二ノ国 白き聖灰の女王 レビュー
発売元 | レベルファイブ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/11/17 |
価格 | 8,800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ファンタジーRPG ■ プレイ人数:1人 【オールインワン・エディション】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:3,980円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
94pt
GOOD!
「グラフィックスは圧巻」
・様々なゲームをやってきたが、これは一番グラフィックスが美しかった。特に自然の風景。さすがジブリというべきなのか、青・緑・赤、非常に美しい。船を手に入れて海に出た時のあの感動ったらなかった。これほどまでのグラフィックスの中を自由に動かせるゲームだというだけで、傑作と言える。FFなんかのガチャガチャしたグラフィックではなく、こういう柔らかなグラフィックは、本当に美しいし、目も疲れないw
「正統派音楽」
・これぞゲームミュージック。そんな音楽が散りばめられている。そしてさすがは久石氏。どの曲も素晴らしすぎる。昔はRPGのゲームミュージックって、ゲームの中でかなり重要なファクターだったはずだが、最近のはテキトーに聞き流すBGMが増えた。そんな中でこのゲームの音楽は、本来のRPGのミュージックである。この音楽なしではこのゲームの評価もかなり落ちるのでは、と思われる。フィールドミュージックは、それを聞くために立ち止まるほど。
「ゲームバランスの妙」
・始めは「所詮子供向けだろ」と思いつつプレイ。レベル上げなど一切せず、ひょいひょい進めてたら、とある地点で連続ゲームオーバー。「お?」と思いつつ進めていくと、これがなかなか歯ごたえのある内容。特にボス戦はかなり忙しいし、緊張感がある。後半は雑魚敵でも舐めてかかるとすぐやられる。しかし、少しばかりレベル上げをすれば間違いなく進めるようになる。このストレスが溜まらない程度の難しさ。このゲームバランスの妙にやられた。
「王道ゆえの面白さ」
・ストーリーや展開は王道。基本お使い的な感じが多い。しかしそれを飽きさせないのは、上記したそれぞれのファクターががっちりプレイヤーのハートをつかんでいるから。そのため、どんなストーリー展開だろうと、どんなご都合主義な展開だろうと、受け入れてしまうし、気付くと超熱中している。この歳になって、これほどゲームに熱中するとは思わなかった。
BAD/REQUEST
「戦闘中のあれやこれや・・」
・戦闘中の仲間AIの頭の悪さは後半になるほど目立ってくる。「なぜそこでそのイマージェン!?」ということが多々ある。一人3体まで持てるイマージェン。1番強いやつを使っていて、制限時間になり、2番手に変えるのかと思いきや、最弱のイマージェンを使う。その繰り返しで、結局2番手のイマージェンを彼らは使わないのだ。作戦などは適切に指示してあるにも関わらず、他にもちんぷんかんぷんな行動が多く、多少イラつくことがある。
・戦闘中に仲間の残りMPが常時表示されないのは、いささか不便だった。
・仲間の作戦変更が戦闘時でしかできないのは不便じゃないか?
・攻撃モードと守りモードを瞬時に切り替えていくことがボス戦では重要なのだが、一旦どちらかのモードにすると、時間が経過するまで通常の状態に戻れない。せめてモード解除ぐらいさせて欲しい。攻撃モードのままでも守りモードのままでも、仲間は回復などをしてくれないので。
COMMENT
とにかくここ数年で一番楽しめたゲーム。
子供向けだとばかり思っていたけど、意外と大人も楽しめると思った。ドラクエが好きな人なら間違いないと思う。
ドラクエとポケモンを足した感じのシステムに、高クオリティのグラフィックとミュージックがついてきた。そんな感じのゲームである。
色々な人が言ってる「声優の違和感」は、個人的には2人だけ。オリバーの母親、アリーはひどすぎる。なぜあの声にしたのか。あとココル。いくら今旬だからって・・・・。あの声を聞く度になんか冷めてしまう自分がいた。
途中でちょいちょいレベル上げしながら、やれるクエストは全部こなしていき、迷うことなくクリアまで進んで、トータル45時間ぐらい。これだけ遊べれば充分です。
個人的には非常にお勧めの一本です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
92pt
GOOD!
