラゴン登場までは海外映画ばりに楽しい。
帝国とストームクロークと言う派閥分けに種族やSkyrimの伝統などが加わって序盤だけは広がりを感じる。

あと、操作性はなかなか。
TPSかFPSの視点を選べるのもいいし、LRのショートカットの量もかなり設定できる。

BAD/REQUEST

まず始めに、ココをみてSkyrimを買おうと思ってる人は過去ログのBADコメをさらってもらいたい。

テイルズやFFのようなストーリーに乗って優雅にRPGするスタイルが皆無。
てか、サクサク感はファミコン時代のRPGより皆無。
あくまで二週目三週目をやってほしい作りになってるのが洋ゲーRPGの特徴でもあるし。


で、肝心の「やりこみ度」が前作オブリビオンより確実になくなってる。
育成方法や派閥の選択だけはできるが、選択肢があまりに狭い。


MOB討伐が強いと言うよりだるい。
弓オンリーキャラとか、非常に不快な作りになってる。
結局クエによって妥協したスキル振りも必要になってくる。


最大の失敗が「回復薬がぶ飲みシステム」
戦闘中のポーズが効くし、金が続く限り飲んでれば負けない。
防御ステータスやスキルに振る意味が全くない。
私は、攻撃スキル全く無しで、最後の方の上級ドラゴンを回復薬小中計80個で勝ちました。
適当に落ちてるダガーで飲んでれば勝てるとか悲しい。

COMMENT

何度も書くが、前作の欠点を克服したのに、つまらない要素をふんだんに入れてしまった感じ。
セールス的にも今回で限界かな。

大体クリアタイムは15時間〜20時間。
メインクエだけやってたらこの半分でできる。
まあ、暇つぶし、つなぎのゲームでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
どんまるさん [2012/01/27 掲載]

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The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • 細かい操作が求められている
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

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2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
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