■ストーリー
王道のRPGといった感じ。
途中のイベントでもウルウルと感動させてくれる場面もあります。
安心して楽しめる内容です。
■グラフィック
ジブリの世界を自由に動き回れることに終始感動します。
そのため、やりこみ要素や面倒だと感じることが多い「クエスト」がまったく苦になりませんでした。
■サウンド
フィールドでも戦闘でも久石さんの音楽が気分を盛り上げてくれます。
サウンドからも、またジブリ感を味わうことができて、とにかく飽きさせてくれません(笑)
■熱中度
やりこみ要素が多々あります。
ストーリーを普通に進めてしまえば、50時間もかからずにクリアできてしまうと思いますが
お気に入りの敵を仲間にしたり、仲間にしたら成長させたり。
合成レシピを完成させたりと、他にもやりこみ要素満載です。
■満足度
二ノ国に出会えて本当に良かったと感じています。
冒険は楽しいのですが、終盤はクリアに向かって進めて行くのが寂しくなりました。
二ノ国の冒険を終わらせたくない…という感じですかね。
まぁ、クリアしてもまたやっちゃってますけどね(笑)
BAD/REQUEST
悪いと思った点は、戦闘くらいでしょうか…。
リーダーを一人決めて、さくせんを出しながら戦うのですが
戦闘中、仲間のMPがどのくらいなのか分からないw
リーダー変更は簡単なので、まぁ変更すればいい話なんですが
HPのバーはあるんだからMPのバーも表示させて欲しかったです。
あとは、次に行く目的地が★で表示されちゃってる優しさですかねw
今までのストーリー展開が読める感じにもなっているので
わざわざマップに★をつけなくても〜…
という小さな不満ですw
COMMENT
ジブリ好き・ドラクエ好きな方には特にオススメする作品です。
ストーリー・音楽・自由度・やりこみ度、全てに満足しています。
プレイしていない時間に、今日は仲間集めに行こうかな〜とか
カジノで息抜きしようかな〜とか、何をするのかを考えるのも楽しいくらいです。
オフラインだったのもよかった点です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
【ボリューム】
メインとなるストーリーのほか、モンスター討伐やお使い系のサブクエストが豊富です。ストーリーを進めるたびに受けられるサブクエストが増えます。それらを消化しつつ進めてクリアまでおよそ50時間といったところです。
さらに、クリア後にのみ受けられるクエストあり、作業を強いられるもののやりこみ甲斐のあるトロフィーありと、十分すぎるほどのボリュームがあります。
【戦闘】
シンボルエンカウント形式。
メンバーは3人ですが、各人が3体の「イマージェン」、早い話モンスターを使役して戦闘に臨みます。200種をゆうに超えるイマージェンにはそれぞれ得意な攻撃法(物理・魔法)や敵との相性、彼らを使役する人間との相性が設定されていて、相手や状況に合わせて戦闘方法を構築していく楽しみがあります。
プレイヤーは3人のメンバーのうち一人を操作し、後の2人はAI操作です。もちろん戦闘中に自由に操作キャラの入れ替えが可能です。
戦闘はリアルタイムで進行します。コマンド選択中でも時間は進行しますが、どの敵を攻撃するか選ぶ時・アイテムを選ぶ時・操作キャラを変更する時などは時間が止まり、おちついて選択が出来ます。ボタンひとつでパーティ全体の攻守を切り替えできるほか、ドラクエで言う「ガンガンいこうぜ」「いのちをだいじに」等に相当する作戦を立てることが出来ます。普段はガンガン攻めていき、敵が全体魔法を仕掛けるそぶりを見せたらボタンひとつで防御を指示、後に反転攻勢をかけるなど臨機応変な対処が必要になります。
【ストーリー】
とにかく王道、ジブリらしい冒険活劇といった感じです。
悪の魔導士にこころのカケラを奪われ「ヌケガラビト」となった人々を救いながら旅をする少年たちの物語。王道といいつつも単純な勧善懲悪ではなく、善から悪へと移り変わる人の心の脆さや、人と人との心の繋がりを丁寧に描いています。
「ヌケガラビト」となった人は、人として大切な心の一部を失っています。例えばやる気を失い無気力となった人には、やる気にあふれる人から「やる気」の心を分けてもらいそれをヌケガラビトに与える。そうしてストーリーが展開していきます。こころのカケラには「やる気」のほか「勇気」「がまん」「やさしさ」など数種類ありますが、ストーリー後半に「○」や「○」(あえて伏せておきます)を持ってくる所がにくい演出だなと思いました。
【音楽】
久石譲氏の音楽はケチのつけようがありません。
特に印象的なのはフィールドBGM。冒険者の期待と不安を煽る壮大な曲調は、かのドラクエシリーズにも引けをとらない秀逸なものと言えます。
【移動手段】
徒歩、船、空飛ぶドラゴン。船やドラゴンは目的地を指定するのではなくちゃんと自分で操作できます。物語の早い段階でテレポートの魔法が手に入り、一度訪れた街やダンジョンに瞬時に移動できます。
【グラフィック】
ジブリらしい暖かみのある表現で彩られており、大人から子供まで年齢問わず楽しめます。イマージェンのしぐさがいちいち可愛い。
BAD/REQUEST
【ボリューム】
トロフィー獲得の為、レアアイテムを取得する必要があるのですが、これが敵から盗むかドロップでないと手に入らないものがいくつかあります。しかもドロップ率は低いし、該当の敵自体がなかなか出てこない。運が著しく絡むものをトロフィーの取得条件に入れないで欲しい。ボリュームを無駄に水増しされているような気がして少々不快です。
【戦闘】
低難易度でも意外と難しい、リアルタイムバトル。
敵が特技を使う時、前兆が視認できるようになっているのですが、中には詠唱時間が極端に短い特技があり防御が間に合わないことがよくあります。状況によっては画面外で特技の準備をしている敵がいるので、バトル中スティックで周囲を見渡し、気を配らなければいけません。
また、味方AIはあまり賢いとはいえず、無駄にMPを消費してはプレイヤーを困らせます。さくせんの変更が戦闘中でしか行えず、またアイテムの使用やさくせん変更はイマージェンでなく人間キャラクターからでしか行えない。キャラを変えて、さくせんを変えて、アイテムでMPを回復して、イマージェンと交代して・・・といった感じで、とにかく手元が忙しい。子供にはちょっと難しいのではないか。(まあ子供は順応力高いから平気かな??)
【音楽】
戦闘中の音楽は完全ループでなく、曲が終わった後再度頭から流すので、2秒くらい無音の時間が出来てちょっとしらけた感じになります。
【移動手段】
徒歩時の移動速度が少し遅いですね。一応速度UPする方法はあるのですが、たいした効果は得られません。
ドラゴン搭乗中にメニュー画面を開けないのが地味につらいです。
【その他】
オリバーの母親役の演技。出番はそう多くないがそれなりに重要な役どころなのに、演技する気すらないのではないかと疑いたくなるひどさです。
COMMENT
一部界隈では真のドラクエなどと呼ばれているそうですが、その呼び名に相応しい王道的RPGでした。JRPGらしく、レベル上げをしないとストーリー進行がきつくなる部分が多少ありましたが、そういう時はサブクエストをこなせば自然とレベルが上がり、十分な装備を整えるだけのお金も手に入るようになっています。JRPGの伝統を踏襲しつつも、その悪い部分まで引き継がなかったところは見事といえます。
タレントを声優に起用した点については、まあジブリだし、作品の世界観を著しく崩しているわけでもないし、別にかまわないのではないでしょうか。私としては、マル役の人でぎりぎり許容範囲でした。棒には違いないがよーく聴くと一応演技をしていることはわかるし、何より声自体はキャラにあっていると思いますので。とはいえ、出演されている方の多くはジブリの中でしか通用しない演技となっているので、その辺にうるさい方はちょっと耐え難いかも?
最後に・・・「マジックマスター」にはこのゲームの良さがぎっしり詰まっています。是非じっくり読みながらプレイしてみて下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt |
87pt
GOOD!
ジブリな世界を忠実に再現しています。
トゥーン系のゲームとしてこれより上は無いんじゃないかと思ってます。
階段を上るときは小走りになったり、雪原に来たら震えながら歩くなどの演出もあり、
服装も地域で変わったりしてそれが戦闘にも反映されます。
ダンジョンなどの演出も凝ってますしちゃんとワールドマップを描いてるのが
HDゲームとして非常に貴重でありうれしいです。
アニメも多くはないですがジブリなのに非常に高品質,ファンタジーというよりはジブリだけにメルヘンと言うべき感じです。
FF13とは別ベクトルでJRPGの頂点のグラフィックだと思います。
さらにサウンドも壮大なグラフィックを生かすべくオーケストラ調にし合さっての没入感が半端ないです。特にフィールドがエリアごと、乗り物を含めてかなりあるのですが広大な世界を音だけで魅せてくれます。グラフィックとともにウリでしょう。
人によっては行かされると感じる方もいそうですがMAPに常に次の目的地が表示されるので広大な世界ながらも迷うことはありません。ロードも早いですしオリバーが使う魔法がテレポートにエスケープ、隠れ蓑など快適な移動をさせてくれるものが多いです。セーブもフィールドや町では何処でも出来るうえ宿屋でも聞いてくれるのでし忘れるということもないでしょう。
シナリオも子供向けと侮るなかれ結構泣けます。個人的には先代ボーグ皇帝とジャイロのところやマークと夢を語るシーンが好きですね。レベル5はシナリオ微妙ってのをいい意味で裏切ってくれてます。ボリュームもクリアまで60時間ぐらいとかなりのものです。戦闘はイマージェンの切り替えなどを工夫しないと苦労することもありますが、レベル上げすれば初心者でもそこまで困らないでしょう。ほぼすべての魔物が仲間にできるのでやりごたえは十分です。
BAD/REQUEST
全体的に声が棒読みです、特にオリバーの母親はもうちょっと頑張ってほしかった。
細かい所ですが心のピースが自信と信頼、優しさと愛が被り過ぎててイマイチクエストでの違いがわからない。
ニノ国の対の一ノ国がホットロイトだけは若干無理がある。
ラースが終盤入りますが入れ替えになってさらに交代キャラが経験値入らないのが残念
より多くのイマージェン一度に育てたかったです。
後は一番残念なのは街がやや世界の割に少ない事かな。
DQに近い作りなだけに。もっとも最近は街1つのRPGも多いんですけど。
COMMENT
ようやくDQ8の進化系なRPGが来た感じ。
最近はRPG寄りになるか拠点型になるかばかりでしたので久々にやりごたえありました。
日野さんのRPGは白騎士やローグで警戒してる人多いでしょうがこれは素直にお勧めしたいです。
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GOOD!
■グラフィックが素晴らしい
一番素晴らしいのがこの点です。ジブリに近いトゥーングラフィックで広大な世界が表現されています。それも単に静止画像で綺麗というのではなく、生き生きとしたモーションでキャラが動き回ります。トゥーングラフィックは、ほぼ全ての場所で3Dカメラで自由に見ることが出来て、どの場所から見ても破綻していません。また、操作キャラはオリバーに限られていますが、暑い所では暑そうな表情をしたり細かいモーションが大量に用意されています。結果として非常に雰囲気がよく出来ていてどっぷりファンタジー世界に浸ることが出来ます。このため、オリジナリティー、グラフィックスを5点にしました。
■サウンドが素晴らしい
割と自己主張の強い音楽が多く、ある意味ゲーム音楽らしくない部分はあります。しかし、イベントを盛り上げ、ダンジョンや町の印象を強め、戦闘では緊張感を、と言った演出に素晴らしい貢献をしていると思いました。このため、サウンドを5点にしました。特に気に入ったのは、壮大なオーケストラをバックにフィールドを歩くシーンです。
■ストレスフリー
ストレスを与えない工夫が随所に見られます。まず、メインストーリーは星マークを追いかけていけば進みます。戦闘で全滅しても僅かな所持金を失うだけですぐに全回復してリスタートできるので、無駄なセーブ&リセットで流れを切られる事もありません。システムは非常に安定していて75時間プレイしても一度もフリーズは発生しませんでした。
戦闘は、魔物に接触することで発生しますが、どの魔物も正面に立たなければ気づかれることは無く、背後を取ることが出来れば先制できて、とても有利になります。また、レベルを上げて、ボタン連打で楽勝で勝てるぐらいのレベルになると気づかれても逆に敵が逃げ出すようになります。こう書くと逆に戦闘するのが面倒になると思われる方もいるかもしれませんが、敵の逃げるルートをちゃんと考えればむしろ先制攻撃が取り易くなり、更に快適に戦闘をこなすことが出来ます。壁に追い詰めると逆にこっちに向かってくる敵などもいて、飽きない工夫だと感心しました。また、終盤でサブイベントをこなしていると、完全に気づかれなくなる魔法を覚えるので、どうしても捕まえられないと言う事にはならないです。
クエストは他のクエストやイベントなどと同時進行できるようになっており、発生場所は店で確認が出来ます。クエストを進めていくと便利な英雄ライセンスを獲得でき移動速度が上がって敵から逃げやすくなったり獲得する経験値が上がると言ったメリットがあり、進めていくモチベーションも高いです。
これらのことを踏まえ、快適さを5点にしました。
■広大な世界を冒険できる。
グラフィックスに注力したゲームはしばしば狭い印象を感じることが多いのですが、このゲームではそれは全く当てはまりませんでした。単に物理的に広いだけという訳では無く、生き生きと動き回るイマージェン、秘密の祠、魅力的なNPC、隠された財宝、旅と共に変化していく気候などが詰まっています。
■戦闘に緊張感がある
快適性が非常に高いためゲーム全体としての難易度は低いですが、一回の戦闘を見ると全滅と隣り合わせです。ボス戦闘では序盤から強力な大技を撃ってくる敵が多く、「まもる」や「さける」をうまく使い分けないと苦戦します。また、中盤以降は通常戦も侮れず、相性の悪いイマージェンで「たたかう」連打などしていると状態異常や全体攻撃を連発されてあっと言う間に全滅します。ヘイト管理や、カウンターなどの要素もしっかり入っており、かなり奥深い戦闘だと思います。
■豊富なやりこみ要素
サブクエスト、イマージェン集め、カジノ、レアアイテム集め、クリア後のボスなどやりこみ要素も一通り入っています。普通にそれぞれの要素を網羅するだけで長い間楽しめます。さすがに全部遊ぼうと思うと、どうしても繰り返し作業が入ってしまいますが、これは仕方が無いかな。
これらのことを踏まえ、満足感を5点にしました。
BAD/REQUEST
不満点ではありますが、つまらなさに繋がっていないので悪い点として書いている訳ではありません。重箱の隅と思ってください。
■味方AIが頭が悪い
このゲームは作戦を細かく設定するわけではなく、思い通りに戦闘を行いたい場合は、イマージェン、装備、技のセットを見直すことになります。もちろん、適切なイマージェンに適切な技を持たせていれば全く問題は無いのですが、中には全く持って適切に行動してくれない技があります。(おいのりとか)こういう要素は操作キャラで無いとまともに使うことが出来ず、かといって戦闘で同じキャラばかり操作しているわけにも行かないので、結局外すと言うことになります。これはもったいないなと思いました。また、人間キャラは技を封印できないため特に使い勝手が悪いです。まあ、普通にプレイしていればイマージェンのほうが強いのであまり出てこないのですが。もう一つ、「何もしない」さくせんにしないと、ぼうぎょシフト中ですら近くのゴールドソウルを勝手に取られてしまうのは割と不便です。
■戦闘中のカメラが微妙
戦闘中はカメラが完全には自由に動かせず、技の演出で固定されたりします。技のターゲットにされると表示されるので、実害はあまりありません。
■シフトチェンジが戻せない
味方は、通常時は「さくせん」通り、こうげきシフト時は「わざ」や「たたかう」、ぼうぎょシフト時は、「まもる」と「さける」を使用しますが、一度使用したらしばらく切り替えられないのと、通常時に戻すコマンドが無いです。(時間経過で戻る)これで困ることは滅多に無いのですが。
■イマージェンのバランスが悪い
使えないイマージェンというのはいませんが、やたらに強いイマージェンがいます。これも強いイマージェンを探すという楽しみがあったので問題ないと思いましたが、せっかく長い間育てたイマージェンが相対的に弱かったりするのでその点は注意。
■一部の声優の演技が微妙
特にアリーの演技は棒読みのように感じられ、合いませんでした。
■最終盤の盛り上がりに欠ける
構成上、一番のクライマックスはその手前の場所にあり、ラストは種明かしの部分になっています。きちんと伏線回収をこなしたと言う点で評価できますが、駆け足気味の展開と言うこともあり、やや浮いてしまっていると思いました。
■御都合主義の設定が多い
特に魔法周りが、「時よもどれ」や「見えざる道」など、「魔法だから何でもあり」感が強いです。逆に言えば万能感を味わえますが。
COMMENT
プラチナトロフィー取得済み
皆様がすでにおっしゃられていますが、ドラクエ?の正当進化といった感じですね。ライト系ヒロイックファンタジーが好きな人、RPGが好きな人は満足できると思います。逆に血が出ないゲームは嫌だとか、SFのような厳密な設定が無いと、と言う人には合わないと思います。自分にとってはライトファンタジー系では、数年来の大ヒットです。